プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、クロスの張り替えでの質問をいたしましたが、その続きになります。。

みなさんの回答を参考にさせていただき、本日から工事に入ったのですが、初日に問題がありました。
洋室から工事に入ったのですが、剥がし?という工程が思いの外進まなかったようで、職人さんから別の部屋は重ね貼りにすると言われました。マンションが古く、劣化も激しいため、無理に剥がすと下地を傷め見栄えが悪くなると。。そお言われると、そなのか、、、とも思うのですが、なんとなく重ね貼り・・・と思ってしまいます。
営業の方にすぐ連絡したのですが、よく有る事と言われてしまいました。リフォームだから仕方ないみたいな言い方をされて、少し悲しくなりましたが、やはりリフォームでは重ね貼りはよく有る事なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>今は剥がして貼るのはアナログだ



ボロが出ましたね。
はじめは剥がしてたんでしょ?
で、思いの外剥がれないから「これは手間が掛かりすぎる」
と、重ね貼りに切り替えたいと。
アナログだ何だというなら初めからそう言えば良いだけ。

そもそも現時点の見積もりは「張り替え」時の算出な訳です。

近年のクロスと糊ではなかったから「予想以上に手間が掛かった」
そんなことは見積りに来たときに気付けって話です。
見ずに見積もったのなら、何年張り替えしてないかを聞いて時代背景と経年劣化を判断しろということです。
それをせずに見積もりが甘かったというのでしょうから、見ていても見ていなくても己の未熟さを知れって事です。

うちで頼んでる内装屋は現場見て剥がし手間を判断していきます。
下地の状態予想も。


張り替えから重ね貼りに移行することを承諾するのなら、手間は値引きですね。
古いクロス処分費も。
そのくらい強く出ないと押し切られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

何と言っていいのか・・・内装屋さんを紹介していただきたいぐらいです(--;)
仰るとおり、初日の一時間ぐらい剥がし終えたあたりから電話で誰かと相談し始め、重ね貼りという言葉が出てきました。
見積もりは営業と施工会社?内装屋さんの社長も現場を見に来て出していただきました。
一体、何だったんだろう・・・後悔というか、もううんざり、疲れてしまいました。
金額に関してはしっかり交渉していきたいと思います・・・

お礼日時:2018/04/16 11:14

建築関係の仕事をしているものです。



クロスの重ね貼りが良くあることかというと、それほど頻繁にはありません。
重ね貼りは、めくって貼るよりも省力化できますが、接着の度合いなどから
あまり積極的に採用しない工法です。

要するに、「めくり」が大変だから重ねて貼るよっていうだけです。
重ねて貼るメリットは施工側の人間だけで、できれば、今回の施工で
キチンとめくってクロス施工を行っておくと、次回以降は普通にめくれるようになります。

近年では接着用の「糊」も良くなってきていますが、私のところでは重ね貼りを
わざわざ行うようなことはありません。

「良くあること」ではありませんので、イヤならばちゃんとめくって貼って欲しいと言う方が良いでしょう。
見積もりも既に出ているでしょうから、値段のアップも基本的には無いはずです。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

重ね貼りは嫌です、と話しましたが、それでは出来ないって話になると言われてしまいました。今は剥がして貼るのはアナログだ、との事。リフォーム用にいいボンドが出ているそうです。もう、リフォームはこりごりです。

お礼日時:2018/04/12 16:33

貼るより剥がすほうが、2.3倍時間かかりました。


時間がないときは、重ね貼りで、その繰り返しの結果、何層にもなることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

はい、ひと部屋を剥がすのに半日かかり、工程が半日ずれてしまったようですね。
次の施工先の日程もあるようですし、その関係で時間が無くなってしまったようです。

お礼日時:2018/04/12 16:26

先に自分で剥がしちゃえば良かったのに



綺麗に剥げないと剥がすのに苦労しますもんね
いい加減な剥がしだとデコボコしたり浮いてきたりします。
重ね貼りは仕方ないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

先に剥がしちゃう、これも一つの手だったかもしれませんね(^^;)
素人には職人さんの仕事は難しいです。勉強になりました。

お礼日時:2018/04/12 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!