アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなところに質問していいのか分かりませんが私と私の彼氏のお話です。

私には、付き合って八ヶ月の彼氏がいます。

その彼は、優しくて労る気持ちも強い人です。でも、その反面嫉妬心が強くおまけに家族の愚痴などを私にぶつけたりして、機嫌が悪くなることがあります。

昨日言われたのが「家族に罪をなすりつけられた。」みたいなことでした。私は、一応精一杯効果的なことは言いました。でも、彼はそれはできないと言っていました。そして何分かやり取りをしていた頃急に「消えろ。」とか「みんないなくなればいいんだ。僕以外。」とか言い出したりして、壊れてしまいました。私は、「大丈夫?」とか言っていました。そこまでは、良かったのですが。今度は「僕はみんなに嫌われている。」みたいなことを言い出しました。「それでも私は、好きだし愛しているよ」と私は言い続けていたのですが、途中で「一人がいい」と言いだして「今が?」と聞いたら「永遠に」と言われました。分かれるという意味なのか分かんなかったので「別れるの?」と聞いたら「別れない」と言っていました。

何か、わけわかんなくて今の言葉にも書いていないことや順番も違いますがまとめると

①彼が家族関係で壊れた
②一人がいいと言われたけど別れたくないという意味
③これからどう付き合えばいいのか

これに対する返答をお願いします

質問者からの補足コメント

• 長文失礼しました

A 回答 (9件)

彼はまさにメンヘラですね。

メンヘラは家庭環境の影響が主なので、彼は愛情を人一倍求める人でもあるので、否定的な言い方はダメです。
メンヘラの人への扱い方がネットにあるので、それを見て研究してみると良いです。
ただメンヘラの人を扱うには容易な事ではないので、あなたが彼よりも大人になり、子供を扱うような感じでいないとです。
それが無理なら、中途半端に入り込まない方が彼のためです。
私の元彼は歳下で、私は年上でもメンヘラな彼を見て支え続けるのは困難でした。
家庭環境が変わらなければ難しいです。
付き合ってた時は多少私の意見も取り入れてくれてましたけど、別れた今はやりたい放題にやっているので、本質彼は変わる事はないので、あなたは彼の全てを受け止めれる気持ちがあるなら、褒めて育てる法で下手に下手に出て、親になったつもりで扱うのがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

(*・`o´・*)ホ―メンヘラなのか

私の彼氏ももう死にたいとか生きる意味ないとか自殺未遂とか起こしましたけど、喧嘩する度に不満をガーッと感情的にぶつけられて、過ぎた事をいつまでも言う割には別れる?と聞いても別れない。

死ぬの?と聞いても今は死なない。って言います。
正直付き合ってても感情がコロコロ変わりすぎて疲れますけど、何かあってこの世がおかしいんだ!とか言い出しても放っといてます。
大丈夫か?嫌なら逃げれば?とか言葉をかけてけば、周りから人が居なくなる、自分一人が居なくなる想像がしやすいのか本当に実行はしません。
はっきり言っちゃえば大掛かりな構ってちゃんです。
自分の気分が相手につられてイライラしてなければ、じゃあ逃げるか!別れないんだったら親の居ない世界に私が連れてってやるわ!とか本人が言ったことより大掛かりな事言い返したら正気に戻りますよ。そこまで深く考えてないので、他人に言われると尻込みしますから、付き合っていくなら何もかも捨てて誰も知らんとこ行こうとか言うのも有りですよ!私はそうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。自殺未遂まではしてないですね。流石に。

まだ若いのに、感情のコントロールができない人と

付き合って、一時の感情をぶつけられるというのは
あなたにとっていい経験でもなんでもない。

永遠に一人がいいと言っている人に取り合っても
面倒なばかりです。

本心を隠せないほど幼い相手ですが、本性なので
この人と付き合うのは難しいし、共依存のような
関係性が読み取れて不快なことが続くのではと
感じました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

自立意識が出てきてるんだろう。

一人暮らしをして 自分が働いて 家族を持って 自分を活かすと。

ところが
一人暮らしは家族に反対されていて 不満だし自信もない。
働いて生活できる自信も 家族はとやかく言うけど いまいちない。
幸せな家族を作る絵姿も 自分の家族を見ると描けない。
自信のなさと 自分の評価に対する不満と 理想が見えない不安だろう。

自分の意志で働けば 良い道が見えてくると思うから まずは専門学校に行っている間に そういった就職プランを 二人で検討してはどうかな。
男は馬力で前に進みたがることがあるけど 案外微細なエンジンコントロールは出来ないもの。
そういった内面の「あたしが貴方の未来を見てる」ってのは 重要な役割だ。

もし「いや なにも働こうと思ってないんだ ただ 今が嫌なだけなんだ」となった時は 迷うことなく捨てるべきと思うね。
ソイツは単なる 甘えん坊の文句言いのロクデナシだ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

本心ではなく、その時の感情が抑えられなくて、そのようなひどい言葉が出てきたんだと思います。

でもちょっと心配な面があります。優しくて労わる気持ちが強いから、嫉妬心が強かったり感情的になるのとは、違うと思いますけど。被害妄想のようなところが窺えます。そこが心配ですね。将来、彼氏の言いなりにならないと暴力を振るわれたりしないかな?と心配になります。普段自分の感情を押し殺して、精いっぱい我慢している人が、お酒を飲んだり、こらえきれなくなったときに、このようなことが出て来る傾向にあるのでは?あなたがどう付き合えばいいのか、の事ではなくて、彼氏の成長段階が心配になります。これからどう付き合うのかよりも、彼氏の性格を良い方に転換してもらわないと・・・。余裕がない、必死になりすぎる、何にでも一生懸命過ぎる、そんな傾向にありませんか?もっと余裕があって、遊び心を持ってもらえるように、あなたがリードしていきませんか?どのようにリードするかは難しいですが、焦って何かをしようとするときには余裕を持てるように誘導したり、せっかちな性格(例えば、時間にうるさすぎるとか)が現れそうなときは時間に余裕を持てるように設定したりしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

感情がやっぱりコントールできていないのかもしれませんね。でも、暴力を奮ったりお酒を飲んだりはないと思うのでそれは、彼自身も言っていましたし。とりあえず少し気をつけてみますね。

高校生なんですね。

なら、とりあえずほっときましょう。
あなたにはどうにもできないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい

①そうなんでしょうね。

原因は不明です。
誰が悪いかもわからないですね。
実は本人が原因なんじゃない?

②愛情不足なだけです。
面倒ですが聞いてあげると少しはおさまります。
ただこれは癖や習慣になるので、
私ならあまり構わず、ほっときます。
できることって限られます

③これは何年も続くと思うので、
思い切って別れてもいいけどね。
いくら好きでも疲れません?

早めに判断した方が楽は楽です。
あなただけでは治せません。
本人が頑張って自力で治すしかないので。

私ならさっさと別れます。
人には支えられる限度があるし、
何より時間のロスが怖いです。
婚期を逃したくないからです
    • 0
この回答へのお礼

私も嫌いじゃないので次に好きな人ができるまでは別れるつもりはありません。やっぱり私が家の事情や親に彼のことを伝えていなくて満足に遊びに行けなかったのが原因なのかもしれませんね。愛情はこれから注いでみます。

二人は小・中学生くらいなのかな?

どうも彼氏は中二病ってやつみたい。
それくらいの年齢だと「自分が主役」だからね。
「それでも私はあなたが好き!」ってヨイショしてあげて、
家族の愚痴には「分かってくれない家族がわるいよ!」って味方になってあげれば満足すると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

高校生です。相手は、専門学生でなんか、祖母に彼がしてないことをいつもいつもしたと罪をなすりつけられるみたいなんですよね。それで反抗してるのかなと思います。

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。

冷静になって今の素直な気持ちを話してみてはいかがでしょうか。
本当に好きな人はすべてを受け入れることができるのではないでしょうか。あなたが求めているような相手と出会うまでお付き合いを重ねていってもよいと思いますよ。
あなたの成功をお祈りしています!!

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。向こうが冷静になるのを今は、まっています。冷静になったらまた何か変わるかもしれないので