6才の女の子。随分前からなのですが、便の色が白い(チーズ色)のが気になっています。下痢の時だけでなく、固くても柔らかくても、白っぽいです。毎回、白いという訳ではないのですが、最近頻繁で、濃い色の便はしません。かなりの偏食で、好きな物は牛乳、ご飯、パンです。牛乳は、毎日1リットル近く飲みます。でも、赤ちゃんだって、ミルクしか飲まなくても便は色がついてますよね?でも、本人はいたって健康です。体つきも普通なので、あんまり心配はしていないのですが・・・便が白くても、問題ないのでしょうか?変な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小児の便で気をつける色があります


白、これは肝臓胆嚢系の疾患の恐れがあります 胆嚢で便の黄色というか茶や緑の色は作られます 機能低下もしくは閉鎖している事もありえます
黒、消化器系の疾患の恐れがあります 胃、腸からの出血も考えられます
赤、肛門付近での出血が考えられます これは便秘の後などに起こりやすいので暫く様子を見ても大丈夫でしょう
pikapiさんのお子さんは白い便とのこと これはただちに受診されることをお勧めします 便を持参し診てもらって下さい なんともなければ、それで安心出来るんですから 出来得る限り早く受診して下さい 
大事になりませんように
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、この子の妹が胆道閉鎖という難病を持って生まれてきました。でも、この6才の子は、本当に元気で風邪ひとつひかないというくらいなので、あまり心配していませんでした。下の子で、白い便には、かなり悩まされてきたので、無意識にちょっと逃げ腰になっていたのかも知れません。kanasiiさんの回答の中で、機能低下という言葉が気になってます。そういう事もあるんですよね・・・
胆道閉鎖は、生後2ヶ月までに何らかの症状が現れるので、もう6才なんだから大丈夫だろうと勝手に考えていました。とにかく、病院行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 16:41

私もその位の年齢のときに文房具の「やまと糊(のり)」のような便が出たことがあります。

原因はなんと、アイスクリームの食べ過ぎでした。乳製品を摂りすぎると白い便が出るみたいですよ。でも硬くても白いんですよね?牛乳をよく飲まれるということで、もしや・・・と思い回答しましたが、あくまでも素人の意見ですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
牛乳が大好きで1日1リットルくらい飲む子で、あまりご飯は食べません。はっきりいって、牛乳で生きてるといってもいいほどです。でも、だからってやっぱり、便が白いのはマズイんですよね。病院、いってきます。

お礼日時:2001/07/15 16:28

便が白いのですか?


それは『ロタウイルス』によって起こることがあります。
冬場によく流行するのですが最近は夏場にみられることもあります。
胃腸障害を伴う風邪のようなものです。
下痢や嘔吐がひどければ病院に行かれたほうが良いですよ。
その他には胆嚢、胆管になんらかの問題があるかもしれません。
ウンチの茶色は胆嚢からの『胆汁』の色なのです。
これが何らかの原因で作られていないか、胃腸に届いていないのかも?
脂肪の多い食事をとると、便が脂っぽい場合はこの可能性が高いですよ。
どちらにせよ、病院に行かれたほうがベターですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
下痢ならば、ロタウイルスの事も考えたのですが、バナナのような便の時も白いんです。やはり、病院行ってきます。

お礼日時:2001/07/15 16:24

通常は、便は胆汁の色が付いて、黄色と云うか茶色なのです。


何かの薬を飲んだりすると色が変わる場合も有りますが。

白い便は、胃の検査のためバリウムを飲んだときにみられるのは心配ありませんが、ほかの場合なら消化不良や膵臓、胆のうなどの病気の場合も有りますから、念のために内科で検査を受けられたほうがよろしいと思います。

参考URLから、「部位別症状」を選択して、次に「便」を選び、質問に答えていくと簡易診断が出来ますから、参考にしてください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答、どうもありがとうございました。
白い食べ物が好きなので、それも若干影響しているのかな?と勝手な事を思ったりしていたのですが、キチンと病院に行って診てもらいます。ありがとうどざいました。

お礼日時:2001/07/15 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q白い便と黄色が混じった便について

今日、便をしたら、やわらかい便がでたのですが、中が黄色で
外側が白い便がでました。割合としたら半々くらいなんですが、
全部が白い便でもないので、次の便が出て見てから病院に
行った方が良いかなと思っています。
知人からは、すぐに行けと言われていますが、仕事の予定が
入っていて、すぐっていっても3日後くらいになります。
これって、ヤバイでしょうか。

Aベストアンサー

ここでは「診断するのは禁止」なので、アドバイスとして聞いて下さい。

便の色は胆汁の色です。

胆道狭窄などで胆汁が出なくなると便が白くなり、悪化すると黄疸を発症したり、放置して進行すると胆汁性肝硬変になり、死亡のリスクが高まります。

手のひらや顔が黄色くなって来たら「即入院」です。

現状では「仕事が」とか言ってる余裕は無いと思います。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q便の色 異常?粘液便でしょうか?

便の色の異常、粘液便でしょうか?

汚い話で申し訳ありません。
お昼頃に軽い腹痛があり、トイレに行き便をしたのですが、その中の1つに白い膜をおおった様な便がでました。

他は普通で、便自体はカチカチでもゆるゆるでもありません。
便をした後は、腹痛等ありませんが、
お腹がキュルキュル、ゴロゴロ言っています。
5年位前に、血便(便に血が混ざる)症状があり、大腸内視鏡をやりましたが、ポリープ等も無く、過敏性と診断されました。

ただ、白い粘膜みたいなのを覆った便を見て不安になり質問させて頂きました。

最近パニック障害をさし、自律神経の乱れからか、便秘(コロコロ便)かと思えば、翌日には普通に出たりを繰返しています。

便に血が混ざったり、黒かったりとゆう症状はありません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

症状は典型的な・・・便秘と下痢の交互・・・過敏性大腸症候群のようです。
白い粘膜みたいなのを覆った便・・・の事は良く分かりませんが,自律神経症とはかなりの関連性があります。私自身,同病でしたから。
5年前の大腸カメラでは,既に安心できません。もう一度受ける覚悟しましょう。
過敏性大腸の症状が,実は前癌症状と言うことがよく有るそうです。
大腸カメラ,私も過去4回受け,3回ポリープ取りました。
お腹を冷やさないようにして下さい。
腹底筋鍛えるのも良いと言います。
腹底筋の運動は,下腹をすぼめて,お腹の中を上方に引き上げるような運動です。この時,呼吸を止めないで,数十秒程度持続させ,これを数回繰り返します。いつでも何処ででも出来ます。
立っていても座っていても,寝た姿勢で膝を立てた姿勢でも出来ます。
ではお大事に。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに

便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに血便が混じっています 特に大量の便のときなので、大腸の奥のほうが病気なのではと疑ってしまいます。こんな症状は何か疑いがあるのでしょうか?また病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか?大きな病院は午前中とかしか診察出来ない場合がいいので個人病院がよいかなと思っています。教えてください。

Aベストアンサー

鮮血なら痔、黒っぽいなら腸からの出血の可能性がありますね。

こういう場合は大体「一番最悪な事態」を想定して検査をした方がいいです。
その場合は癌ですね。
早く発見した方がいい病気なので一度病院へ行ってみてはどうでしょうか。

個人病院でも、腸カメラなどの検査については時間帯が決まっている場合もあります。
電話して行ってみてください。
個人病院の良いところは検査の時間は決まっていても土曜日もやっている場合もあるという面ですかね。

どちらにしても大きな病院は紹介状がないと初診料が高かったり
最初に問診して検査予約して検査、という期間が結構込んでいて予約に時間がかかったりします。

近くに検査もやる個人の胃腸内科や胃腸外科があったらそちらへ行ってみてはどうでしょうか。
個人病院でも、予約をして後日検査になるとは思いますが
予約の取りやすさは個人病院のほうが楽だと思います。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q便秘で黒いうんちが出ます。 ちなみに今尿管結石で色々薬飲んでるのもあってうんちが出ず コーラックで便

便秘で黒いうんちが出ます。
ちなみに今尿管結石で色々薬飲んでるのもあってうんちが出ず
コーラックで便(下痢)出したら黒かったです
どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

尿管結石でかかっている専門医に相談した方がいいですよ。コーラックも自分で考えて飲んだりしてるでしょ?そうじゃなくて症状を専門医に詳しく話して処方してもらった方がいいですよ

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Qルプラックは水が貯まってなくても飲むんですか?

ルプラックは水が貯まってなくても飲むんですか?ずっと、高血圧で薬を飲んでいて、ノルバスクとアスピリンを飲んでいました。僧帽弁閉鎖不全症です。1年半位前からルプラックが処方されるようになりました。ルプラックって、水が貯まっていてそれを排出する利尿剤だということですが、別に水も貯まってないのに何で飲まなきゃならないのかわかりません。利尿剤だと腎臓に悪いそうで、何となく心配です。日本心臓学会か何かのセカンドオピニオンに聞きましたら、いや飲んでいいんですということでした。
それで、時々飲んでいます。
絶対ずっと継続的に飲まなければならないのでしょうか。それとも、そんなに飲まなくて良いのでしょうか。それに、何故飲まなければならないのでしょうか。お医者さんは心臓の負担を軽くすると言っていますが良くわかりません。
どなたか、わかりやすく教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

汗をかいたのにそれに見合った水分補給がなければ脱水状態となり脳梗塞の一因となることは事実です。こうしたことは脱水だけでなく動脈硬化の存在など他の因子も関係しますので過去に脳血栓などがある方など動脈硬化が進行している方は特に注意が必要です。
特別、汗をかかない季節では風呂上りの補給などを除けば3食+その時のお茶などで普通は充分です。
僧帽弁逆流によって左心房~肺には血液が滞った状態となっていてこのあたりはイメージとして湿った感じになっています。この程度が悪化すれば心不全状態で、肺に水分があふれ呼吸困難となってしまいます。
そのため全身としてはやや乾いた状態として心臓~肺を保護することをねらっています。そして将来、手術が必要となる時期を延ばしたり、場合によっては生涯手術を避けることができることが希望と思います。
また、心房の負担が続けばそれによって心房細動と呼ばれる不整脈となることが予想され、こうなりますとさらに心機能の低下やこれによる脳梗塞の発生の可能性も出てきます。
水分量の目安に血圧が参考になります。過剰な利尿で脱水となれば低血圧となります。
利尿剤の使用は、弁膜症の方々が広く使ってきた治療法の一つです。
みなさんそれぞれ弱点は異なります。その方の弱点に合った保護のしかたも異なることになります。

汗をかいたのにそれに見合った水分補給がなければ脱水状態となり脳梗塞の一因となることは事実です。こうしたことは脱水だけでなく動脈硬化の存在など他の因子も関係しますので過去に脳血栓などがある方など動脈硬化が進行している方は特に注意が必要です。
特別、汗をかかない季節では風呂上りの補給などを除けば3食+その時のお茶などで普通は充分です。
僧帽弁逆流によって左心房~肺には血液が滞った状態となっていてこのあたりはイメージとして湿った感じになっています。この程度が悪化すれば心不全状態で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング