アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜になかなか寝つけません。夜寝ようと思って布団に入って目をつぶってもなかなか寝つけません。結局今日も朝の6時前にようやく眠りました。けど寝た後もちょくちょく目が覚めてしっかり寝た気がしません。
ひどい時は3時間くらい寝ようと目つぶってるのに全然眠れないんです。多分色んなことを考えすぎてなのか眠れないです。こーゆう時はどーやったらすぐに寝つけますか?

A 回答 (3件)

【部屋の温度】


眠り始めの部屋の温度は
18~22度が適温が最適です


【汗を吸う素材であること】
夜でもわたしたちは汗をかきます
この汗をきちんと吸う素材でないと
冷えた汗で体が冷えやすくなり
熟睡できない原因になります


【ディスプレイを見ない】
テレビ、パソコンはもちろん
携帯やスマホの画面には
ブルーライトがあり
目を覚醒させる作用があります
寝たい時間の2時間前には
テレビなどは消して
布団の中に入りましょう


【4-7-8呼吸法】
1. いったん口から完全に息を吐ききる
2. 口を閉じて鼻から4秒かけ息を吸う
3. 7秒間息を止める
4. 8秒かけて口から息を吐き出す
5. 以上のセットを3回くり返す


【カウントダウン法】
100・・・99・・・98・・・97・・・と頭の中で数えるというもの。

※声には出さないで下さい

※だいたい100から90まで行くのに30秒ぐらいかけるのが適正なスピードです


【下半身しっかり着込み保温法】
頭は冷たく涼しい状態
足は暖かく温度が高い状態
不眠症の人は考えすぎなどで
脳の圧力が高まっています

この頭にのぼった血液を
下半身に落としてあげると
頭がすっきりした状態になります

なので下半身を温めましょう
上半身は薄着で大丈夫です


【指のツボ押し】
中指の爪の底の線と
縦の線が交わるところから
親指に3mmくらいいった
ところにある中衝というツボ

このツボは異常に
眠気が起きた時に押すと目が覚め
眠れなくて困っている時に押すと
体をリラックスさせて快眠の
効果もあるといわれています

このツボを爪で
痛いなと思うくらいの強さで
15秒間〜60秒くらい
全身をリラックスしながら
押して下さい
    • good
    • 0

ご質問から、「腹式呼吸」はかなり効果があります。


布団に入ったら、軽く目を閉じて次のような呼吸を続けます。

・息を吸うとき
 鼻から5秒間位でお腹を膨らますように大きく吸う。

・息を吐くとき
 口から20~30秒(目安)位時間をかけてゆっくり吐く。
 舌を丸めて口をすぼめ、息が「スー」と少しずつ漏れるように吐く

・暫くすると、自然に「寝息」のような静かな呼吸となり、全身の力が抜けて行きます。

・ZZZ zzz ・・・ (グッスリおやすみください。) 

ご参考まで。
    • good
    • 0

仕事や学校があるなら、終わってから体を動かして疲れさせれば健康にもよいのでいいと思います。


縛りがないのなら眠たくなるまで寝なければいいですよ。
生命維持でいずれ寝れます。
寝ようとするから寝れないんであって、疲れさせて体が寝るように仕向けてあげればいいと思います。

精神疾患なら薬を頼るしかないですけど、睡眠薬はよくないので出来る限り自然と寝れる環境を作ってあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!