アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活中のものです。書類選考が通りません…。

大学の就職課で書類を見て頂き、オッケーをいただいてからいつも出しています。字も丁寧ですし、内容もとっても良いと言われます。ですが、書類選考が通りません。何故なのでしょう…。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

期日がギリギリで就職課に見ていただけずに出した書類がいくつか通りました!もしかしたら、アドバイスを聞きすぎて自由に自分の気持ちをかけてなかった部分があったのかもしれません。

皆様、アドバイス等ありがとうございました!全て胸にとどめ、今後の就活を頑張りたいと思います!

A 回答 (5件)

就活は、合うか合わないかです。

あなた、又はあなたの書いたESが悪いわけではありません。

あなたが面白いと思う企業の選択の幅を、もう少し広げて応募してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

就活は婚活という言葉を思い出しました!

そうしてみます。ありがとうございます!

有名企業ばかり提出してませんか?

有名企業は足切りがあります
無名の一部上場企業をえらぶといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有名企業様ばかりに出していました…。無名の一部上場狙います。ありがとうございます。

非常に残念なことなのですが、あなたの書いた書類よりも、素晴らしい書類を書いて提出している人がいるからです。

しかし、落胆する必要はありません。

あなたはまだ、エントリーシート等の書類を書く作業を、始めたばかりなのではないかと推察します。

あなたよりも素晴らしい書類を書く人たちは、1年次または2年次から、書類を書く練習を始めていた人たちです。
中には、作文が得意で、通っている人もいますが、そういった人はそう多くはありません。

しかし、ここで書くことをやめてしまわないでください。
彼らが、書き続けるうちに素晴らしい書類を書けるようになったのと同じように、あなたもまた、就職課の方や研究室の先生と協力し、工夫しながら書く作業を重ねていくうち、彼らのように、いや、彼ら以上に、素晴らしい書類を書くことができるようになります。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、まだ20社にも満たないです。心折れそうになっていたのですが、就職課の方に助けていただきながら、試行錯誤したいと思います。

ありがとうございます。

大学のランクでカットされてないかな

• 0
この回答へのお礼

世間的にランクが低いとされる大学ですので、それはあるかもしれません。

となると証明写真しかないですよね…

もしちゃんと写真屋さんとかで撮られてるならいいのですが、よくあるセルフの証明写真だと細かい身だしなみや写り方など自分じゃ気づけないんですよね。 そういう所で落とされてるというのもあります。

全く同じスキル持った子が2人目の前にいて片方はピシッとした髪型、もう1人はアホ毛が沢山。
当然かどうかはその人次第ですが大半の人はピシッとした髪の人を選びますよね。

本当に証明写真が原因かわかりませんがもしそうだなと思ったら是非参考にしてください。
書類選考通りますように!!!
    • 0
この回答へのお礼

きちんと写真屋さんで撮影して頂きました。

ありがとうございます!涙