アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院入試についての質問です。

私は、東北大学の工学研究科に対して
推薦入試で入ろうと思っています。

推薦書は大学で書いてくれると言っていただきました。
しかし、私はGPAが低く、それだけで足切りされてしまうのでしょうか。

GPAが低いのは、難関資格試験に向け
時間を充てていたためです。
この理由を話したとすると、一定の考慮はしていただけるのでしょうか。

大変恐縮でありますが、ご回答お待ちしております。
また、憶測であったり
根拠が曖昧なご回答は、必要ないです。

質問者からの補足コメント

  • お恥ずかしながら、GPAは2.41です。
    ご回答お待ちしております。

      補足日時:2018/04/10 22:46

A 回答 (3件)

あ,失礼しました。

No.1 でした。大学院の推薦はあるようです。すみません。学部と勘違いしてしまって。ただ,回答の趣旨は同じです。指導教員に過去の実績をたずねてください。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認いたしました。
ご教授ありがとうございます。
先にご回答してくださったので
ベストアンサーとします。

お礼日時:2018/04/11 19:32

お詫びを兼ねて老婆心ながら,一般に大学院を他大学から受ける場合には,希望している研究分野・研究室の教員と願書を出す前に接触するのが望ましいとされます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究室訪問は2月の時点で完了しております。
ご教授ありがとうございました。
残念ながら、先にお答えしてくださった
han-ka-2さんをベストアンサーに選びました。

お礼日時:2018/04/11 19:33

東北大工学部には推薦入試は無く AO 入試ではなかったでしょうか?また GPA というのは高校の評定平均のことではないでしょうか?ま,いずれにしても,募集要項に書かれていること以外の選考の仕方は公開されないと思います。

募集要項なり応募書類に評定平均を出せと書いてあるのであれば,なんらかの判定には使われるのではないですか?また足切りがあるとすれば,それも募集要項に書いてあると思います。僕がお手伝いした大学の推薦入試の場合にはそうでしたけど。ここに質問するより,ご自分の高校の進路指導の先生に過去の実績について聞いてみるのが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!