プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痰が喉にあってとろうとして咳をしても喉に絡まって吐きそうになってとれません。とれた痰はすごく粘着力があり固体みたいです。簡単にとれる方法を教えて下さい。副鼻腔炎と診断されています。

A 回答 (5件)

NO3さんのいう蒸気がでる医療用家電機器を購入するといいですよ


お金が無い場合、お湯をいれた容器のうえに顔をだして蒸気を吸い込むといいですよ。

ちなみにご家族が煙草すってませんか?
わたしも子供の頃 タンが凄くてかぁ!!ってやると緑色のスライムみたいなタンが飛び出てました
タンは体内に余計なものをいれないようにする免疫力のあらわれなのですが
ずずーー!と鼻から何度も息をすいこんだりして タンを取ろうとしていると空気の摩擦で
鼻の内部が炎症を起こしてしまいます(これがいまの質問主さんの状態ですね)

接地型もありますが、たしか携帯用のネブライザーがあったはずです。
https://www.amazon.co.jp/パナソニック-吸入器-ポケットタイプ-ホワイト-EW-KA30-W/dp/B00451BR2U/ref=zg_bs_2145974051_18?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=76AQFR9994YF74WBA4K5

こうしたアイテムで 炎症をおこすような行為を減らしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが原因かもです

お礼日時:2018/05/29 21:25

家庭用の吸入器を使ってみてはどうでしょう?何回も痰を出そうとすると、喉痛くなってきますよ!水分をこまめにとってください!


あと、痰の切れをよくする薬も出してもらってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分多めに取りたいと思います

お礼日時:2018/05/29 21:23

家庭用吸入器(ネフライザー)の利用をお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べます

お礼日時:2018/05/29 21:24

耳鼻科からお薬は出ていないのでしょうか?


粘度が高いのは、好酸球副鼻腔炎ではないでしょうか?
粘度を軟らかくする薬を出してもらえるはずですが。

アレルギーに効果のあるディレグラや、膿を排出させるムコダイン等は、貰ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムコダインは飲んでます。

お礼日時:2018/05/29 21:23

とりあえず、今出来ることは、うがいでしょうか。

腎機能に問題がなければ、水分を多くとることですね。部屋の湿度をあげると良いですが、ジメジメするので、マスクで加湿。
耳鼻科を受診すれば、消炎剤、去痰剤、吸入など処方されます。
お大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分多めに取りたいと思います

お礼日時:2018/05/29 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!