ちょっと前に尿管結石について質問させていただいたものです。7月9日結石と診断されて以来、この6日間毎日のように3時間間隔くらいでものすごい腹痛に襲われており、夜もほとんど眠れず、点滴をしたり1日5回くらいボルタレン50ミリ座薬をつかっていたのですが、昨日の夜あたりから突然痛みが落ち着きました。11日にDIP検査をした結果、右側は造影剤がほとんど流れていないという事でした。また、今日(14日)超音波検査をしましたが、膀胱の中に石らしきものはないと言われました。
石がまだ尿管にあるとしてもこんなに痛みが突然治まる事はあるのでしょうか?
石が動く時に痛みが出ると言われましたが、突然尿管の中で石が動かなくなるという事もあるのでしょうか?
それとも、すでに膀胱に落ちていると考えられるでしょうか?
石が出たという感じは今の所ありません。
9日以来こんなに痛みが落ち着いているのは初めてなので、もうこのまま痛みは落ち着くと思って、安心していいのか、それとも、またあの痛みが来ると思って覚悟しておいた方がいいのかわからないので、質問させていただきました。

一気にこんなに体が楽になってしまうとあの痛みに再度耐えられるか・・・とちょっとビクビクしています・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はは。

見つけちゃった。

私の痛みは「石が尿管の中を動く痛み」ではなく、「石が尿管の流れをふさぐために、腎臓に圧力がかかる痛み」でした。

ですから、石の場所に関係なく、石の姿勢の変化で尿が少しでも流れてくれれば痛みがなくなっていたのです。

もし私と同じなら、また石が姿勢を変えて尿が詰まったら激痛に襲われると思います。
「しばらく楽になっただけでも儲けもの」と感謝しましょうね。
しっかり寝て体力を貯えておきましょう。

石が膀胱に落ちていたらもっと儲けですが、たぶんまだじゃないかと思いますよー。
大丈夫、がんばればなんとかなります。死ぬことはないです。

ジェットバスなんか、背中側から腎臓に当てると気持ちいいですよ。


下の方が書かれているように、夏場は汗をかくためオシッコの量が減って、濃いオシッコになるからいけないんですよね。今から一生の間、特に夏場はしっかり水分を補給しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしてました!お返事ありがとうございます。
「石が動く痛み」と「尿が詰まる痛み」というのはどっちで痛んでいるのかというのはどうやって見分けるのですか?

私は医師に「結石はぎざぎざしているから、それが動く時に尿管に当たって痛いんだよ」とか言われましたが、痛む原因はそれだけではないのですねー。

でも、ものすごく痛い時1日5回くらいボルタレン使ってるといったら、「絶対3回しか使っちゃダメだ」って言われたので「でも、とても3回じゃ持ちません」といったら「石があるから痛くて当たり前なんだし、外来で出せる薬で全ての痛みをとる事はできないんだ。3回使っても痛ければ次は注射なんだから急患外来にくるしかないんだ。」と言われました。でも、「夜中痛いときそんな余裕ありません」と言ったら、「じゃあ往診してくれる先生でも頼むしかないんじゃないか」と言われました。

この医者どれくらい痛いかわかってない。と思って腹が立ちましたが、今日は痛みがそれ程ひどくないので、まいいやと思って帰ってきました。

そんな腹立たしい経験ありませんか?私だって好きで5回使ってるんじゃないよ!!と思いました。

今はいつものような、せんつう発作はありませんが、鈍痛があります。でもいつもに比べたら全然快適に過ごしています。
今日の尿検査で血尿がまだあるといわれました。
落ちているか、微妙なとこでしょうか?

私も造影剤検査で右側全く流れてなかったので詰まった痛みだったのかな?

また、教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2001/07/14 21:53

すみません『なんちゃって看護婦』なのであんまり回答に自信はないんですが…



尿管は長い管だということはご存知と思いますが、管の太さが場所によって違うということはご存知でしょうか?(しかも太いところは1本の尿管の中に2~3箇所あったと思われる)石の現在地が比較的太いところだとスムーズに通れるので痛くありません。また、たまたま尿管を刺激しない角度で引っかかっていたりすると「痛くも何ともない!」ということもあるようです。

友人は学生の頃から「石持ち」で、10年近くたった今でもまだ持っているのですが(「点滴」「ビール」「縄跳び」「破砕法」とかもやったらしいがいまいち効いてないとらしい。辛そう…)、「痛いのは怖いけど、いいかげん慌てなくなった」と言っています。人間どんな状況にもある程度なれることができるものなのかも知れません。でも「石の痛みが一番痛い」と聞くので、頑張っている彼女のことを尊敬しています。

toto443さんも辛いでしょうが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

へぇー、尿管にあっても痛くないこともあるのですね。
私は今日病院で腎臓が腫れてるねって言われてきました。

小さい石でも腎臓が腫れちゃうんですね。。

破砕法とかできたら、すぐ楽になるんだろうけどそれ程ひどくも無さそうだし。
中途半端なんですよね、私。

薬たくさんでいやになりますが、頑張ります。。

お礼日時:2001/07/16 22:45

また登場しました。


個人個人で感覚が違うと思うので、あくまでも私の場合ですが。

>石がどの辺にあるか分かったとありましたが、どういう感じなのですか?

痛い位置がだんだん下に下がってきたので石が降りてきているとわかりました。

>膀胱に落ちるまではずっと同じ痛みが続きましたか?

石が動かなければ、物凄い痛みはなく重く鈍い痛みがあります。まさにtoto443
さんが今現在鈍い痛みがあるというのと同じ状態です。
だからまだ膀胱にまで行ってないのかな?

膀胱の中に入ったときは、鈍い痛みもなくなっていました。
そしてだんだん下腹に違和感を感じるようになったんです。最後の頃は、尿道の
出口付近にあってつかえているような感覚!おしっこをした時、コロッとでまし
た。

お風呂に入っている時は痛みが随分と楽だったので出るのが嫌なくらいでしたよ
縄跳び・・・は痛くて腹ばいで寝ている状態なのに、そんなん出来るかっ!と
思いました。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

痛い所が降りてくるんですねー。

私は毎回毎回同じ所が激烈に痛かったのが、6日くらい続きましたが、それ以降突然背中全体の鈍痛に変わりました。

下腹部の違和感も今の所ありません。

今日病院に行ってエコーをしたら、腎臓が腫れてるっていわれました。

尿が通らないから腫れちゃったのかな?

腎臓腫れてるとか言われましたか?

鈍痛はあるものの、激烈な痛みからすればずいぶん楽なので人間らしく過ごしています!

お礼日時:2001/07/16 22:41

尿管結石ですか・・。

本当に痛い!私も数年前に経験しました。
忘れもしません! 夜10時頃、なんとなく右のわき腹がシクシクと痛かった
のですが、そのまま眠りにつきました。夜中の2時に痛さで目が覚めました。
それはもう・・・。何?この痛み!さすっても痛い。じっとしていられずに
部屋の中を動き回りどうしていいかわからない状態!そのうち吐き気を催して
何度も吐くし、脂汗もでてきてパニック。辛かった~すぐに病院に行きましたが
痛み止めの座薬も注射も効きませんでしたよ。

レントゲンを撮ると細い尿管に石が写っていました。重い痛みがずっとあって
石が動いて下がってくる時に痛みの発作に襲われました。
私は石が今どの変にあるかよくわかったんです。膀胱の中に入った時に痛みが
なくなりました。いつ出てきても分かるように(こんなに私を苦しめる石を
絶対逃すものかと思い)検尿の時のように毎回、紙コップにオシッコをしたん
です。
10日目くらいについにでました!!米粒大の黒い石が・・なんと2個も!!
出る時は一瞬、異物感がありましたが痛みはなかったです。
いや~もう2度と同じ思いはしたくないです。
今、痛みがないのであれば膀胱にあるのかもしれないですね。早く完治されます
ように!

ちなみに、早く石が下に落ちるように縄跳びをしなさいと医者に言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがごうございます。

石がどの辺にあるか分かったとありましたが、どういう感じなのですか?
私は石がどの辺にあるのかわかりません。

膀胱に落ちた時もわかりましたか?

膀胱に落ちるまではずっと同じ痛みが続きましたか?

私は昨日の夜また、最初の時のような痛みに襲われました。
でも、座薬で抑えたら今日はまた鈍痛だけになっています。

これってまだ尿管の中にあるのでしょうか?

またいろいろ教えて下さい。

お礼日時:2001/07/15 22:26

>「石が動く痛み」と「尿が詰まる痛み」というのはどっちで痛んでいるのかというのはどうやって見分けるのですか?



そうですねー。尿が詰まって痛いのは、腎臓が押しつぶされるような痛みになるわけですから、痛む場所がいつでも同じですよね。背中側の腎臓の場所。
一方、動くときにどんな痛みになるのかは経験がないのでわからないのです。ごめんなさい。

私は初日はあまりの痛さに死ぬかと思って(笑)内科の医者をやっている同級生に電話して、たたき起こしてからタクシーで行きました。「尿管結石だ」と言われた途端に安心で半分楽になりました。
あとはクラブの後輩が泌尿器科を開業していたのでそこへ..
「痛いのはわかるけど、代わってあげるわけにはいきませんからねー(ニヤッ)」
そんな後輩でした。

痛いときでも、我慢くらべみたいにヤセ我慢して、薬はできるだけ飲まないようにしましたよ。
「薬、余ったぞー。つよ~いもん。」「そんなに副作用はないから飲んでもいいんですよ。先輩はアタマで薬飲むからいけないんですよっ。」そんなやりとりをしていました。

がんばれば、いつかは終わります。がんばれ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。お返事ありがとうございます。
昨日の夜、またあの痛みがきました。。

うぅぅぅ・・いたいぃぃょ・・・って感じでした。で、座薬をして何とか眠りました。私、我慢弱いのか絶対痛みが出たら我慢できる余裕がありません。はぁ・・

私は痛みが出る場所はいつも同じ所です。右側の背中の腰の上の所です。
尿が詰まっているのかな?

でも、昨日の夜以来また鈍痛だけで痛みは落ち着いています。

だいぶ楽になりましたがまだ本調子ではありません。でも頑張ります。。

お礼日時:2001/07/15 22:11

大変ですよね。


私も半年ぐらい前に尿管結石になりました。おなかも痛かったのですが
背中も痛かったですね。
私の場合は、痛みが和らいで(膀胱に落ちてから)1・2日たってから
石が出ました。石が小さいので検査の時写らなかった可能性はありますが、
あるとしても尿管ではなく、膀胱にあると思われます。また、石が出た時
それほど痛みも無く、一瞬だったのでもしかするとすでに出た後かも知れません。
血尿が出ていないようであれば、尿管には無いと思います。

一度石ができた人は、石ができやすいですので気をつけてください。
ちなみに私は2ヶ月後ぐらいにまた石ができました。
尿管結石は尿が濃くなるとできやすいので、水分を取るようにし、
ビールを飲むようにするのも利尿作用があるため良いです。
夏場は汗をかいて出る尿が少なくなっている為石ができやすいので
お互いに気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとございます。
私も背中がものすごく痛くなります。
石が膀胱に行ってくれていたらとても嬉しいですが。。
排尿中に一瞬の痛みも感じたことが無いので多分出てはいないと思うんです。
出たら捕まえてやる!って思っているので痛くないか気をつけているし・・

背中に鈍痛はあります。あのせんつう発作みたいな痛みはありません。
血尿は今日の検査でも出ていると言われました。

私の場合微妙なところという感じでしょうか?

お礼日時:2001/07/14 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿管結石の症状。

尿管結石の症状はどのような事が起きますか。

血尿に付いては解りやすいのですが、わき腹が痛むといいますが、細かく言うとどのへんでしょうか?

わき腹と言うと真横、真横より正面わき骨の部分どのへんでしょう?

背中、腰、下腹にも痛みが出るそうですが、細かく言うとどのへんでしょうか?

まず最初の症状は、血尿出てその後痛みの症状が出る、それとも逆?

Aベストアンサー

だいぶ 答えが出てきますけど、石が小さい場合わき腹&腰の鈍痛
肉眼上の血尿無し(検査すると出てるけど)

痛みがひどい場合 脇腰の激痛 吐き気 めまい 放散痛が起きる場合は足や肩など関係ない部分が痛い。
目で見てオレンジ系なら血尿でしょうね。 大出血の場合 血液が
尿に10%以上混ざると 真っ赤で不透明 粘度有り。
踏ん張らないと オシッコが出にくいです。

あなたがもしも普段から尿が濁るなら 結石が出来やすい体質かもね
石が出来ても 小豆粒までならどうにか 自然に出てくるでしょう。
それ以上なら 手術を選択した方が無難。
石は瞬間的に出来る場合も少なく有りません。 それが核になり
体調が悪いと 一夜で大きくなる。
私も結石が腎臓に刺さり 出血してそれが固まり それが元に
大きい石が出来たこと有り! もちろん手術です。

腹部エコーの場合 米粒以下だと見逃す可能性が大きい。
手術の前日に 位置の確認でエコー撮って アヅキ粒大が一時消失
レントゲンで確認。

今まで 50個以上 体内で 生産してますので、疑問が有ればください  
  

だいぶ 答えが出てきますけど、石が小さい場合わき腹&腰の鈍痛
肉眼上の血尿無し(検査すると出てるけど)

痛みがひどい場合 脇腰の激痛 吐き気 めまい 放散痛が起きる場合は足や肩など関係ない部分が痛い。
目で見てオレンジ系なら血尿でしょうね。 大出血の場合 血液が
尿に10%以上混ざると 真っ赤で不透明 粘度有り。
踏ん張らないと オシッコが出にくいです。

あなたがもしも普段から尿が濁るなら 結石が出来やすい体質かもね
石が出来ても 小豆粒までならどうにか 自然に出てくる...続きを読む

Qこの度、尿管結石除去手術で入院致しました。それに伴

この度、尿管結石除去手術で入院致しました。それに伴ってステント挿入手術を静脈麻酔でしたのですがこの手術はその日に帰りました。退院後もステント除去手術をします。日帰りで帰った手術は通院になるのでしょうか?
入院と通院では医療費の限度額が別々なので、そのまま入院を継続してステント除去手術をするか迷っています。
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

先日の質問でも回答した者です。

当日に帰宅されても入院扱いです。

>入院と通院では医療費の限度額が別々

高額療養費の申請を出す際には合算しますので、限度額は別々で計算しても、最終的な「支払い額の限度」は同じです。

先に支払って戻すか、会計時に戻す分を支払わずに済ませるか、の違いだけです。お大事に。

Q尿管結石の初期症状を教えてください。

経験者にお伺いいたします。
最高潮に達するとお産なんかの数倍痛いと言われる尿管結石ですが、
1.最高潮に達する前の初期段階には、どのような症状が現れるのでしょうか?(違和感があるとか・・)
2.再発はしましたか?
3.再発されたかたは最初の時から何年後でしたでしょうか?

なんか今そんな感じのする痛みがあって、40を越えた今、そろそろかなぁと心配するお年寄りです・・(^_^;)
どうぞ経験談を!

Aベストアンサー

症状の現れ方は、人それぞでみたいですが、突然痛みが生じるのが胸痛みたいです。
私の場合、痛みもなく血尿が出ました。
その数日後、腹部から背中にかけての痛みが生じました。
その時は、痛いことは痛いのですが、まだ余裕がありました。
最高潮は、腹部全体(どこが痛いかわからない)が激痛って感じです。(のたうち回る感じ)
造影剤検査などして、数ヶ月薬を服用していたのですが、激痛の後、痛みが消え、尿として出たのかなと思っていたのですが、定期的の造影剤検査をしたところ、石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態でした。
危なく水腎症になるところでした。
衝撃波で砕き5年以上経ちますが、再発はありません。
一応、参考まで。

Q尿管結石で入院したが・・・

友人が約9mmの結石が発生し入院。
レーザーか何かで照射し砕くという手術を行った。
結果は半分成功の半分失敗。
血小板無力症である友人は、医者の「最悪輸血をしながらのものになる
」と。石は砕けたが、8mm大のものが残っているにも関わらず、医者は「4mmまで砕けた」とレントゲンを隠しながら嘘を言い、友人の親に突っ込まれて、「あーありましたね」と言った様子。
腎臓の周りに血がにじみ、腎臓は腫れ、激痛が彼を襲う。
その血も落ち着いたころ、退院の話が出る。しかし、結果や、正確な説明もないまま退院させられそうだと語る。
友人は「早く出たい、信用できない」と、完全に呆れ疲れ果てている。

このような状態から、まずドクターにしっかりとした説明を求めることも、重要であるし、何よりも、嘘を付いた、つまり隠蔽も告発の要素になる。こんなときの公共の苦情解決委員会みたいなものは存在するのでしょうか。また、どうしたらいいか教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ入院してるのですね、信頼関係が崩れたようですから、そんなことより早く転院して治療に専念しもっと回復するのが先決ではありませんかね。

病気も怪我も元通りになる確証はいつだって無いと思うのですが、納得できないなら治療費の支払いを保留して家に帰るとか・・・
無理に拘束はできませんから病院を出てまず自宅に帰り、転院先を探すなど症状次第ですが色んな対応がとれると思います。

でも症状が改善した結果退院できるまでに回復されたように見受けられますが、ここは評価しなくて良いのですか?

Qこの症状が憩室炎や胆石、結石なのか不安です

21歳の女です。
5ヶ月ほど毎日のように左下腹部と左横腹部が痛くなります。ビキニライン沿いの上の方も痛みます。
1日の中で痛みかたや痛む度合い、頻度違います。

9月に単純CTをやり異常 なし。ただ膀胱付近に白いのが2つあり
泌尿器科に行きました。そこでエコーと尿検査をやりました。
エコーでは腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えない
尿検査も白血球が少し多いぐらいで異常なし。
CTの画像も見せましたが、石ではないと言われました。
別の泌尿器科にも行ってみて画像見せたらそこでは、検査せずに
画像だけで石だみたいに言われました。
まずこれが不安です。

そのあと、大学病院にいきまして、画像診断の人と総合診療科の人に見てもらったら、石ではないとのこと。

11月には内科でのエコーをやりました。8月にもやってます。

そして10月あたりからは上記の症状にプラスで右脇腹付近とその後ろあたりのズキズキかん
じわじわかんが出てきました。これは毎日ではないです。

12月30日に婦人科の膣エコー異常なし。もう1度新しい、泌尿器科にも行き、画像見せたらやはり石ではないと。
エコーも異常なしで、その際に一応胆石も見ると
右側のお腹の上?あたりをエコーしてもらい綺麗とのことでした。
尿検査では潜血もないし綺麗と言われたのですが
最後、受付の人にもらった結果の紙には、尿潜血と
白血球のところにプラスマイナスマークがありました。
これがまず不安です。


何度もやった血液検査は平気です


大腸カメラは来週あります。
憩室炎とかも不安なのですが
先生曰く、憩室炎に前兆はないしやんだりするというところから
否定してます 。憩室があるとしてもそれによる痛みとは考えにくいと。
そういうものなのですか?

あと、胆石や結石に関してはなんの検査をしたら安心できるのでしょうか?

ほぼ毎日痛む場所は、左下腹部、左横腹部
頻繁に痛むのは、右脇腹あたりとその少し後ろあたりの痛み
たまに痛むのは、左下腹部ノ痛みと似た痛み方で
左の腰の下?おしりの上あたりの痛み。。です

21歳の女です。
5ヶ月ほど毎日のように左下腹部と左横腹部が痛くなります。ビキニライン沿いの上の方も痛みます。
1日の中で痛みかたや痛む度合い、頻度違います。

9月に単純CTをやり異常 なし。ただ膀胱付近に白いのが2つあり
泌尿器科に行きました。そこでエコーと尿検査をやりました。
エコーでは腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えない
尿検査も白血球が少し多いぐらいで異常なし。
CTの画像も見せましたが、石ではないと言われました。
別の泌尿器科にも行ってみて画像見せたらそこでは、...続きを読む

Aベストアンサー

胆石や結石ならエコーやレントゲンで分かります。
憩室炎であれば血液検査の炎症反応も上がるでしょうし。
便秘やガスが貯まっていたりするということはないでしょうか。
慢性的な便秘ですと腹痛が毎日というのはよくあります。また、ガスが溜まりすぎたときの痛みは結構なものがありますよ。冷や汗が出るくらいな。

あとは筋肉の痛みとか。
検査しても異常なしで、それでも気になるようなら内科以外にもかかってみては如何でしょうか。

Q尿結石の診察料

急な腹痛のため、医師に診察を受けると、尿結石と診断されました。
痛みの場所を話した後、尿検査と、
痛み止め、胃腸の動きを抑える薬を3回分、計6錠もらい、水を飲むように言われました。
診察時間は10分に満たない程度です。

この診断で約1万1千円(保険を適用しない場合)の診察料を請求されたのですが、
深夜(23時ごろ)だったとはいえ、この金額は高すぎると思いますが、これは妥当な金額なのでしょうか。
高すぎる場合、この金額を引き下げてもらうことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

診察料や検査料は国が決めた値段ですので勝手に変えたり出来ないんですよ
なので病院で値切ったりは出来ません。
以前は診療所と病院で初診料が違ったのですが今は一律270点(2700円)でどこにかかっても同じです。深夜加算の480点(4800円)が大きいですが軽症で夜中にどんどん受診されても病院側が大変なのである程度の値段は必要でしょう。
薬は薬自体の値段なので2種類だからいくらとかではないです。処方料や調剤料なども取られます。
尿検査は26点(260円)ですが検査も深夜ですと時間外院内検査加算として110点(1100円)加算されます。

Q尿路結石と尿管結石は別物?

病院で尿管結石と診断されたのですがこれは尿路結石とは別の症状でしょうか?
また一番痛い病気は尿路結石だと聞きましたがそれほど痛いのでしょうか?
尿路結石と尿管結石が違う場合、尿管結石はどの程度痛いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

尿は腎臓で作られ、腎盂、尿管を経て膀胱にいたり、そこで一旦貯められてから尿道を通って外部へ排泄されます。この尿の通る経路のことを「尿路」と呼びます。従って、この経路の途上にある結石はそれが腎結石であれ尿管結石であれ、すべて「尿路結石」です。
その中で尿管に位置する結石を「尿管結石」といいます。
つまり尿管結石は尿路結石に含まれます。
尿管結石は非常に痛いことのある病気ですが、「一番痛い」かどうかは疑問です。末期膵癌の癌性疼痛なんかはすさまじいですからね。ただ、尿管結石が尿路結石の中では一番痛い結石なのは確かですが。

Q尿路結石が出たものの…。

私はもともと尿路結石ができやすい体質で、今までで6回結石ができました。
1~3回目と6回目は病院で破砕治療を受け、その後の排尿で排出しました。

6回目の結石は、今年の9月に右腰部が痛くなり、病院に行ったところ、尿管に結石が詰まっているということで、二日後に破砕を受けました。

しかしなかなか出てくる気配がなく、痛みというより膀胱周辺のムズ痒さがあり苦しんだものの、11/13にやっと出てきました。

出てきたのは良かったものの、ここで疑問が…。

結石はかなり大きく、本当に破砕されたものなのか疑わしいのです。
ちゃんと衝撃波が当たっていなかったのでは?という疑問が…。
その理由として、

・結石は1つだけ→破砕されたなら細かくなってたくさんの破片が出てくるはず
・なかなか出てこなかった→過去の経験では数日でポロポロ出てきて、今回は破砕から53日もかかっている

これは治療を受けた病院や担当医に伝えた方がいいのかどうしようか迷っています。
泌尿器科にかかるとなると、診察前にレントゲン、エコー、尿検査を受け、医療費もかかります。また時間もかかります。

「病院側のミスでした。治療費(約8万円でした)をお返しします。」などとは言わないでしょうから、どうしようかと思っています。

クレームを言ったりゴネるつもりはありませんが、このことは病院に伝えた方がいいのでしょうか?

私はもともと尿路結石ができやすい体質で、今までで6回結石ができました。
1~3回目と6回目は病院で破砕治療を受け、その後の排尿で排出しました。

6回目の結石は、今年の9月に右腰部が痛くなり、病院に行ったところ、尿管に結石が詰まっているということで、二日後に破砕を受けました。

しかしなかなか出てくる気配がなく、痛みというより膀胱周辺のムズ痒さがあり苦しんだものの、11/13にやっと出てきました。

出てきたのは良かったものの、ここで疑問が…。

結石はかなり大きく、本当に破砕されたものなのか...続きを読む

Aベストアンサー

泌尿器科医です
排石したのなら病院に伝える必要はないです
ただ破砕治療後は普通数日後にレントゲン等で砕石状態の確認をすると思うのですがそれはなかったのでしょうか
1回目で破砕が不十分というのは結構あるのでその場合は追加破砕をするはずですが
それと結石を繰り返すのなら結石の成分分析をしてもらった方がいいと思います

Q尿道結石と尿管結石は一緒ですか?

おしえてください。
友人が尿道結石とのことですが、尿管結石との違いは場所の違いだけで、一緒の症状でしょうか?

Aベストアンサー

腎臓から尿管、膀胱、尿道迄を尿路と言い、ここに出来た結石が尿路結石だ。出来た場所によって「腎臓結石」「尿管結石」「膀胱結石」「尿道結石」と呼ばれます。

  http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199707111.html

症状は、結石の大きさや場所によって違います。全く症状が無い事もあり、silent stone「沈黙の石」と呼ばれます。尿管結石では、「疝痛発作」といって激しい痛みが出ることがあります。尿は濁り血尿になります。冷汗や吐き気を伴い、腸閉塞や虫垂炎と間違われることもあります。石が尿を堰き止めると、腎臓が腫れ、時に高い熱が出ます。

  http://www.akita-hinyoukika.jp/html/kesski.html
  

Q膀胱に他人の尿を入れる事ができるのですか?

こんばんは。

男子ハンマー投げ金メダル選手のドーピング疑惑
などニュースでやっておりますが・・・
その事について教えて下さい。

競技終了後選手は尿検査をするみたいですが
競技直前に他人の尿(ドーピングにひっかからない)を膀胱に入れて検査をすり抜ける。。。
ような事を聞きました。
こんなことって本当にできるのでしょうか!?
入れられたとしても、自分の尿と混ざって
結局ドーピングに引っかかってしまうんじゃないかと
思ったりするのですが・・・。

スポーツ欄で質問しようと思いましたが
医療関係の方が専門の方からご回答頂けるかな・・・
と思いこちらに投稿させて頂きました。

宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

やろうと思えばできますね。
針の無い注射器の先にゴムチューブ(カテーテル)を付けて、注射器に他人の尿を入れてグッと押し込むだけです。
人によっては気分が悪くなって戻すこともあると思いますが。

でも、尿は結構頻繁に生成されるので疑問のとおり混ざってしまう可能性は高いですね。
時間を置いて分けて検査されたら言い訳できないことになるでしょうし。


人気Q&Aランキング