12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

androidのスマホでWifi接続し、インターネットを何時間か使用していると、必ず突然つながらなくなります。
このときWifiにはつながっているようですが、なぜかネットはできなくなるようです。接続し直しを何回もしていると「認証に失敗」と出ることがあります。
時間をおく、ブラウザを再起動する、wifi設定を削除して新しく作り直す、などでは改善しませんが、スマホ本体を再起動すると直ります。しかしまた何時間かするとつながらなくなります。
LTEは通常どおり使用でき、また同じWifiで他の端末(PCなど)は使用できるので、スマホ側のWifi接続に関するどこかに問題があるのかと思います。
以前はこのようなことはなく、ここ何ヶ月かで気になるようになりました。
一体なにが問題なのでしょうか?
機種はZenFone3 Maxで、androidのバージョンは7.0です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ・ルーター(WHR300hp2)のファームウェアの更新
    ・IPアドレスを静的にする
    ・ルーター側で暗号化キーの更新間隔をなしにする
    以上をおこなったところ、症状がなくなったように感じました。
    ルーターとスマホOSの相性の問題だったのではないかと思います。
    ベストアンサーは迷いましたが、OSのバージョンの違いに気づかせていただいたNo.5様にします。

A 回答 (6件)

No.3さんの同一機種のバージョン違いでは起きていないので

親機や電波の影響は残っていますが、切り分けのために
バージョンアップしてみて様子を見るのがいいです。
それによって改善すれば良しですが、改善しないなら
タスクキラー系や省電力系アプリの影響も考えられるので
初期化とバージョンアップも試す。

再起動で改善するならメモリの使い過ぎ、空き不足もあり得ます。
正直、RAM2GBでandroid7.0は快適でなく、android6.0でも
アプリてんこ盛りだと重いと思っているので、アプリは厳選し
余分なものはアンインストールしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3様のお礼にも書きましたが、名前は同じですが同一機種ではないみたいです。
メモリ解放は頻繁に行って様子を見てみたいと思います。
症状が出始めたのがandroid7.0へのアップデートのタイミングと重なっているような気がするので、初期化やOSのダウングレードも検討してみます。

なるほど、バージョン7.0が機種に合っていないのかもしれませんね。

pcの場合も、各メーカー、機種によって同じバージョンでも少しづつ違うプログラムがダウンロードされるので、バグが出る機種と出ない機種があります。

BIOSの違い等に合わせてあるいは、インテル製CPUとAMDのCPUとの違いにも合わせて少し違うようですから。

戦闘機F35等も、5日に一回、再起動が必要とのことなので、同じようなことかもしれません。

もしその通りなら、初期化は意味が無いでしょうね。いずれは同じプログラムでアップデートされるでしょうから。

ただ、pcの場合はダウンロードミスが知られており、DISM.exeでオンラインサーバーから修正プログラムをダウンロードする必要がありますね。
その意味では正しいプログラムがダウンロードされるので、初期化は有効かもしれません。

もし、メモリーのビジーが原因だったなら教えてください。興味があります。

お分かりになっていらっしゃるかもしれませんが、老婆心的に書きました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
一応今のところ症状が出なくなった感じがするので、誰かの役に立てばということで行ったことを書いておきます。
・ルーター(WHR300hp2)のファームウェアの更新
・IPアドレスを静的にする
・ルーター側で暗号化キーの更新間隔をなしにする
すべてを行う必要はないかもしれません。
スマホで症状が出ているときもルーター側ではエラーは検出されず、データ通信も問題なく行われているように見えましたが、おそらくルーターとスマホOSの相性が良くなかったのだと思います。

本体の問題と考えられますが

一応、無線リソースが枯渇してないか

最低限、利用環境の確認はした上で判断するのが定石です

無線リソースの枯渇問題を視覚的に把握できる

Wifi Analyzer(ベータ版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

をインストールし 実際に利用している

帯域に大きな山が3つ以上 表示されてないか

を確認してください

ZenFone3 Max(ZC520TL)
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-Max-ZC52 …

は、2.4GHz帯しか実装してない残念モデルなので

[5GHz帯]を見て「空いている!ラッキー」と

思わないよう注意してください

2.4GHz帯に大きな山が3つ以上 確認できたら

原因は電波干渉と考えられますので

本体の設定を変更しても改善する可能性は低いです

電波干渉への正しい対処方法は

「異なる周波数帯を利用する」

が最も効果的で[5GHz帯]へ

利用帯域を変更するのが定石です

しかし、ZC520TL は

2.4GHz帯にしか対応してないので

ZenFone3(ZE520KL)
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE520KL/

といった5GHz帯 実装モデルに買い換える必要があり

同時に 無線LANルータ(親機)側も

5GHz帯 に非対応なら こちらも

Aterm 製品
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/
|対応規格:11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯)グループ

等、2.4GHz帯と5GHz帯 同時利用可能なモデルへ

買い換えが必要となります

資金的に買い換えるだけの余力が無いとなれば

設定ほ「自動」から「固定」にして

意固地に同一チャンネルの占有使用を続ければ

もしかしたら再起動しなくても

Wi-Fi:OFF→ONだけで

復帰する可能性があります

これは付け焼刃対策の一例ですから

将来的にも5GHz帯 環境への以降を強く推奨します
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り私の環境はWifiの密集地帯でして、調べてみると文字通り無数にピークが検出されます。
それでも一応これまでネットが使えてきたのは、ルーターと端末の物理的距離が近く(2m以内くらい)、電波強度が他のものより段違いに強いからだと思います。
電波環境に課題があるのはもちろんかと思いますが、今回のケースでは再起動後数時間は快適にネットができ、その後症状が出てからは再起動以外では改善しないことから、原因が別にあるのではと考えています。

私のZenFone3 Maxはandroidバージョン7.1.1ですがそのような現象は出ません。

お手数ですが初期化してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもZenFone3 maxには二種類あるみたいで、私のものはyokohamahope様のもの(ZC553KL)とは違う型(ZC520TL)のようです。紛らわしくてすみません。
ZC520TLではandroidバージョンが7.0までしか対応していないのですが、調べてみるとバージョンが6から7にアップデートされたタイミングで症状が出始めたような気がします。
アドバイスいただいたように、他に手段がなさそうでしたら初期化してみます。

メモリーの解放も有効だと思います。

機種によって違うかも知れないので、ショップや誰かに教えてもらうといいです。

私の機種では、下側のボタンを1-2秒程長押しで出てきますので、×を押して解放します。
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり回答ありがとうございます。
再起動で改善するので、故障ではなくソフト面でのバグや設定に原因があるのではないかと思います。
メモリの解放は簡単にできるので、こまめに行うようにしてみます。

どうやら、Wifi の問題ではなく本体の問題ではないでしょうか。

ショップに持っていって見てもらうといいです。

基盤の問題なら無料で交換して貰えることもあります。

古い新しい関係なく、あり得ます。
    • 0