アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャイアントRX3に乗っています。
ギアをクロスさせたいのですが、soraのスプロケットに交換することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

またしても、日本語の理解力が無いのに加えて、全く何も知らないのに思い込みだけでデタラメな回答をする心の底から愚かな人がいるようです。

ジャイアントR3に装備されてるのは、7-8速用リアディレイラー、RDM310で、コレは単に対応する最大のローギアが34Tで、8速用sora の全てのカセットが、一切の問題無く取り付け出来ます。

安心して下さい。この条件だと、一切の問題はございません。

しかし、何も知らないくせに、何の根拠も無く、堂々とデタラメな回答をしたがる人がいるのは、本当に不思議です。
「ジャイアントRX3に乗っています。 ギア」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

自転車初心者にもわかりやすいご回答、本当にありがとうございました。

「ギアをクロスさせたいのですが」・・・このクロスって如何云う意味なのか判りませんね!(知ったかブリしている様ですが、言葉的に誰にでも判り易く正確な文言で書きましょうね)

RX3の仕様で、シマノ規格のリア・ハブで8速~10速までの兼用タイプの物なら、SORAのスプロケットに交換は物理的に可能でしょう。
この時に、スプロケットの段数(枚数)と変速レバー(シフター)の段数が一致して居る事が必須です。
その他に、チェーンの長さや、変速のキャパシティーも規格上OKなのかチェックが必要です。
何故、最低限この位の事を書いて回答しないのでしょうか?
    • 0

日本語のわからない人が正しい回答させていただきます。

ギアをクロスさせたいというのは、どう言う意味???
SORAの12-25Tを付けたいということでしょうか?

>全く問題無し。
問題あると思いますよ。
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component …
ロー側のギアは32Tから36Tを推奨していますね。
つけてみないとわからないかな。
問題無く使えるかもしれないし、変速が悪くなるかもしれないし、変な音がするかもしれませんね。
私は、MTBにロードのギア(12-23T)を入れてますが、変速性能は落ちたと思います。きしむ音もしますね。
これを気にしなければどうにかなるかな。
気になるのならディレーラー変えればいいだけですけどね。

どこから完全互換性がでてきたのか???ですね。
    • 0

全く問題無し。

9速以下のスプロケットには、MTBとロードに完全互換性があります。
つまり、この条件だと、全てのカセットに互換性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _ )m