あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

オープンリール・テ-プ、DAT,アナログレコードなどの音源のデジタル化をしているPCオーディオの初心者です。
データーの管理は、FOOBER2000やその他のものより、私にはWindows Media Player(以下WMP)
がやりやすくて、WPM一本でいこうかと考えています。添付の写真のような画像付きで視覚的に一覧できて便利でいいと思っています。
そこで質問です。
既製のCDや自分で編集作成したCDをWMPに取り込んだものは、写真のように自動的に表示されますが、レコードやテープ、DATに録音した音源を、インターフェースを通してPCに取り込んでも、(WMPで再生はできるのですが、)写真のWMPのアルバムのように表示されません。「マイミュージック」やWMPの再生リストなどに入るようです。トラックNoが自動的に付られたDATでもできません。もちろん、マイミュージックや再生リストなどに入ったものをWMPのアルバムに移動させようとしても受け付けません。
CDのようにTOC情報が記録されていないからなのでしょうか。アナログ音源を一旦CDにしてからそれをWMPにリッピングさせる、などという方法は煩瑣ですしデーターの劣化も多少不安です。
アナログの音楽データーから、添付写真のような画像つきのアルバムをつくる方法がありましたら、ご教示をよろしくお願いいたします。

「Windows Media Player」の質問画像

A 回答 (1件)

Windows Media Playerを起動しアルバムをクリックする、次にアルバムの一覧から画像付きでないリストをクリックして、アルバム情報の検束をクリックします。


アルバム情報の検索のウィザードがひらくので、検索結果でリストのタイトルが未記入場合は、アルバムのタイトルを入力します。

クリックしているリストのトラックの個数が表示をされているので、
編集をクリックする、続いて挿入をクリックします。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

Windows Media Playerで画像を変更する方法
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDからリッピングしたものには、画像つきのアルバムをつくることができました。
こんどはTOC情報が記録されていない(と思われる)アナログ音源のアルバム化について
勉強してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング