プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章力が無く長くなってしまいましたが読んでもらえると幸いです

先週の水曜日にトラックと接触事故をしました

任意保険については後輩が四月から保険会社に入社し、そこの保険に変えようと思い前の保険は3月末で解約していた状態です

事故の内容ですが
通勤にて毎朝Uターンしないといけない場所があり((UターンOKの所です)
Uターン場所の少し手前の側道から自分は離合し、1番右の車線に入る感じです

接触したのは1番右の車線にいた大型トラックで、離合の際にトラックの前が結構空いていて、先の信号が赤だったのもあり、自分はトラックの前に頭を入れた状態でした

頭を入れて停止して信号が変わるのを待っている段階でトラックが前進し、自分の車の右フロントフェンダーに当たりそのまま少し進んだためバンパーやヘッドライトも引っ掛けられ破損しました

警察を呼んで事故処理をし、現場が毎朝渋滞する場所だったり、相手がトラックだったのもあってかお互いの連絡先を交換してあっとゆう間に終わりました。

警察からその場で人身にするか物損にするなど聞かれるのかと思ってましたが聞かれませんでした

連絡先を交換する際にこちらが無保険なのを伝えました

こちらは軽自動車で3メートル近く引こずられ、結構な衝撃だったので仕事は休ませてもらい病院でレントゲンなどをとってもらい診断書を出してもらおうとしたら、診断書に書く内容を具体的に教えて欲しいと言われてよく分からなかったので次回病院に来るまでに必要事項などを聞いといてくれと言われて軽い治療をして帰りました

その日のうちに相手の保険会社から連絡があるのかと思ってましたが無く
三日後に相手のトラック会社から電話がきて突然
こちらの修理費は9万円になるんですがどうやってお支払いされますか?と言われ

無保険だった事は申し訳ないと思ってましたが相手の保険会社と自分が話して過失割合とかの話になると思っていたのでテンパり、過失割合とかこちらの修理費はどうするのか聞いたところ
今回の事故は10:0ですのでうちはそちらの修理費は持ちません
と言われ理解ができませんでした

あまりにも納得いかないので保険会社の人と話できますかと言ったら保険会社から連絡させますと言われ数分後に連絡が来ました

ですが、とても感じの悪い代理店の人からの連絡でした
こちらが無保険だったのもあるのですごい強気な態度で同じく10:0だと言われました

理由を聞くと
相手のドラレコに自分の車が映ってない
映ってないので自分が停車していたとゆう証拠はない
止まっていたトラックにこちらが突っ込んでいる
と主張されました

無保険なのに非を感じていたので最初はすごい下から対応してましたが、あまりにも態度が悪く、
挙句の果てに そちらはの損傷はバンパーだけですよね?と言われたので腹が立ち

そちらが止まっていたとして、なんでこっちのフェンダーが中にめり込んだりバンパーやヘッドライトが斜め後ろから損傷するのか?と強めに言ったら
こっちの損傷を確認できる写真を送ってくれと言われたので車屋さん経由で送ってもらいました

それから4日経ちましたが全く連絡がありません

こちらに保険会社がつかない事もあり不利なのは分かってますがこのような場合は相手が提示してきた過失割合を飲むしか無いのでしょうか?

あと、自分は首と腰が痛いので正直通院したいところです

初めは無保険の申し訳なさから人身にすると相手の仕事に支障が出るかなとか気を使ったり、事故によって相手の仕事に遅れが出て凄い額の遅延賠償を払わされるかなと思ってましたが、どうなのでしょうか?

また、人身にするのに相手に連絡などはせずに警察に持っていくのが普通な流れなのでしょうか?

ただ、人身にしたところで今回の10:0が揺るがないとしたら、通院費などは降りないだろうしどうしたらいいのだろうと 色々と疑問や不安があり夜もなかなか寝つけません

これを気に無保険にはもっと神経質にならないといけないと痛感しております

長くなってしまいましたがアドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (8件)

任意保険に未加入の場合、自分で処理をするか、


弁護士か司法書士に依頼するようになります。

相手の主張に対する反論材料と自己主張の両方を用意すれば
別に弁護士は必要ではありませんが、質問者さんには無理のようですね。

ドライブレコーダーは義務化されていないし、
ドライブレコーダーが無い=相手の主張を証明するものも無い、ということ。

●赤信号のため停車したトラックの前に割り込んだ後、
 青信号に変わった際、トラックが軽を見落としたまま発進し、衝突した。

トラックの前に割り込む際にピッとクラクションを鳴らし、
ドライバーとアイコンタクトを取るなりして「自車の存在をアピール」すれば
事故は発生しなかったと言えますし、それで起きた事故なら0:100で相手の責任です。

現状、トラックの運転手がアンダーミラーを見れば確認出来たかと思われますが
赤信号で停車している際に【死角になる位置に割り込んで来た相手】なので
「いつのまに」という被害者的な状況もありますし、
質問者さんには死角に入る者としての「事故を防ぐ努力」が無いので、
50:50というところではないでしょうか。

物損9万円で示談が成立するなら安いと思います。
(実際、修理をしなくても損害に対する賠償は発生します。)
モメて、休業損害の賠償という事態になると、
営業(緑)ナンバーなら5-10万円/日×3くらいは掛かるでしょう。

病院へは「交通事故による受傷」となります。

大型に対する行政処分は小型より重く2倍。
ただし、今回の状況の場合、質問者さんの自爆に近いと思われるので
相手の免許はキズ付かないかと。

(軽自動車の)自賠責保険で70%は支払われますが、当然に
請求しなければ1円も支払われません。
    • good
    • 0

警察の判断はどのようになっていますか?


おそらくまだ警察の事故証明は出ないのかもしれませんが、警察では過失割合の判断は当然しませんが、調書や事故証明の際の事故当事者の記載順序により加害者と被害者の区別があったかと思います。もしかしたら、これによりあなたが人身事故へ切り替える旨を警察へ申し出ることで、相手のドライバーが処罰することにつながるでしょう。
クルマを使う商売や仕事の場合には、この処罰を嫌う場合があり、交渉に有利に働くかもしれません。

何でしたら、相手方へ現在通院している旨と人身事故への切り替えの検討をしている旨を伝えると雰囲気が変わるかもしれませんね。

あと、任意保険未加入についてはいろいろと言われることでしょうからあえて言いませんが、3月末までの任意保険はあなたから解約の申し出をしているのでしょうか?
たまたま満期での解約であり、次の保険手続きがまだだったということであれば、3月末までの任意保険の特約によっては、自動更新扱いなどになっているかもしれません。であれば、任意保険の利用は可能でしょう。当然満期切替でのご友人の保険会社への変更はできなくなりますが、ほとぼりが冷めたころに解約して切り替えればよいでしょう。

次に、あなたはほかに所有する車やバイクはありませんか?そちらで任意保険へ加入していませんか?ご家族が所有する車やバイクはありませんか?
これらに任意保険に加入しているものはありませんか?
このように書くのは、保険会社の加入特約内容によっては、弁護士等費用特約があるかもしれません。こちらの特約の利用が可能であれば、素人であるあなたが相手と交渉する必要はなく、弁護士費用などを保険会社持ちにして弁護士利用から裁判まで可能です。
保険会社ごとに弁護士費用特約にもいろいろ違う部分があるかもしれませんが、一般の保険会社のものの多くは、契約車両以外の交通事故であっても、対象となることが多いです。また、特約だけの利用になりますので、等級にも影響せずに対応できるかもしれません。過失割合からその他の交渉までプロに任せることも大事かもしれません。

けがの治療費ですが、場合によっては、自賠責保険から出る可能性もあります。

あと、治療費などがご自身の負担となったり、保証が満足に出ない場合も含めて、治療は健康保険を利用されるほうがよいかもしれません。
一般に交通事故のけがの治療は健康保険の利用ができないと言われますが、正しいようで間違って解釈しがちな部分もあります。
健康保険の利用がないと自由診療となります。自由診療は健康保険利用が3割としたら10割だと認識される方も多いのですが間違いとなります。10割は10割でも自由診療の10割ですので、健康保険診療は診療報酬1点につき10円の計算のところ、自由診療は1点が20円などと医療機関の自由設定になります。3倍強などではなく6倍強9倍強などということもあります。しかし、健康保険を利用すれば1点10円でまずは3割負担となります。残りの7割は健康保険が負担できませんので、相手やあなた、および加入する任意保険や自賠責保険へ健康保険が請求することとなります。
結果的にあなたが負担となっても健康保険を使ったほうが負担が少なくなるということです。
ただ、健康保険は交通事故で使えないという話があるように、そのまま健康保険を利用できるわけではなく、加入されている健康保険団体(国保であれば市役所等、社保等であれば保険証記載の健康保険団体)に対し、第三者行為傷害の届出を出し、医療機関にその旨を伝える必要があります。
    • good
    • 0

主様の状況説明だと、トラックの前に頭を入れて停止状態なので、本来なら主様の過失が0となるはずですよね。


どんな形で頭入れて、どれくらい止まっていたのか分からないですので、走行車線上の停車となれば10:90など主様にも過失は付くかも。
しかし明らかにトラックの前方不注意ですよね。

相手は保険会社に事故報告上げてないのではないでしょうか。
代理店から電話来たんですね?
ちょっと話がおかしいですよね。
保険使わず示談しようとしてるようですね。
もしそうならば保険代理店の示談交渉は禁止行為ですよ。

相手の修理費は9万円と分かってるなら、多少揉めたとしても9万円支払いがマックスですよね?

過失割合が幾らかでも付けば、主様の治療費も相手の自賠責から支払われますし、お仕事休んだ分も支払われますし、慰謝料も支払われます。
主様の車の修理代も相手の過失分支払われます。

相手会社と代理店とで上手く話をつけようとしてるような胡散臭さを感じます。
代理店ではなく保険会社を通して100:0の根拠とその場合は正式な手はずで請求を寄こすように言ったら良いです。

それか皆さん仰るように9万円で済ますか。
無保険の勉強代ですね。

警察で人身事故扱いにするには主様が診断書を警察に持っていけば良いです。
相手へいちいち報告は必要無いですよ。
    • good
    • 0

任意保険に入っていなかったら 弁護士費用も持ち出して9万どころか その数倍だよ


さっさと払ったほうが良いよ
任意保険の乗り換えは 期限来た時にするもんだよ。本当は初めから入ってなかったりして
    • good
    • 1

トラックにぶつけられたんですよねぇ?



じゃあ、こちらの修理見積もりを相手に出してください
こちらは、修理費用が30万円ですが、どうしますか?と

そちらの車のカメラに映っていないのは、知らないこちらの車にはそちらの車が当たった塗料などの証拠が残っていますし、警察に行って、今から実況見分をしましょう
と言いましょう


任意保険無し、というのはこの際気にしなくてもいいですから
    • good
    • 0

事故の状況から過失割合がどうこうという事はここでは言いませんが、通常なら双方の保険会社が判例タイムズなどをもとに過去の事例に照らし合わせて過失割合(負担割合)を決めます。



少なくとも貴方は保険未加入でありますから、貴方と相手の保険会社の話し合いで決める事になります。

相手の言い分が不服なら判例等をもとに反論をすれば良いだけの話です。


個人的には…9万だけの請求なら納得出来ない部分があっても気持ちよく支払って早く終わらせるのが良いと思います。


弁護士に依頼したら9万じゃ済まないだろうし、自分で戦うにしても仕事やプライベートの時間を削るだけの価値がある金額だとも思えません。

裁判になれば修理費用だけでは無く、商業用のトラックだろうから営業保証なんて話も出るかもしれない。


貴方が判断すべき事ですが、9万で済んだと思えば安いもんだと思います。


相手が嘘を言ってるのかもしれませんが、請求金額はかなり良心的だと思います。
    • good
    • 1

弁護士費用よりも、全額弁償した方が安いですね。

話も早いですしね。
    • good
    • 0

弁護士さんに依頼して、交渉はそっちに任せてください。


弁護士費用が支払えない場合、これまでご自身で交渉する事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!