アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室の蛍光灯(よくある和風のもので、ヒモを引くと2本点灯→1本点灯→豆球点灯→消灯の順に消えるタイプの物です)の、外側の大きい輪がつかなくなり、そのうち内側の輪もまばたきし始めたので、2本同時に新しいものに変えました。

交換後は2本ともついたのですが、なぜか
2本点灯→2本点灯→豆球点灯→消灯
の順に消えるようになりました。
(グローランプは元々ついていません)

どうしたら1本だけ点灯させるように出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

蛍光管を変える前の状態は本当に2本→1本→豆球点灯→消灯と変わっておりましたか?

グローランプがついていない機種といえば、ラビット式か電子点灯型がありますが、
通常和風の丸蛍光管でラビット式はありませんから、電子点灯型が考えられます。
電子点灯のインバーター式では点灯は2本点灯(100%)→2本点灯(60%)→豆球点灯→消灯と
切り替わりますから一本だけ点くということは無いと思いますが。
2本→1本と変わるのは通常はグロー式ですからグローがついているはずですので、恐らくpi777 さん
の勘違いではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>蛍光管を変える前の状態は本当に2本→1本→豆球点灯→消灯と変わっておりましたか?

あっ・・・そう言われてみれば自分で思い込んでいるだけな気が。たぶん勘違いです。

今、実際にヒモを引いてみたんですが、確かに100%→60%の明るさに変わってます!
は~。←額に手を当てながら
2本→1本ばかりにとらわれていました。

こんなことで?と言われそうですが、感動して親まで呼んで見せました。
やっぱり驚いてました~!

どうもありがとうございました!!

グロースタート型の蛍光管を買ってきてしまったのではないですか?

グローランプがないならラピッドスタート用の蛍光管を使わなければなりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

蛍光管って種類があるんですね!
「落ち着く白熱灯タイプ」とか「はっきり見える蛍光灯タイプ」みたいな区分けだけだと思っていました^^;
勉強になりました。
ご回答、ありがとうございました!