プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロープをまたいでのポスティングは不法侵入になるのでしょうか?また訴えられた場合どのような判決になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ロープをまたいでのポスティングは不法侵入に


なるのでしょうか?
  ↑
なる可能性があります。

不法侵入になるか否かの基準ですが、判例は
居住者、管理者の意思に反する立ち入り、と
しています。

ロープが張ってある、ということは、立ち入りを
拒否する意思表示とみられることがあります。

マンションなどで、ポスティング禁止の貼り紙が
貼ってあれば、不法侵入になります。




また訴えられた場合どのような判決になるのでしょうか?
  ↑
民事で訴える場合は損害賠償ということに
なるでしょう。
慰謝料程度ですかね。

刑事だと、このような小さな犯罪は警察も相手に
しない場合がほとんどです。
まして、検察が起訴するなど、滅多にありません。
仮に起訴されても執行猶予になると思われます。


自衛隊の官舎のポストに、反戦ビラを入れた事件が
ありまして、これは、建造物侵入といういことで
警察に逮捕され、起訴され
最高裁まで争って、有罪になったことがあります。
執行猶予でした。
    • good
    • 0

ならないです、ポストに投函という正当な理由がありますから


特にロープの内側にポストがある家などでは

まあ、警察を呼ばれても、不法侵入で罰せられる事はありません。
    • good
    • 1

私もポスティンをやったことがあるんですか、ロープのある家はくばりませんでした。

ばったり家主にあったら困りますから。住居不法侵入で警察を呼ばれたら困りますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!