プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を人に貸したとき、ヤッパリ不安になりますよね?
それでヤッパリ「本当にかえせよ!」って何回も言ってしまいますよね?それで借りてる方が逆ギレする事がありますよね?これは、どう思いますか?

A 回答 (8件)

借りてる方が逆ギレするのはおかしいことだと思います。


お金を返してって言うのは当たり前のことですし、それを言われてキレるなんて意味がわからないです。
あげたわけじゃないんだから。
私も不安になりますので大金は基本的に貸しません。もう無くしてもいい程度の金額しか笑
    • good
    • 0

貸すほうが悪いのではなく、世間知らずだと思ってます。

見る目と人生経験がないと。愚痴を言いまくっても同情さえしません。類ですね。
    • good
    • 0

担保をとらずに貸した時点で諦めです。


催促はしません。
期限がきてないに何度も催促されれば怒るのは当然だと思います。
返却期限が過ぎた時は催促しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで逆ギレする人もいますよね?
どう思いますか?

お礼日時:2018/04/12 13:03

>お金を貸す方が悪いって事ですか?


借りる人間を疑ってかかりなさいということです。
借りる人間は返さない(悪い奴)という前提で、それを肝に銘じておきなさいということです。
    • good
    • 0

>それでヤッパリ「本当にかえせよ!」って何回も言ってしまいますよね?


いいえ、そこがまずありません。
相手に約束破りや返済の遅滞などの前科があったとしても、そうやって何度も念押しされたら
「くどい!」とキレられるのは当たり前でしょう。
そこまで信用できない相手なら、そもそもお金なんて貸すべきじゃないです。
    • good
    • 1

お金の貸し借りは人間関係を壊すってこと。

    • good
    • 1

お金を人に貸してはいけません。


お金の貸し借りは、人間関係を壊す最大の原因です。
親兄弟といえども同じです。
どうしても貸さなければいけないときは、「あげる」ことです。
返済を期待すること自体、ナンセンスです。
貸した金は戻らない、
借りた金は戻さない、
これは一般社会の常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりそれは、貸す方が悪いって事ですか?

お礼日時:2018/04/12 11:51

人にお金を貸す時は、半ば戻ってこないと思って貸さなければダメでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりそれは、お金を貸す方が悪いって事ですか?

お礼日時:2018/04/12 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!