アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費以外の準備しておく費用を知りたいです。もうすぐ年金生活になります。
*家の修繕 *家電の買替 *子どもの結婚資金援助 *孫のお祝い *医療費 *介護費用 *葬式
を考えていますが、何か抜けている項目はないかと、不安です。
人生の先輩方や、詳しい方、助言をお願い致します。

A 回答 (6件)

家の修繕等、それだけ準備できるのなら十分かと思います



保険外の医療費の高額な病気に貴方や子供孫がかかるとか

想定出来ない大金のかかることが起これば他のために

準備していたお金を使わざるおえません

私は治らない病気にかかり仕事を辞めローンで購入していた

一戸建てもローンが残らないように退職金を使い手放しました

私も貴方のように準備しようと思ってましたが

何も準備できませんでした

今は蓄えもない年金生活です

生命保険も65歳過ぎたら葬式代位しか

出ないものにしか入れません

賃貸住まいで家電の買い替えも

壊れるまで我慢し、子供の結婚資金援助も出来ません

本当につまらない老後です

貴方は私のようにならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母もお金に苦労した人で、いつも『無駄遣いしないようにね』と言っていました。
お嬢様育ちだったし、それなりの家の父と結婚もしたのに、
人生はわからないものだと、身を持って教えてくれたと思っています。
頂いた回答は、ご病気が原因なのに、嫌味なく真っ直ぐにアドバイスくださり、
頭が下がります。

お礼日時:2018/04/11 22:46

No.4です。



> 固定資産税・車検・車の税金・自動車保険は、個人年金をあてる。

個人的には。。。
この支出はこの収入でまかなう、、、という考え方もありますが、全体状況と資金の余裕具合をキチンと把握するには歳出項目ごとの見込み額と歳入項目ごとの見込み額を出して差分を見るのがよい、、、安全と考えます。

我が家の計画表は横方向が年、縦方向が歳入項目、歳出項目としています。
また、同じ表内に口座ごとの金額記入欄も設け、「この時期にはこの定期預金を解約する」といった事も示せるようにしています。

参考まで。
    • good
    • 0

冠婚葬祭ではなく



お友達で
飲み会とか
食事会の意味の交際費


お年玉もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでもお年玉もらって無邪気に喜んでいたい…

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/11 23:15

まず、生活費に何が含まれるかです。


光熱費、通信費、衣料費、交通費なども含まれているのでしょうか?
保険関係はありませんか?
家をお持ちなら固定資産税や地震保険などは?
車をお持ちならその燃料代や整備代、自動車税や車検費用に車検時の自動車重量税。買い替えの予定など。
あと、不定期に発生する冠婚葬祭を含む交際費。

それとこれらとは別に年間で一定の予備費も見ておかれるのが賢明です。
これはインフレ対応費にもなります。
加えて旅行などをされるなら遊興費も。

私自身は40代にそういったことを組み込み、自身の寿命を3パターンほど想定し、何歳から何歳までは年間幾ら必要と言うライフプランを作成して毎年更新しています。
ちなみに現在は戸建てに住んでいますが、先々は高齢者用集合住宅や介護付き施設への転居も候補とし、現住居の処分を入れた必要費用を見込んでいます。
各プランは妻が100歳までのもとし、妻が100歳の時点で金融資産がどれくらい残っているかを一目で確認できるようにしていて、一番残金が少なくなるプランでも「相応の余力がある」と判断出来る金額をクリアしたため、夫婦2人での暮らしに戻ったのを機に50代前半で早期リタイヤしました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光熱費・通信費・衣料費・交通費・医療保険・ガソリン代は生活費。
地震保険は一括払い込み済み。
固定資産税・車検・車の税金・自動車保険は、個人年金をあてる。車の購入予定はありません。

大変細かくアドバイス頂きありがとうございました。

50代前半で早期リタイヤなんて、憧れます。
我が家はその歳の頃、子どもがまだ学生でした(T ^ T)

お礼日時:2018/04/11 23:08

次のような諸費用を考慮しておくと良いでしょう。


1)固定資産税
2)都市計画税
3)住民税
4)生命保険の支払い費用
5)国内・海外旅行費用
6)自治会(町内会)会費
7)PC・プリンター買い替え費用
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1)は、年払いとして計上しています。
2)3)は、強制的に引かれる? まだ年金を受け取ったことがなく、無知ですみません。
4)6)は、生活費から。
5)は、家計と相談して見合った程度に行けたらと思っています。
7)は、家電から。
と考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 22:32

現役を退いても



交際費は必要では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冠婚葬祭ですね! 気付きませんでした。ありがとうございますm(_)m

お礼日時:2018/04/11 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!