歴史の本はいろいろありますが、あまりかた苦しくなくて、中学生から大人まで楽しんで読めるような本を探しています。マンガではなくて、読み物で。写真なども多く出てると良いのですが、何かオススメはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


いま話題の、扶桑社の「新しい歴史教科書」をお勧めします。話題のぶんだけ、書店で簡単に手に入ります。
 その辺の歴史読み物より、時代の流れを肌で感じられる逸品です。
 ぜひ一度楽しく読まれて、マスコミでなぜ「話題」なのかを検証してみると、一冊で二冊分おいしく感じられるのではないでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからたくさんのアドバイスをいただき感動してます。ちょっと質問が広範囲にわたる歴史のことだったので、もっと時代を搾って質問すべきでした。話題の本ということですが、知りませんでした。早速本屋で探して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 21:45

こんにちは。


小学校のころのことですが、私も歴史小説を何読んでいいかわからなくて、迷った覚えがあります。
これは、案外時間かかるかもしれませんが、本など好みの時代によるので・・・。

1まず教科書を軽く読み流してみて、面白そうな時代を探す。
 小学校のでも良いと思います。あと中、高の資料集とか。大学なんかはだめです。難しく書いてあるから。
2その時代の小学生向漫画を読む
 よくあるシリーズのやつです。そこから更に人物、事件をなんとなくでいいので絞り込む。
3その事件、人物名をネット本屋などの検索にかけてみる

案外ひっかかります<ネット本屋
それでひっかからなかったらヤフー、gooで検索してみて、きっと99%何かがひっかかるのでたまにある「参考書籍」を見てみることなんかいいかもしれません。

何より、1と2で興味ありそうな事件、人物を見つけたらもう一度ここでその人や人物についてのオススメ本を聞いてみるのが一番かもしれませんね。
とりあえず入門なら、そんな感じでいいんじゃないかと思います。
それが終わったら同じ作者の別の時代を読む、などいいかもしれません。

長文失礼致しました;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからたくさんのアドバイスをいただき感動してます。ちょっと質問が広範囲にわたる歴史のことだったので、もっと時代を搾って質問すべきでした。でもいい本にめぐり合う方法は参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 21:39

活字の歴史本はわたしもダイスキなんですけど、かたくるしくなくて・・・といわれると、悩んでしまうので、漫画ではダメですか?



漫画は、特定の時代にしか触れてないものが多いですけど、歴史の流れをつかんだり、人物に興味を持ったりするにはいい入門編じゃないかと思います。

たとえば、今、話題になってるらしい『バガボンド』
たしか集英社から出ていると思うのですが、吉川英二さんの『宮本武蔵』を原作に描かれているそうで、中高生もたくさん読んでいるとか。(読んだことはありません)

小学館から出ている、小山ゆうさんの『おーい竜馬』は、武田鉄矢さん原作で、幕末のことがよくわかります。

出版社は忘れましたが(たぶんプリンセスコミックス)
長岡京子さんの作品にも、古代日本を舞台としたものがたくさんあり、とてもおもしろかったです。

鎌倉時代なら 湯口聖子さんの『夢語り』シリーズがよかったです。

大和和紀さんの『あさきゆめみし』は源氏物語の漫画版として有名ですよね。

漫画の話ばっかりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからたくさんのアドバイスをいただき感動してます。ちょっと質問が広範囲にわたる歴史のことだったので、もっと時代を搾って質問すべきでした。マンガも好きなので、バカボンドに興味があります。オススメしてもらったので今度漫画喫茶に行こうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 21:44

予備校の講師の講義がそのまま本とされているものがあります。


その手の本のうち、人気があるものであれば無難かと思われますが、
予備校の講師が書いた本でもいいほんと悪い本があると言うことはたぶん知っておいた方がいいと思います。
いい本=教科書というものがあることを前提としたような本で、教科書では得られにくい情報得られにくい考え方を中心に解説しているもの。
悪い本=おもしろそうな印象を受けるが、実際読んでみると必要な情報がうまくまとまっていないもの、教科書とのだぶりがあるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからたくさんのアドバイスをいただき感動してます。ちょっと質問が広範囲にわたる歴史のことだったので、もっと時代を搾って質問すべきでした。でもいい本にめぐり合う方法は参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 21:40

私は「歴史群像シリーズ」がイイと思います。



背表紙が真っ赤なやつです。

絵が沢山載ってて、詳しく説明がされていて、
「読む」じゃなくて、「見て」いるだけで、
ロマンがあります(私はね。)

例えば「本やタウン」とかで、「図説」とか「図解」「図鑑」で
検索すると、沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからたくさんのアドバイスをいただき感動してます。ちょっと質問が広範囲にわたる歴史のことだったので、もっと時代を搾って質問すべきでした。見つけやすそうなものなので本屋で探して見ますね。写真が多いのも良さそう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q歴史読み物の良著

今まで読んだ中では、
『ローマの歴史』(中公文庫)
が一番面白かった気がします。
色々と批判のある一冊ですが、通史としては役に立った気がします。

また、『詳説世界史』という本を読んでいた(高校生の教科書だそうで)のですが、一つの地域について少し語るとまた別の地域の歴史に飛んでしまうので不満でした。

やはり、一つの地域について長く語っている、できれば通史の形を取っている本が知りたいです。

地域や歴史は問いませんが、できれば日本、朝鮮以外の歴史について語った本をご紹介頂ければと思います。

Aベストアンサー

 ローマ史の決定版といえる、「ローマ人の物語」全15巻を完成させた塩野七海さんの『海の都の物語』を推薦します。

 ローマ史という華やかで巨大なテーマに挑戦した結果、「ローマ人の物語」で彼女は世間の脚光を浴びましたが、そのコンパクトなまとまり方(それでも上下2巻です。)と、際立った歴史観を簡潔に示している『海の都の物語』が、実際にベネチアという中世~ルネサンス時期の強国の興亡を通して、歴史というものを大づかみする視点を与えてくれます。
 
 歴史好きの人には、面白い本です。

Q朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします

Aベストアンサー

ここを見て頂ければよいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B)

Qおもしろい歴史の読み物を教えてください。

ヨーロッパ史が大好きです。
なるべく歴史に忠実に、裏話などを含めた本を探しています。歴史モノはたくさん出ていますが、どれを選んでいいのかがわからず、オススメの本を教えてもらいたいと思っています。

例えていうなら、シュテファン・ツワイクの「マリー・アントワネット」のような、中世から19世紀くらいまでの歴史上有名な人物の生涯を書いたものや、貴族や庶民の文化を書いたものなどで、いい本があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

小説をお探しなのかな?

これは小説ではないのですが、

『十八世紀パリ生活誌(上・下)』岩波文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003345517/qid=1143118170/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-5829876-6121565

メルシエという人が、当時のパリのくらしの様子を詳細に描いていて、非常に面白いです。当時を描いたさし絵もたくさん載ってます。

また、歴史ものというくくりかどうかちょっと判断しかねるのですが、先日読んだこの本も面白かったです。

『ペストの文化誌』蔵持不三也(朝日選書)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022596333/qid=1143118399/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/503-5829876-6121565

ペストの流行を通して、ヨーロッパの人々の死生観がどう変わったのか、衛生観念がどう発達していったのか、そんなことが詳細な調査に基づいて書かれている本です。

ご参考になれば。

小説をお探しなのかな?

これは小説ではないのですが、

『十八世紀パリ生活誌(上・下)』岩波文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003345517/qid=1143118170/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-5829876-6121565

メルシエという人が、当時のパリのくらしの様子を詳細に描いていて、非常に面白いです。当時を描いたさし絵もたくさん載ってます。

また、歴史ものというくくりかどうかちょっと判断しかねるのですが、先日読んだこの本も面白かったです。

『ペストの文化誌』蔵持不三也(朝日選書...続きを読む

Q好きな歴史人物を教えてください。

好きな歴史人物を教えてください。

自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。
今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。

他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。

是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

Aベストアンサー

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上最大のサクセスストーリーの持ち主。当時としては奇想天外な柔軟なアイディア(墨俣一夜城建設、高松城の水攻めなどなど)はかなり個人的にはワクワクします。また、人心を読み、動かす事にも長け、こう言った部分でも社会人としては見習いたくあります。しかし晩年の朝鮮出兵は秀吉好きの私としても受け入れられませんね。


ちなみに、暴れん坊将軍吉宗はドラマのキャラクターは史実の人物像からはかなりかけ離れてますよ???
史実の人物像はかなりの倹約家で財政難の幕府を立て直すのに必死だったそうです。
とか言いながらも私もドラマの暴れん坊将軍は大好きですけどね

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上...続きを読む

Q歴史好きの小5におすすめの歴史ゲーム・本

カテ違いかもしれませんが、歴史好きの方々が来られていると思いますので、質問させてください。

小5の甥が勉強全般は苦手なのですが、日本史を中心に歴史に興味を持っています。できるだけ興味のある分野だけでも楽しく学んでいってほしいので、たとえばゲームやクイズ形式の本などを探しています。

1)歴史クイズ(トリビアのようなもの)ボードゲームのようなもの。

2)ゲームやクイズの本で二人以上で遊べるもの。どちらがよく出来るか対戦できればなおよし。

3)小学生向けの歴史のまんが以外に楽しく学べるような本、素材など。歴史のまんがはすでに読んでるものが多いのですが、おすすめがあれば教えてください。

パソコンはやらせてませんので、PCゲーム以外でお願いします。

Aベストアンサー

2004年に発行ですが、歴史問題ばかりを集めたクロスワード集が白夜書房からでています。
タイトル「日本初 歴史パズル日本史編」
もしかしたらそのバージョンアップ品がでているかもしれません。
全問題がクロスワードなので、複数人数でわいわいしながら歴史の学習ができると思います。

Q歴史上の人物とは?

歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

Aベストアンサー

故人 =歴史上の人物
生存者=立志伝中の人物・傑物・歴史に名を残す人物

と言うと思います。
したがって、生存されている人は「歴史上の人物」
とは言わないと思います。

では。

Q歴史嫌いの娘が興味を持つ歴史の本

中学受験を控えている小学6年生の娘が歴史に全く興味を持ってくれません。女の子とはそんなものかなぁとも思いますが、自分が歴史のマンガや歴史の本に熱中して、歴史が得意科目だっただけに残念です。
何かいい教材、雑誌はないでしょうか。

日本の歴史というまんがを数冊買ってきたのですが、字が多くてあまり読んでないようです。もっときれいな写真や絵中心で歴史のイベントが紹介されていて、興味をひくようなエピソードなどが充実したカラフルな本があればいいのですが、なかなか見つかりません

Aベストアンサー

 娘さんは、タレントとかには、興味はあるのでしょうか?
 歴史イベントには、ドラマ化されていることも多いですし、若い女の子が好みそうな、若い男性が主役のこともあります。例として数年前の大河ドラマ「義経」は、若い女性に人気がある「滝沢秀明」が主役(義経役)をしています。北条時宗は、同タイトルの大河もあります(主演:和泉元彌)。大河であれば、レンタルビデオ屋に置いてある場合も多いと思います。
 それらを見せながら、関連付けて話してみるのは如何でしょうか。もちろん時間はかかりますが、興味を持ってくれれば、覚えるのも早いと思います。あわよくば、歴史全体に興味を持ってくれるかもしれません(「新撰組」や「義経」では、媒体は忘れましたが、そのようなことを書かれている女性の方の記事を見たことがあります)。

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q小学生女の子が歴史に興味をいだきそうなマンガ

小学生の娘ですが、来年から歴史の授業が始まります。自分もそうでしたが歴史が苦手(というより興味がない)でしたので、なんとか娘には興味を持ってもらいたいと思っています。

そこで、まずはマンガで興味を持たせたいと思っています。
歴史を学ぶことができて、女の子でも抵抗なく読めそうな歴史モノのマンガをごぞんじであれば教えてください。


小学館とかのシリーズものとかは興味を持ってから与えたいと思いますので、学習マンガではなく、普通のマンガをお願いします。

Aベストアンサー

史実じゃないといけないでしょうか?完全に創作モノで、しかも小説ですが。
氷室冴子さんの「なんて素敵にジャパネスク」。集英社のコバルト文庫から出ています。漫画にもなっているのでそちらでもいいかもしれません。平安時代のお姫様が主人公です。これを読んで平安時代に興味を持ち、本物の日本史にも興味を持ち…ついには大学で日本史を学んだ友人がいます。

漫画ですと、渡辺多恵子さんの「風光る」(小学館)なども人気があり、こちらは新撰組がテーマです。
私自身は湯口聖子さんの「夢語り」シリーズ(秋田書店・現在入手しにくいと思います)で鎌倉時代のとりこになりました。ちなみにその後いろいろな時代・国の歴史に興味をひろげ、大学では中国史を学びました。

歴史好きの人でも、最初からきちんとした歴史書を読んでるわけではありません。時代を過去に設定した普通の物語から入ってる人も多いです。だんだんに興味がわいて本当はどうだったんだろう?って自分で考えるようになり、史実に興味がわいていくのです。

また女の子なので女性の偉人伝なら興味もわくかなぁと思いますがどうでしょう。私は「淀君」「日野冨子」「紫式部」などから始めて、女性の人生を中心に日本をとらえたような感じがあります。(意識したわけじゃなくて結果的にですけど)

史実じゃないといけないでしょうか?完全に創作モノで、しかも小説ですが。
氷室冴子さんの「なんて素敵にジャパネスク」。集英社のコバルト文庫から出ています。漫画にもなっているのでそちらでもいいかもしれません。平安時代のお姫様が主人公です。これを読んで平安時代に興味を持ち、本物の日本史にも興味を持ち…ついには大学で日本史を学んだ友人がいます。

漫画ですと、渡辺多恵子さんの「風光る」(小学館)なども人気があり、こちらは新撰組がテーマです。
私自身は湯口聖子さんの「夢語り」シリーズ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報