プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女です。同じ部署だった職場の後輩に片想いしています。同じ部署だったときは毎日話していたのですが、部署が変わってしまい、あまり会えないのでご飯か飲みに誘おうと思っています。職場はよく話してましたが、2人で会うのは初めてで緊張するし、私も後輩もそんなに口数多いほうじゃないので、お酒が入るほうが話しやすいので私は飲みに行きたいんですが、最初は食事に誘うほうが無難でしょうか?

私はそこそこお酒好きですが、彼はそんなに飲むイメージないです。また、お昼に終わる仕事をしてるので、職場の人とご飯に行くときはランチに行くことが多いです。この状況だとランチに誘うほうがハードルが低いと思うんですが、ランチって盛り上がるか不安だし切り上げるタイミングに迷うのと、普段聞けない恋愛のこととか彼に聞いてみたいと思ってるんですが、私お酒入らないとそこまで込み入った話できないと思うので本当は飲みに誘いたいです。
最初はランチに誘うほうが自然なのでそうしたほうが良いと思いますか?ごはんに誘ってみてOKだったら、もし良かったら飲みに行かない?って聞いてみようかとも思うんですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

相手と何がしたいかによります。


ただ一緒に飲みたいならそのまま誘ってOKでしょう。
恋人にしたいのならば、時間をかけないとうまくいかないです。

相手には恋愛感情がないので、今まで一緒に飲んだことがないなら、
飲みに誘われた時点で好きなんだと相手は気づきます。
気がなければそう何回も誘いには乗ってこないので
1度飲んだ後に誘ってみた反応で、相手があなたを
どう思っているかがわかると思います。

飲みだとお金かかりますしね。
できるだけ私も行きたくないかな。
家で料理も含め、自分で作る方がおいしいしね。

飲みだと、友人としても恋人としてもどちらでも
受け取れちゃうから、はぐらかされちゃうよ。
まあそれでもいいならいいですが、私は時間の無駄だと思います。

相手のことが純粋に好きっていう場合は、
もっとストレートに誘った方がいいと思うけどなあ。
ディズニー行って、イースター見てきた方が楽しそう。
    • good
    • 0

ランチでは、あまり砕けた話はできませんね。


初めて会う人ならランチかもしれませんが、
ある程度の話はしたことのある彼なので、飲み会の方がいいと思います。
飲み屋さんは、それなりの雰囲気があって、
食べ物も種類が多く、食べ物の好き嫌いだけでも話題は結構あります。
多少でもお酒が入れば、理性のレベルが下がりますので、
ざっくばらんな話がしやすくなります。
ひとこと助言を。
余り会話が弾みそうもない最初のデートは、
テーブルで向き合っての会話より、
カウンターで並んでの会話の方が話しやすいですよ。
面と向かうと話しづらくなるタイプ(かくいう私ですが)の人には特におすすめです。
何度か回を重ねれば、テーブル席で顔を見ながらの方が楽しくなります。
    • good
    • 1

「ランチ」や「飲み」というような細かい分け方しないで、軽く「今度食事行こう」と誘うとよいと思います。


「いいよ」となったら具体的に日程や場所をあなたがリードして詰めていけば良いです。

夜の食事=だいたい「飲み」(私は酒飲みませんが)というイメージを持っています。


>もし良かったら飲みに行かない?

この誘い方(お伺いを立てる)はあまりよくないですよ。
もっとシンプルに「せっかくだから、飲みに行こう!」というようにしたほうが良いです。
    • good
    • 1

お酒飲めないならご飯がいいかもしれませんね!でも嗜む程度でも飲めるなら飲みに行ったらいいかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!