プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のオイル交換とエレメント交換を去年の12月にしたのですが、今月また両方交換するのは早いですか?

走行距離は前回交換してからまだ2400キロくらいです

質問者からの補足コメント

  • エレメント交換か今月無料なので、得かなと思ったので(^ ^)

      補足日時:2018/04/11 14:44

A 回答 (16件中1~10件)

2,400km 4か月 ちょっと早いかな



軽自動車や ターボ車なら 3,000km~5,000kmでの交換がベストです。
距離乗らなくても 酸化劣化します。 ちょっと走ってエンジンストップなど距離乗らない使い方は、かえって良くなく 1年位では、交換した方が良いです。

オイルエレメントは、オイル交換2回に1回の交換で十分です。
オイル交換せず1万kmとか乗っちゃう場合 オイルが汚れエレメントも目詰まりするので 交換です。
エレメント交換が今月無料と言うのは、 エレメントが無料なのか エレメント交換の工賃が無料なのか? どちでしょう

エンジンオイルは、汚れすぎない早め交換は、費用が掛かるだけで エンジンにとっては汚れがエンジン内部にこびりつかず 綺麗な状態を保てて良いです。
新しいエンジンオイルの洗浄剤成分で 微小な汚れを落としエレメントでキャッチして
エンジン内をクリーンに保つので良いです。
予算とやる気があるのなら 無料を有効活用して交換されては、如何でしょう!!

1万km毎交換でもしばらくは使えます走りますが 3万km4万kmと1万km毎交換を続けると内部に ピッチ・タール・スラッジなどが蓄積して動作不良になり燃費低下・パワーダウン最終的に故障に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 21:09

>今月また両方交換するのは早いですか?


 距離と期間だけでは決まらないが、早過ぎるムダなことだと思います。

一応、自身でオイルディップを抜いて、
状態を見て確認すると良いです。
「未だ黒色っぽくなっていない、ヌルッと粘り気がある」状態ならokです。

>エレメント交換か今月無料なので、得かなと思ったので
 交換自体、不要な時期の交換になるし、
 エレメント交換をすれば、その分オイル量が増えるので、売り上げも増える。
 
鴨さんカモン、でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 21:10

エレメントは、オイル交換の1回~2回に対して1回の割合。


オイル交換は、7500キロあるいは5000キロもしくは、半年に1回程度(NAの場合でシビアコンディションの場合)

オイル交換及びエレメント交換が共に技術費込みで無料なら得かもしれないけども、
オイル交換やエレメント交換とかの部材費用なり技術費なりがとられるなら、得とは言えない場合がある。
あなたが出す店以外ではしないってなら、オイル交換の費用が発生してもエレメント交換してもっらている方がよいでしょうけども。

オートバックスのようにオイル代やエレメントの部材費用が発生して、技術費のみが無料でもね・・・と思ってしまうことはありますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 21:10

むしろ、交換しなければ無料、なんですがw



頻繁にオイル交換して悪いことはないと言いますが、さして良いこともありません。手間暇かけてるつもりという自己満足を得るためにやってる人がほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 21:10

安いオイルでこまめに交換したほうがいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 21:11

両方交換するのは早いですか?


>オイルの点検をして決めればいいと思います。
短距離を数多く乗るような使い方ですと劣化が速いです。

前回交換してからまだ2400キロくらいです
>劣化無ければ倍は走れます。

期間とキロ数だけで決めても良いとは思いますが、オイル量とオイルの質の点検をしたほうがいいですね。エンジン各部のシール(パッキン)に漏れなどがあると減ります(エンジンの下回りに衝撃が加わるとオイルパン(オイルタンク)が変形したりで漏れることがあります。)が完全になくなるとエンジンが焼け付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 21:11

期限前に交換して悪影響があるということはありません。



あとはコスパの問題です。
オイルは5000キロで交換するものと仮定します。
・(エレメントの値段・費用)<(オイルの値段・費用)× 2400キロ ÷ 5000キロ
この公式を満たせばコスパはクリアしたといってよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 21:11

エレメント交換時は、必要なオイル量が増加します。


ただほど高いものはない、とも言いますけど?、それを知らない人は得と思うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 21:11

エレメント交換はオイル交換二回に一回行うのが経済的です。


オイル交換事に行うのは過剰といえます。
入れるオイルが毎回違うようならば毎回交換した方が安心はできますけどね。

エレメント交換費用が無料?
たかだか500円程度の差額でしかありません。(カー用品店)
ディーラーでの交換ならば作業費用の算出基準が高いのでお得感はありますが
それてとてオイル交換時に並行して行うものですから無料に出来るのです。
エレメント代だけで1500円~ですからその分の利ザヤがお店に入ります。
お店の売り上げ貢献したければどうぞ、としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 21:12

エンジンによりますが、ちょうど良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!