アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン車のトヨタのウィッシュで、燃料タンクが60リットルです。
ガソリンメーターが約半分で、約360キロ走行ならば、燃費的にはリッター12キロくらいでしょうか?
それとも、ガソリンメーター約半分というのは、半分よりも減った目盛りですか?

「ガソリン車のトヨタのウィッシュで、燃料タ」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

燃料計は正確ではありません。

つまり、メーターで半分を指していてもタンクの半分入っているわけではないのです。
どの程度ずれているかは、車種によりさまざまです。

燃費を測りたいのであれば、満タン給油した時にトリップメーターをゼロにしておきましょう。
次に満タン給油したときの『トリップ走行距離/給油量』が燃費です。
    • good
    • 0

リアルな消費量(残量)を知りたい場合、


クルマにある「OBDⅡ端子」にOBDⅡアダプターを取り付ければ
燃料噴射量(つまり、消費量)のデジタルデータが取得出来ます。
アダプターは通販で2-3千円

OBDⅡのデータをスマートホンのアプリ(Torqueが有名)で拾えば、
1リッターの差も生じない程度で消費量を把握することが出来ます。

後は、車の燃料計が示す「3/4、1/2、1/4」の時の消費量を
このデータに当てはめれば、燃料計だけでもリアルな残量を知ることが出来ます。

OBDⅡから、燃料消費量以外にも水温、油温、瞬間燃費、電圧など
エンジンの状態を知る様々なデータを拾うことが出来るので便利です。
    • good
    • 0

給油口が、左側。

    • good
    • 1

写真から2代目ウィッシュ(20系ウィッシュ)ではないかと思いますが、20系ウィッシュは全てのグレードでメーターに「ドライブモニター」の機能が装備されていると思いますのでメーター内の表示切替ノブ(←ODOやTRIPの表示を切り替えるノブ)を押すと燃費数値(瞬間燃費、平均燃費など)が表示されませんか。

これは実際の燃料噴射量と走行距離(走行速度)から計算された数値なので結構正確な表示になります。
※写真を見る限り1.8Lモデルの標準グレード(1.8Aまたは1.8X)だと思いますが、上級グレード(1.8Sや1.8Gもしくは2.0Lモデル)でなくてもメーター内の燃費表示機能は付いていると思います。

平均燃費の数値はTRIPメーターの場合と同じく平均燃費を表示させている状態でノブを押し続けると数値をクリア(リセット)できますので、現時点で表示される平均燃費の数値がおかしいと思われる場合は一度リセットしてらかしばらく(満タン給油を数回行うまで)乗ってみてください。
※バッテリーを外した場合も平均燃費やTRIPメーターなど、ODOメーター(積算走行距離)以外の数値はクリアされます。
    • good
    • 6

同じ質問を繰り返しても、同じ答えしか返って来ませんよ。


最初の質問では、(貴方の考えでは)30km/L以上走っている。
2度目の質問では、20km/L近く走ってる。
そして今度は、12km/L
如何にガソリンメーターが不正確かもう分かっているのではないですか?

給油して、計算する以外燃費は分かりません。
    • good
    • 2

極端に言えば、タンク内のガソリンの液面の高さを表示しているだけです。


正味長方形のタンクを水平に設置していれば、それなりに信用もできますが、そんなタンクありません。
例えば、逆三角形の断面のタンクなら。液面の高さ半分なら残量は4分の1しかありません。
    • good
    • 2

満タンから計って、一目盛りとか減った時の距離を記憶して、満タンにした時何リッター入ったかで割る

    • good
    • 1

アナログ式・燃料計の場合、表示はテキトーです。


残り1/3になってから針が動く車もあるし、
2-3リッター減った辺りから下がる車もあります。

同じウイッシュでもクルマごとに個体差があるので、
所有車なら針の位置ごとの満タン給油量(使用量)を
記録・記憶すれば良いだけです。
    • good
    • 1

燃料計の表示はあまり細かいことには使えません。

たとえば、私が以前乗っていた車は、完全に満タンにしてから走ると、数十キロ走るまでずっと針が右端指していました。

燃費を知りたいなら満タン法でやるべきです。ガソリンの入れ方にも個人個人の癖があるので、セルフのところで毎回同じように入れたらより正確になります。

それとは別に、以下のサイトによれば、ウィッシュの平均燃費はたしかにリッター12キロ程度みたいです。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/wish/ne …
    • good
    • 1

ガソリンメーターは、細かく正確では、有りません


おおよそです。 車種によっても精度の違いがありますし 車種によって(タンクと給油口形状によって)車体が水平でないと正確に表示されないとか
給油時空気の抜けが悪いタンクですと 満タンにならず空気貯まりも出来ます。

おおよそ半分30Lで360km=12km/Lと言えますが
もう少し正確には、 この距離で ガススタへ行って 給油した量を トリップメーター距離で割り算するべきです。

給油の際 給油口からガソリンが見え始めたら一旦給油を止めて 車体を揺さぶってみ居て下さい タンク内の空気がボコボコ音を立て抜け 見えていたガソリンが奥へ入っていくとおもいます。これを 何度か繰り返し ほぼ正確な満タンにして計測すると ほぼ正しい燃費が計算できます。
ガソリンメーターには、表示値の癖がります。多目に表示や少な目に表示
なので 給油前の指示値と 給油量で 大体の量を把握する事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!