アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌な事や、腹の立つ事、理不尽や不可解な事、おかしい事が、その内にまたあると分かっているなら、また実際に遭遇する前に、想定し承知をしておく、何かしら酷い事がまたあると、想像してでも作っておく、チャッチャと病んでおく、腹を立てておくと言う事をするのも、いざと言う時のダメージを少なくする為の、傷が浅くて済むようにする為の、自分の流儀でもあるのですが、構わないですよね?

そもそも被害妄想やネガティブ思考は、いつか嫌な事や理不尽、不自然な差別、矛盾等があった時にダメージが少なくて済む為の自己防衛であり、
魔法のバリアまで掛かった、鋼鉄の鎧兜ですよね?

特に、嬉しい事や楽しい事があった時や誉められた時こそ、単純には喜ばず、寧ろそのように考えます。
そこでまた喜ぶだけ喜ぶから、またいざと言う場合のダメージは大きくなるんですよね?

A 回答 (8件)

お疲れ様です。



その通りです ね かな?

しかし、その時喜べないなら、一体何のために生きているのやら?
何で問われたりしませんか?


それよりも、そろそろ的確に
哲学カテ (ゴリラ) 一丸となって、
何かをなし、全ての自己防衛を、解けるようになった方が、
素でで、本気で喜べて、よろしいんじゃなくて共申しましょう!

私の作る証っクレコードの
制作の協力で、その解決はできそうなんですが、質問者様含め皆様、いかがでしょうか?


全ての今ある理論体系を
掲示板上の保存サイトに記録、まとめて、編纂し.人類史進歩の記録を作る。
もちろん、ハルさんの存在論や、
A〜Dの評価性、登録者参加型となりましょうか"

要は良い議論と投票を行い、結果、GOODが多いものほど、脚光をあびる位置に置いて、
脚光がないものほど下がる。そんな簡単なシステムで、全体編纂ができます。

あとは管理人が掲示板内の不要な回答、それをcランクと決めれば、レイアーの後ろに回る
(つまりは、有用解答欄からは消える。全回答ページには残る。日時、書き込み順、枝リンクも。)

これをアンサ talk er
と名付けたシステムです。
どこかの漫画にありました。全智 があれば、そこに対して何を質問として聞くのが良いのか?
それを考えるべき
世界が来ました。
ラベル付けの精密整理方法!


2ちゃんまとめスレ とか言う記事型 ページが似てきます。
分からなければ検索して寝ましょう。

この名前で作ろうというものがあります。
事象 哲 (万) 学 掲示板
【アイトウ アイトワ】
(Aitou Ai Towa)
( I 問う 愛とは?)
(哀悼 藍 永遠) などなど ete's

愛問う、私 とは?
という意味です。

複数読みは基本、ですが、カタカナか英語表記です。

ハルさんの存在論や、ブラジロぬさんの、非知 にも、もちろん、あらゆる論者の
私のものも僭越ながら橋に加えさせていただきますかね。

どうぞ、お見知り置きを!!
( -∀-)(^_^):+.゚(*´□`*)゚.+:(/_\)(ToT):(´◦ω◦ ` ):

残念ながら、クラウドファウンディングなどで資金募集もしたいところなんですが、
私、PCのプログ ラム.
言語に疎いもので、
誰か、基礎を作るの手伝ってくれないかな?
(p_-)チラッ!シ!チラチラ!ッ


ご質問は、私のプロフの質問欄から辿ってください。第2話出す寸前の予定です。たぶん
    • good
    • 2

恐らくその考え方は間違ってると思う。


ネガティブに物事を考えて行くのなら、
失敗した時の事を考える事になります。
でも失敗を恐れていては何も出来ない。
失敗を恐れず立ち向かった人達がいる。
そして今の世の中があると言う事です。
ネガティブな事を考えてる暇があれば、
出来る事一つでもやって行く方が良い。
    • good
    • 1

ザックリ言えば「年寄り」の生き方と思う。



年を取れば気力・体力共に衰え、自分を成長させようという気持ちがなくなってきます。
その状態では、仰るような自己防衛をすることは「必要」だと思います。

年齢関係なく、自分を成長させたいと思う人はこれを一部分しないと思う。
ダメージを受け、自己否定をし、そして、ムラムラと闘争心を燃やす。
これは男性的精神構造だと思う。だから、

「男は生意気ぐらいが丁度いい」って唄われたんだろうね。

でも、成長しようという意欲がないからって即悪いとは言わないし、あるから即すごい
ってわけでもないし、そして自由だね。
    • good
    • 2

嫌な事、腹の立つ事、理不尽や不可解な事があると、思いたい人ならば。

それに遭遇した時のダメージは、少ないよりも、より大きい方がよろしいのじゃないですか?ほら、ここにあった、と見つけ易くなりますからね。
また、ダメージを最小限にしたいという欲求の行為は、要は、嫌な事、腹の立つ事、理不尽や不可解さからのダメージの威力を拒絶するからこその行為ですよね。つまりね、ダメージを最小限にしたいという行為をやればやるほど、そのダメージは大きいに違いないと想定する行為でもあるのですよ。そして、それは行為に比例して、やればやるほど、確かに大きくなる。
なので、これはイタチごっこです。ネガティヴな人は、イタチごっこが大好きなのです。
    • good
    • 2

その通りだと思います。


私も精神面に於いてその様にして来ましたが、でも無意識のうちにしていたのですね。
今、成る程と“ガッテン”しました。

ただ、それが鋼鉄の鎧兜だと言われると、そうかなぁと疑問ですね。
    • good
    • 2

そうです。



人間は、 並の人間でも、自分の経験から快不快の予兆を抽出し、回避する能力を備えています。それができないのは並以下の人間。

かたや、並以上の人間とは、自分の経験に依存せず、知性を持って推論し、不快を回避して、快をを増大できる人間のことです。
    • good
    • 2

天才は 問題を引き受けたなら ひとつの答えへをみちびくた


めに 最短距離をゆくと言います。

最短距離とは 問題をめぐる最悪の事態を予想し それに対し
て――成しあたうものならば――予防策や解決策をあらかじめ
備えておくことをふくみます。


――そういったことを考えておられましょうか。





ひとつ問題があります。

★ 理不尽な事
☆ の場合は やっかいです。

そのときかかわっている相手や情況がまづ問われなければなり
ませんが 一般には ひとりの人間の能力と努力とでは いか
んともしがたい側面があると思います。

負けてやらねばならないことが多いと思います。

すなわち 相手が理不尽なことをして来たときには その非を
明らかにして責めることもしますが その存在(いのち)をど
うにかするというわけには行かないからには 結論としては 
そのにがく苦しい事態に こちらは甘んじなくてはならないこ
とになります。

ときを俟たなくてはなりません。
    • good
    • 2

全然違います


まったくの 間違いです
何も分かっていませんね






と回答が くると想定しました?
今回は身構えて 予防線張ってました?
もし バリア張ってなかったのなら
あなたほどの強力な鎧兜を纏った方の スキをつけて うれしです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す