プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

made do と動詞が2つ続いているのですが文法的に問題ないか教えてください。
また、the purchasesが先行詞だと思うのですが、made doの後に来るとthe itemsと名詞があり関係代名詞が使えないのですが、この点についても教えてください。

the purchases I made do not much the items shipped to my house.

A 回答 (2件)

訂正します。

この目的語の方は関係節と捉えるには、which is を補わないといけないですね。(学習の便宜上、こうして補って考えることもありますが、そうする前に、)これは過去分詞の形容詞用法です。
    • 0
この回答へのお礼

自分は最初doを強調か何かだと思っていましたが、分かって良かったです。
ありがとうございます。

(made do の場合はこれで動詞に使うかんようれいもありますが)

2つの普通動詞が並んでいたら、そこで何かが起きていることが窺えます。文法的な問題はありません。

the purchases I made / do not much / the items shipped to my house.
この much は match だと思います。
この文の主語が、The purchases I made で、動詞が do not match、残りが目的語です。この主語も目的語もそれぞれ、関係節を含んでいます。
    • 1