プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国語で、ある、ない があると思うんですけど、私が知っているのが2つあって

①イッタとオッタ
② イッソヨとオッソヨ

何が違うんですかね?
使い方も教えてください(´・ω・`)

A 回答 (3件)

韓国語には、日本語には無い「原型=辞書形」と、「書き言葉」「話し言葉」があり、「書き言葉」「話し言葉」には過去形・現在形・未来系が在る、と言う事です。


用法が沢山あるけど、以下は一例

있다イッタ → 「ある / いる」の原型&書き言葉の現在形
없다オプタ → 「ない / いない」の原型&書き言葉の現在形

있어요イッソヨ → 話し言葉の現在形でイッスンミダの省略丁寧形。
없어요オプソヨ → 話し言葉の現在形でオプスンミダの省略丁寧形。


行く
가다カダ:原型
간다カンダ:書き言葉
갑니다カンミダ:話し言葉、現在形で最も丁寧な言い方
가요カヨ:話し言葉、現在形で普通の言い方
    • good
    • 0

①イッタとオプタ


ある/ない (新聞などで使われる言葉)
② イッソヨとオプソヨ
あります/ありません(丁寧語)

丁寧語には、イッスムニダ/オプスムニダ という言い方もあります。
    • good
    • 0

>①イッタとオッタ


意味不明②と違う意味合いだと思った

>② イッソヨとオッソヨ
オプソヨの間違いじゃない?
あるよ ないよ タメ語

③イッスムニダ、オプスムニダ
あります ありません 丁寧語
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!