プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳の兄が、日頃の運動不足のせいか急にモウダッシュしたら膝の後ろを痛めてしまいました。当日は痛くて足を引きずっていたのですが翌日になるとその部分が血が死んだようにどす黒くなっていました。痛みは引いているようですが日に日にどす黒さが広がっているのです。本人は痛みが和らいだ事で安心しているのですが、もしかしたら大変な事態になっているのではと心配です。医者嫌いも手伝って周りが何と言っても聞く耳持たずです。とても心配なので解る方がいれば返答をお願いします。

A 回答 (2件)

そのような内出血は次の日に痛みが無くなる事が多い

しかも色がどす黒いとなると最悪の場合,静脈が破れている可能性もある そもそも皮膚色がどす黒くなるのは例えば,皮膚病でステロイドによる皮膚沈色や強烈な日焼け・やけどなどで普通の皮膚の色で断じてない!!
病院へ連れて行く事を断固勧める
日に日に広がっていると言う事はやはり小さな毛細血管破裂よりは静脈が疑われるまぁ破裂とまではいっていないと思うが・・・

医者にいかずに最悪,血液による神経圧迫で麻痺するか
医者いって痛い思いをして血を抜くか・・・どっちがいいか考えるまでもない
下手するとその部分から血栓ができて脳梗塞に至る事だって考えられる

とにかく医者へ連れて行く事!!
    • 0
この回答へのお礼

解りました。とにかく何が何でも医者・病院に連れて行きます。ありがとうございました。

膝の後ろといっても、いろいろありますが、真後ろだと確かに放置しない方がよいかもしれません。

また、筋肉の部分なら、まず肉離れと呼ばれるものでしょう。それだったら、安静経過観察かもしれません。確定的な事をお望みなら、やはり病院へ。

>日に日にどす黒さが広がっているのです

この表現は、「○日前から、△日たちましたが、どす黒さが広がっていきます」の方がよいですね。
「1ヶ月も前から日に日にどす黒さが広がっている」のだとしたら、かなりの異常です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。そうですよね。やはり病院に行くのが一番ですよね。