アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。不安症で常に病気になるんじゃないかと思ってしまいます、寝る前などお風呂の時間など何かをしていても癌になったらどうしよう、少し体が痛ければ調べて当てはまる病気だと勝手に思ってしまいます。整体やヨガが効果的だと聞きますが本当に効果はあるのでしょうか?同じような症状で克服した方などいたら教えてください。

A 回答 (4件)

不安症・不安神経症・パニック障害等の場合、


健康な時には考えもしない事を考えてしまいます。
私自身はパニック障害でした(今も少し。。。)
お風呂に入るのが怖かったです。「もし、発作が起きたらどうしよう」
電車やバスに乗ってる時「もし、発作が起きたらどうしよう」と考えてる時が一番症状が重い時でした。
今でも少しの頭痛がしたら「ん?脳梗塞?脳に出血??」と不安になります。
背中が痛い時は「腎臓?肝臓?心臓?何処かに問題が???」ともなります。

ご心配で、原因を究明したいなら下記の事を試してください。
私自身が心療内科に通うようになった方法です。

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。
役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?
予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。
気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。
相談相手は 精神科医か診療内科医です。思い過ごしなら安心できるでしょから、そういう考えもしないようになるでしょうし、もし 心的要因なら
相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

いきなり病院を受診するのではなく、ワンクッション置いてみるという
考えで、お試しくださいね。
    • good
    • 1

再度失礼致します。



精神科…と聞くとなんか嫌なイメージがあると思いますが、大丈夫ですよ。

確かに精神科の前てま診察呼ばれるまで私、周りにどう見られてるんだろう…とか最初だけは気になりましたが次から普通に通えました。
確かに重度の障害の人もいますが、今心の病気の方が多いみたいで精神科や診療内科を受診する人は沢山います。
個人病院だと電話したら診察まで待ちの状態の病院も数件ありました。

病気ばかり気にしてる自分に辛い思いするより早めに受診した方が良いです。
ひどくなって私みたいにパニック障害になったりうつ病になったりしたら大変ですから。

治れば心も楽になりますよ !
あの頃みたいに病気病気って今は気にもならないです。
    • good
    • 1

良く寝て 身体鍛えた方が良いかもふん


私は二十歳頃に 不安神経症的だったかもふん
社会人2年目辺りふん

いろいろやりましたよふん
24歳頃には 最強だったかもふんぶはふんぼこ・・
    • good
    • 0

私も以前そうでした。


つば吐いたとき血がまざってたら癌かも…とか。
爪に黒いたて線ができた時も皮膚がんかも…とか特に癌になってないか怖くて不安でした。
爪のたて線なんて病院行って99%癌ではないって言われたのに残りの1%が不安で大きい市民病院にまで行きました。
それからしばらくして呼吸困難になり救急車で病院に行き体中検査しましたが異常なくて、多分神経の方だろうと言う事で精神科を受診しました。
結果パニック障害でした。
パキシルという薬を4年近く飲んで治しましたが今でもストレス溜まりすぎると少し息苦しくなったり動悸する事があります。症状は軽いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私もついこないだ足の親指に縦線が出来て近くの小さな皮膚科に行ったら大学病院を紹介され一気に青ざめ大学病院で同じようなことを言われました。9割大丈夫と、、、残りの1割はなんなの?とそればっかり気になってしまい、毎日足の爪のチェックです、、、下腹部が痛ければこれから盲腸になるなど、、、勝手に病気にしています(><)色んな病院を回り異常なしなので精神科への紹介状を書いてもらいましたが、初めてでどんな感じなのか分からず不安でなかなか行けません。

お礼日時:2018/04/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!