ちょっと変わったマニアな作品が集結

長文失礼します。
理性と感情が合わず悩んでしまったため、ご意見聞かせて頂ければと思います。

共働き夫婦で、兼業主婦です。
1ヵ月後に、少し遠方にいる夫の男友達が夫婦で自宅へ遊びに来ます。
常識的に考えると、夫と共に出迎えておもてなしするべきと分かってはいるのですが、どうしても相手をしたくありません。

夫同士は小学生時からの付合いで、あちらの奥さんは大学生時代から男友達の恋人として夫と交流があるようです。
私が3人と交流を持つようになったのは、夫と結婚する半年程前からです。ちなみに交流と言いましても、まだ3回ほど食事を共にした程度の軽いものです。
そしてその3回目の時に、二度と関わりたくないと感じました。
原因は、友達夫婦が時間を忘れて遊んで大遅刻の上、約束の時間を過ぎても連絡をしてこず、平日夜にも関わらず大幅に待ちぼうけをくらわされたためです。
私は夫のように付合いが長いわけではないので、2人のいい所を知らないためか、どうしてもその1点のみ際立って捉えてしまいます。
また、どの食事も楽しかったわけではないので、わざわざ目を瞑ろうという思いにも至れません。
(なお、夫は時間に厳しめな性格で、その時は怒っていました)

ちょうど当日はあちらがマイカーで来るらしく、うちの駐車場を空けておいてほしいという要望を受けています。
それを理由にして外出すると夫へ言ったところ、反対はなかったものの、少し不満そうでした。
私も、夫婦には夫婦で対応するべきとは思います。まして自宅への来訪ですし…。
特に主人は台所に疎いため、お茶出し等は私がした方が良いでしょう。
ただ、嫌だという感情がどうしても真っ先に出てしまいます。

大人の考えになって、おもてなしするべきでしょうか?
それとも逃げ出しても良いのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご主人も車をお持ちなら、あなたの駐車スペースに停めてもらってから、ご主人がそのご夫婦を連れて、ご自宅以外のどこかで楽しんだらいいと思います。


あなたは「ご実家の用事で不在」でいいと思います。

ウチは、夫は夫の友達を家に連れてきたことはありません。(外で会ったことはあります)
私が招待したのは、夫が不在の昼間だけです。
お互いに、自分の友人関係に巻き込むことを、相手の負担だと思っているからです。
夫が夫の友人を自宅に招いた時に私がいたら、私の負担になって、夫も心底楽しめないってことです。
これは、普段の会話から成立したことです。
「私はこういうのが苦手」「俺もそうだな~」みたいな。

たった一度の大遅刻だとしても、あなたの心証を回復させるだけの謝罪はしなかった・それ以外の食事の席でも、あなたには良い印象が無いご夫婦。
ご主人としては、大遅刻自体には怒ったけど、その場だけの怒りで済んだのでしょう。
昔ながらの交流はしたいし、そこにあなたも参加して欲しい。
参加して欲しいなら、お願いするのが筋って思っちゃいます。

何でもかんでもご主人にいい顔をしていたら、そのご友人夫婦に「泊まっていけば」と言いかねないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様からのご回答に、肯定されてほっと安心したり、改めて考えさせられたりいたしました。
その中でもmibulove様の「お願いするのが筋」との言葉にハッとさせられ、ベストアンサーとさせて頂きました。

言わずとも一緒に接待してくれるという主人の認識は不満ですし、私も友人を否定することが嫌で理由を曖昧にしと、お互い言葉足らずだったんですね。
夫婦ですし、きちんと話し合い、こちらの要望も伝えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 13:17

逃げ出しても良いと思いますけれど旦那さまに無言で逃げ出すのではなく質問者さんの心情を説明して相談してからお二人とも納得の上でその場から離れておくべきではないかと。

    • good
    • 0

外で会ってもらえばいいと思います。

うちはそれぞれの友達はそれぞれが付き合う様にしています。必ず気が合うとも限らないし、お互いに気を使うのが嫌だからです。主様は仕事もしているんです。休みの日は体も心も休ませたいです。
    • good
    • 1

僕が あなたの夫なら なんとかもう一回だけ 大人の対応ヨロシクと お願いするでしょう 友達も大事ですが 嫁のメンツを もう一度つぶされた日にゃ 私も ブチ切れる!!!それと そのことだけじゃ なさそうですね 色々と上から目線な 友達夫婦にガマンがならないと見た!


「次に こんなことあったら あなたからも 言ってね」と その時は 二度と 付き合いしないからね と 匂わせておくけとも忘れずにね 嫁ファースト忘れんじゃねーぞ!ってね
    • good
    • 0

旦那さんも連絡なく時間に遅れたことは怒っていたのですね。

二度と関わりたくない人に無理して会う必要はないと思います。急用ができたとか適当な理由を旦那さんに説明してもらうようにして、出かけてはいかがでしょう。旦那さんが不満そうでも構いません。(私は気にしない方です)

お茶はペットボトルでもいいでしょう。非常識な人を家に招いて家族ぐるみで付き合うというのは、どうかなと思いますね。
    • good
    • 2

この文章のまま、ご主人に言ってはいかがですか?


接待が嫌な理由が分かってもらえるのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那と友達夫婦で仲良し。私は蚊帳の外

旦那と友達Aと奥さんは結婚前から仲良しで
私はいつも蚊帳の外。

趣味も同じテニス(私も少しやります)で毎週末3人一緒。
4人で仲良く出来れば良かったのですが、
奥さんが苦手で、私は距離を置きました。
旦那に媚て、私に意地悪だからです。
旦那には相談しました。

今度久しぶりに飲みに行くそうです。
旦那は友達Aに「久しぶりに真面目な話がしたいからサシで飲みたい」
友達Aは「うちの奥さん連れて来ていいか?」と
旦那は「いいよ~」(携帯を見てしまいました)
私には「奥さん多分来ないよ」と嘘。
どうして「今回は奥さん連れてこないで」と言ってくれないのでしょう
私がいつも
奥さんと旦那が一緒にいると思うと、本当に嫌だと言っているのに。

もやもやします。

Aベストアンサー

私もNO.3の方と一緒です。
彼女に対して余裕な態度でいて下さい。
毅然とした態度でね。

男二人に囲まれていい気になっているだけです。

でも、気をつけて欲しいのは彼女がご主人とうまくいかなくなった時。
ちょっとした喧嘩でもあなたのご主人に相談しそうな気がします。
そうなった時に二人だけで会いそうですよね。
そうならないように予防線を張っておくのも必要と思います。
テニスは参加しないでも飲み会にだけは参加するとか。
私があなたならご主人に「あなたと一緒にいたいの」って言ってついて行きます。
そしてご主人の隣に座って、ご主人の腕に腕をからませるとか、ご主人がトイレに行ったら「私も!」って一緒に行ったりとかとにかくベタベタする。
相手の奥さんが嫌味を言ったら「私、主人から離れられないみたいで」ってニッコリしましょう。
ご主人もきっとまんざらでもないですよ。
で、後はニコニコ笑いながら話を聞くだけでよいのです。
毎回、それだけで良いのです。
3人だけがわかる話題で盛り上がってもニコニコ。
たとえ話題に入らせてくれなくてもご主人には「女同士、わかることがあるのよ」って言って理解のあるフリをするだけで良いです。
会話に入ることが目的じゃない、目先のことだけで来ているのではなく、予防線のために一緒にいるのです。
飲み会となったらあなたも来るのが当たり前にしてしまうのです。
そうなったら向こうの奥さんがあなたのご主人に「二人だけで…」って言っても、
ご主人が「いや、うちの奥さんも呼ぼうよ」ってなると思います。
ご主人もあなたを裏切れないようになるのです。

今回、ご主人はあなたが機嫌悪くなるのがわかっているから言わないだけ。
あなたも今回から行くべきです。
行かないのなら「あのね、奥さんも来るってわかってるの。私が機嫌が悪くなるのが嫌だから言わないんでしょ?
でもあなたに嘘つかれるのは私はもっと嫌だし、不安になるの」
ってはっきり言った方が良いです。

あなたが今の態度を変えることはしないとしても、この3人の動向には目を光らせて置く方が良いでしょう。
子供が出来てあなたが参加できなくなる状況になるかもしれませんしね。
特にこの奥さんは危ない。
結婚していても他の男性にちやほやされるのが心地良いと感じるタイプなのです。
あなたのもやもやはそういうのがわかっているから危険予知しているのです。
今回は自分の経験や勘を信じたほうが良いですよ。
ご主人に何らかの釘をさすことが必要です。

私もNO.3の方と一緒です。
彼女に対して余裕な態度でいて下さい。
毅然とした態度でね。

男二人に囲まれていい気になっているだけです。

でも、気をつけて欲しいのは彼女がご主人とうまくいかなくなった時。
ちょっとした喧嘩でもあなたのご主人に相談しそうな気がします。
そうなった時に二人だけで会いそうですよね。
そうならないように予防線を張っておくのも必要と思います。
テニスは参加しないでも飲み会にだけは参加するとか。
私があなたならご主人に「あなたと一緒にいたいの」って言...続きを読む

Q夫の友達の奥さんに嫉妬する自分が嫌・・・(長文です)

夫の友達夫婦は学生の頃から付き合っています(私たち夫婦もです)その頃、その友達の奥さんの話をよく話しにだされ、○○の彼女(今の夫の友達の奥さん)は手編みのマフラーを編んでくれたらしい、たばこをすわない、友達より彼氏をとるとかほんと些細なことなんですがけっこう話にでてきていやな思いをしました。結婚してからも、学生の頃から知っているとゆうこともあり、みんなで集まったりしていました。でも、どうしても好きになれないんです。私たちがほしいものは必ず先に手にしてる友達夫婦。生活レベルから始まり子供まで。
一度本当に嫌で嫌で夫に私が思っていることすべてを話しました。それからは家族くるみでいっていたのも夫一人でいくようになってきましたが。でも、夫のその友達が遊びにくるとどうしても彼女のことが気になります。その彼女の話が夫の口から、今こうゆうことしているからお前もやってみたらとかいわれるとほんと嫌な気分になります。なんで、そこまで気になるのか自分ではわかりませんが(あっ!そういえば、以前私が買おうとしていた車を先に買われたり、私が一度妊娠してだめになってつらいときに、同級生にしようと思って子作り(第2子)したらすぐできたといゆことを夫づたいに聞いたりほんとむかつく)、夫自信その友達はいい友でありいいライバルなんですよね。それも私のなかで学生からなのであるのかもしれません。でも、一度夫にはいってあるし、夫の仲のいい友達の奥さんだからかかわらないようにしても今後も付き合いはありますよね。なんか、気にしなければいいのにこんな小さなことで悩んでいる自分が嫌です。(><)でも、人には好きになれないひとっていますよね。たぶん友達として出会っていても仲良くはなっていないと思います。こうゆう経験されたかたいらっしゃいますか?今後どうすれば嫌な気持ちにならずお付き合いできるかアドバイスいただければ心強いです。

夫の友達夫婦は学生の頃から付き合っています(私たち夫婦もです)その頃、その友達の奥さんの話をよく話しにだされ、○○の彼女(今の夫の友達の奥さん)は手編みのマフラーを編んでくれたらしい、たばこをすわない、友達より彼氏をとるとかほんと些細なことなんですがけっこう話にでてきていやな思いをしました。結婚してからも、学生の頃から知っているとゆうこともあり、みんなで集まったりしていました。でも、どうしても好きになれないんです。私たちがほしいものは必ず先に手にしてる友達夫婦。生活レベルか...続きを読む

Aベストアンサー

>以前私が買おうとしていた車を先に買われたり、私が一度妊娠してだめになってつらいときに、同級生にしようと思って子作り(第2子)したらすぐできたといゆことを夫づたいに聞いたりほんとむかつく)、

そんな風に悔しかったこと、私でもあります。

本当は、人は自分が強い(=おおらかさを持ち、自信を持っている)と、傷つきにくいものです。誰がなんと言おうと批判したり張り合ってこようと、私は私、ありのままでいい、と思えている時はあまり問題にならないのに、どこかで自分に自信がないと、批判されたり張り合われるとむしょうに腹が立ちます。

私はうすうす、自分の弱さがあるからこだわってしまうんだ、、、という事も気がつきながらも、あえてそういう友達と音信不通を通したことがあります。

あなたも、今すぐ無理に「乗り越え」なくてもいいんじゃないでしょうか。

私の音信不通は4年以上と長期に渡りました。
もしそこで、単に逃げるだけで自分を正当化したり忘れ様とするだけなら人間としての成長も止まってしまったと思いますが、ことあるごとに、自分にも足りないものがある…っていうことを考えつづけました。
途中で「ずっとご無沙汰してるから、向こうは私の気持ちを知ってるだろう。格好悪い…見かけだけでも気にしてない素振りをして、皆の集まりに出かけようかな」という気に何度もなりました。でもそうしませんでした。

あなたがただ相手ばかりに問題を押しつけるような考えでしたら違うと思うのですが、私はあなたも、自分自身の嫉妬や怒りを乗り越えようという気持ちを持っているからこそ、ここに質問されたのだと思いました。

ドロドロした嫌な気持ちを認めることだけでも、まずはご立派です。自分の悪いところも見ることが出来る方なら、今の抑えがたい怒りや嫉妬に、一時は素直に従ってみたらいかがでしょう。確かに事実、相手だって(のほうが?)悪いんです。許せない!とドロドロの気持ちになってもし方ないです。
本心から納得できていないのに、格好だけ大人のフリをされても空虚で何の解決にもならないでしょう。

私も友達とは一旦離れましたが、その後の時間、いろいろな人や場面と出くわして、自分自身も変わって行きました。それはあくまで、逃げたように見えても心の中に、常に自分の未解決な問題として「あの事」があったからだと思うのですが、いつしか相手に対する抑え難い怒りや嫉妬は、以前は自分の身体より大きいような気がしたのに、自分のほうがずっと大きくなって、それに対して取るに足らない小さな石ころのようになっていました。

人生も友情も、時に長丁場で見たほうがいいこともあるんでは無いでしょうか?それに本当に必要な物は、一度離れても神様がもう一度チャンスを下さることも多いと思います。あなた自身が努力をされていれば。

頑張ってくださいね。

>以前私が買おうとしていた車を先に買われたり、私が一度妊娠してだめになってつらいときに、同級生にしようと思って子作り(第2子)したらすぐできたといゆことを夫づたいに聞いたりほんとむかつく)、

そんな風に悔しかったこと、私でもあります。

本当は、人は自分が強い(=おおらかさを持ち、自信を持っている)と、傷つきにくいものです。誰がなんと言おうと批判したり張り合ってこようと、私は私、ありのままでいい、と思えている時はあまり問題にならないのに、どこかで自分に自信がないと、批判さ...続きを読む


人気Q&Aランキング