プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一対一で話をするのは楽しいのですが、3人になるとどうしても話すのに気を遣って口数が減ってしまいます。
どうして気を遣ってしまうのか自分でもよくわからないです。
3人でも会話が成立するにはどうすれば良いですか?
どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

会話において


自分発信型
受け身型
大きく2つに分けたら
あなたは受け身型だからですね。
自分発信型なら何人居ても一緒です。
自分の言いたいことを中心に話せば良いから。
ただ受け身型は違います。

あなたは1体1の時から
受け身型なので
知らないうちに相手に気を使い、相手の興味がある話しなどをしたり
常に相手を強く意識して話しているタイプかなと

だからその相手が2人になると
同時に二人の事を考えなきゃならなくなり
雰囲気だったり、流れだったり、ノリだったり
二人きりの時より余計な多くの情報を処理しなきゃいけなくなる。
そんな中
さらにあなた以外で会話が成立してしまった場合
あなたは元々相手依存で会話をしているので
あなた自体が話せる事がなくなり
話す必要性がなくなるから
話せなくなるんだと思います。

簡単な事ではないですが
まずは自分から発信する様にしてみては?
そうすれば少しは変わってくると思います。
    • good
    • 0

三人はこの無神経な私でさへ少し気を使う。

四人以上になったらなんも思わないから一人誰か捕まえて四人で会話は?
    • good
    • 1

私も一緒なので凄い分かります。

三人だと話題の共通点が限られてしまう気がします。

だからなんとなく気を遣ってしまうからかな…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!