アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナール学派の書籍について

最近、アナール学派というものを知りました。この学派について興味があり、考え方や主張などを知りたいと思っているのですが、初心者向けに書かれた書籍を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

歴史学に興味をお持ちなのですね。

ご存知の通り、社会学史の分野に重点を当てた、二十世紀のフランス歴史学派です。私は理系人間で、この方面に特段の知識を持っているのではありませんが、子供が、大学院まで歴史を主専攻としました。ただし、専門は中東史です。私も、日本史、西洋史のいずれにも興味があり、下手な歴史家よりはずっと見識がある、と自分で勝手に決め込んでいます。
「アナール学派」で検索されれば沢山の参考文献があがっています。図書館にもかなり所蔵されていると思います。その紹介は網羅的ですから、初めにいくつかを読んでごらんになればいいでしょう。
特にどれが初心者向けかは、好みもありますのでよくわかりませんが、私は外野ですから、ブローデルの「地中海」シリーズを面白く読みました。地中海世界にはいくらかの思い入れがあることもありまして。容易に入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。容易に手にはいるとのことですので、書店で探してみます。

追加です。

書店でお探しになるということですので、老婆心まで。
近頃の書店においてある書物は本当に限られています。たいていの新刊書は長くても数週間以上は店に置いておけないらしいです。特に、真面目な専門めいた書程そうです。初めから仕入れもしませんしね。経営上やむを得ないのでしょう。
まず、検索をし(私はグーグルの検索が気に入っていますが、これは好みで)、大体の傾向をつかみ、アマゾンあたりで、その書の概要を知る、という手順がいいのではありませんか。その次に、ご近所の図書館を調べて(ネットで簡単に当たれます)ちょっと見てみる、こういうやり方を私はしています。ご参考までに。
ブールデルについては、確か藤原書店から出ていました。5-6巻に分かれていましたので、シリーズと書いたのです。その分野では名高い書ですが、大きな書店でないと置いてないでしょう。神田あたりの大書店を漁って見ることをお勧めします。もしあなたがそうできる立場にいらっしゃるのでしたら。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。今年、首都圏に越してきたのでぜひ神田へ行ってみたいと思います。書店の事情もよく知らなかったので、教えていただき助かりました。