アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくPCを自作しようと思っています
その際に今使っているPCのOSを新しいPCのSSDに移そうと思うのですが、どのような方法があるでしょうか?

今回PCを自作するのが始めてなので色々調べてみたのですがOS関係について詳しい意見が欲しく質問します、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

メーカー製PCを使っている場合は、そのOSは移植できません。


ライセンス他にいろんな理由によりですが。。

自作するなら、OSはDSP版でいいと思いますよ。
安いからです。

<参考>
もし、現在、DSP版のOSだったとしたら、同時購入したハ―ドウェア部品をあたらしく自作するPCに使用すればいいのです。

ただ、PCのマザーボードを変えたらマザーボード上のチップセットドライバー自体が変わりますので、結局、windowsは新規インストールしなければなりません。

マザーボードが変わるときにはOSをSSDにクローンしても無駄ってことです。
    • good
    • 0

>今使っているPCのOSを新しいPCのSSDに移そうと思うのですが、



今使っているPCがメーカー製のパソコンなら、
新しい自作PCにそのOSは使うことは出来ません。
メーカー製パソコンのOSやプレインストールされている
Officeなどは、そのパソコンのみで使える「使用規約」の
ソフトになりますので、他のパソコンでは使えません。
認証(アクティベーション)も出来ません。

今使っているPCが新しいPC同様、自作パソコンなら、
新しい自作PCに新規インストールして、パーツにあった
ドライバをインストールすれば使えると思います。
そのままSSDの移行だけでは、ドライバが適応しなければ
色々不具合が出る可能性も大きいので、新規インストールし
ソフトもあらためてのインストールの方が無難です。
この場合、今使っているPCのOSは使えなくなりますが。

OSは1台1ライセンスです。
    • good
    • 0

今のOSが製品版としての購入であれば、新PCにはクリーンインストールすべきです。


ハードウェアが異なるので、そのまま動かすには難が有ります。

今のOSが今のPCに内蔵(付属していた)であれば、
他のPCに移すことはライセンス違反なので、やってはいけないことです。
他のアプリも同じです。

新PCが自作であれば、OSは構成部品と合わせて購入することで安く手に入ります。
    • good
    • 0

新規でパソコンを作る場合は、OSも新規にインストールしなければいけないはずです。


コピーして使うって事は出来なかったと思いますよ。
なのでWINDOWSの最初の立ち上げの時にマイクロソフトの認証を受けなければいけません。
そのパソコンの構成で登録されますので。
コピーして使うって事は、そのOSを2台いれるという事になるので違法です。
PC1台に対して、OSも1つです。
まず、認証が通りません。
    • good
    • 0

>>その際に今使っているPCのOSを新しいPCのSSDに移そうと思うのですが、どのような方法があるでしょうか?



そういう作業をする場合、2つの点を考慮する必要があります。

1)OSのライセンスの問題
通常、新しいPCは、新しいOSのライセンスを購入します。パッケージ版のOSを購入していて、古いPCを破棄して、新しいPCで使うなら、移すことも可能ですが、そうじゃあない場合は、新規OSを購入することになると思います。
当然ですが、この場合は、新規インストールですね。

2)ハードウエアの整合性の問題
通常、新しいPCは古いPCとハード構成が違います。ですので、そのままOSのはいったHDD,SSDを新しいPCに移しても、正常に動作しないと思います。
OSは新規インストールになると思います。
    • good
    • 1

今使っているOSは どの様な物ですか?


メーカー製のパソコンのOSかな?
それは ライセンスの問題で使いまわしでは 使えません
パソコンパーツと一緒にWindowsのソフトを買って下さい
(特に メーカー製パソコンのOSは メーカー独自の味付けしているから 他に使えないです)

例えば Windowsが使いまわしが可能ならMicrosoftの会社が倒産しますよ
今回の質問内容は 出来ない&違法だからやってはダメな事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!