毎晩毎晩パパのいびきがうるさいです。いびきがうるさくて、赤ちゃんが起きないか心配ですし、何より私がぐっすり寝れない!! 最近寝不足で疲れています。 パパだけ別の部屋で寝たほうがよいのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 まず、いびきは、睡眠時無呼吸症候群という深刻な病気のサインである場合もあるので、嫌煙するだけでなく、いびきの状況をよくチェックしてあげましょう。

呼吸していない時間が長いようなら病院で診てもらうべきです。
 ここでは、一般的ないびき、つまり、のどちんこが息を吸っている時に振動することによって起こるいびきについて言及します。これを防ぐためには、のどちんこの部分を広くしておくことが重要です。簡単な対処法としては、眠る時に頭を横にする、という方法があります。また、寝る前のお酒はあごの周りの筋肉を弛緩させてしまい、のどちんこの部分をふさぐ原因となってしまうので良くありません。長い目で見た対処法としては、肥満にならないこと、あごの周りの筋肉を鍛えること、があります。また、いびきを防ぐ器具もあるので検討してみてください。パパを別室に寝かせるのはそれからでもよいのではないでしょうか。
http://www.nishihara-world.jp/aart/tape.htm

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020324/r081 …
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=990663
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=969636

参考URL:http://www.kokuinto.ne.jp/qa_4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな恐ろしい病気があるんですね。気をつけます。ありがとうごあいました。

お礼日時:2004/10/17 07:05

子育ては、ママの健康状態(情緒安定)が一番!


と信じて、パパだけ別の部屋で寝ています。

でも、、、子供に蹴飛ばされるので、同じかな。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供も蹴飛ばしますね。私の子もそうです(笑)なるべく昼間でも寝るようにします。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/17 07:27

夫もいびきがうるさいです。



理由はそれだけではないですけど、今は子供と私が一緒に寝て、夫は別の部屋で寝てます。

でも、一緒に寝なくなると、今度一緒に寝るきっかけがなかなかなくなりますよ。
夫は以前はひとり寝を嫌ってましたが、今では慣れてしまって、一人の方が気楽でいいというようになってしまい、一緒に寝ようと言っても応じません。
ちょっとさみしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソファーで寝たとき、私も寂しかったです。旦那も寂しがってたし、やはり皆さんの意見を参考に別室で寝ないようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 07:24

1歳5ヶ月の子供のママです。


うちもうるさいですよ。
でも以外に起きません。慣れかもしれないです。
生まれてからずっと一緒に寝てます。

いびき防止のテープしましたが、なんの効果もないです。今ではうるさいときは旦那を蹴ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の子も起きなければいいのだが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 07:20

最近知ったのですが、いま話題になっている老化防止や細胞活性化に効果のあるコエンザイムQ10というサプリメントは、いびきにも効果があるそうです。


「コエンザイムQ10 いびき」などでネット検索すれば、色々出てくると思います。

友人は、老化防止で飲み始めたところ、いびきも止まったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今話題になっていますね。使ってみたいです。ありがとうざいました。

お礼日時:2004/10/17 07:17

うちも旦那のいびきには辟易しています。


ただ、別の部屋に寝かすのもかわいそうです。

旦那様にはいびきがすごいことは伝えていますか?
うちではいびきで起こされた時は寝ながら蹴っ飛ばして静かにさせます。そして朝起きたとき「うるさくて眠れないよ!」と言います。

そうすれば横を向いて寝るとか、自分で何とかしようとします。無呼吸症のようなら病院を勧めます。

別の部屋で寝ることは根本的な解決にはなりません。
また、夫婦仲にも影響があるかもしれません。

赤ちゃんについては、うちは「川」の字で寝ていましたが旦那のいびきと寝相の悪さにひやひやだったので、今は私が旦那と赤ちゃんに挟まれて寝ています。(グゴーと聞こえてきたら蹴っ飛ばしやすいし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝てるときに横を向かせたり蹴っ飛ばしたら、びっくりして「うーー」て大きな声を出したりするから、あまり手を出せれないんですよね。(笑)なるほど!!旦那とあかちゃんに挟まれれば少しは遠いか。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/17 07:15

おはようございます。



寝不足は辛いですよね。
私の主人は重度の無呼吸と診断されていますが、結婚当初はそんな病気を知らず、単にいびきのうるさい人だと思って、自分が耳栓をしていましたよ。
おかげで夜はぐっすり寝られました。

主人も自分はいびきをかくとは自覚していましたが、どれほどの大音量かは分かっていませんでした。(当然ですよね)

一人目が生まれ8ヶ月位から、夜中に主人のいびきでびっくりして起きて泣くようになりました。またその泣き声で主人も目が覚め、次の日睡眠不足で悩まされるようでした。
それで私が、子供が昼寝をしていた時、その横で寝始めた主人がいびきをかき、びっくりして起きた子供の様子をビデオに撮影したんですね。
後にそれを主人に見せたら、「こんなに大きいのか・・・これじゃ子供が起きるのも仕方がない・・・」って自分から別室で寝るようになりました。
それから8年、別室生活は続いています。(元に戻れないかも・・・)

我が家は、3人目が生まれてから病院に行って無呼吸の事が分かりましたが、診断されてしまったらもう生命保険に入れないと新たな悩みが出てきました。(^^ゞ

やはり、これから長い夫婦生活を送る訳ですから、どちらかが我慢するのではなく、言いにくくても話し合う事が重要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が、「そんなにうるさいんだったら証拠見せて」と言ったからビデオを撮ろう!!そしたら別室で寝るかな?ありがとうざいました

お礼日時:2004/10/17 07:09

鼻孔拡張テープを使っては如何でしょう?


スポーツ選手が鼻に貼る、鼻の穴を広げて呼吸を楽にするものです。テープの真ん中に貼ってあるプラスチックの棒が、バネの役割を果たします。

鼻にはめるリングもありますが、結構痛いんですよね…。

なのでとりあえずは鼻孔拡張テープがお勧めです。いびきが消えるまではいきませんが、だいぶん小さくなります。

あとは、横向きに寝ることと、ダイエットではないでしょうか?ひどいいびきをかく時は、疲れていることも多いみたいです。労ってあげて下さい。

あと、いびきは結構深刻な病気をもたらすことがあるので、あまりに酷いなら病院を受診することも考えてください。

お大事に。

参考URL:http://www.sas-info.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日仕事で疲れているのもあるんでしょうね。テープ使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 07:02

本人に直接「いびきがうるさい!」というのも不憫ですから、


「赤ちゃんの夜泣きで起こすと悪いから…」という理由で別の部屋に
寝てみてはどうでしょうか?

出産後はお母さんの睡眠が浅くなっていますし、睡眠不足が続くと
家事だけでなく育児にも影響してしまいますもんね^^;
イライラしたり、本当に大変だと思います。

ウチの主人もそこそこイビキは聞こえますが、私は気にならず寝れる人間です
(寝汚い。笑)
幸い主人も赤ちゃんの泣き声で起きるようなタイプではなかったので、
それが理由で部屋を移るということはなかったですね

赤ちゃんは居間のベビーベットに寝かせていたのですが
私が添い寝しないと起きてしまうので、夜中に何度も
起こされるのが面倒で居間で寝るようになたことはありますが…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんもいびきで起きなければいいのですが。今はまだ大丈夫ですが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 06:59

最初は理由を言わず場所を移るだけでも失礼かと考えますけど、生活に支障が出るほど寝られない状況だったら(子育て中はお互いに睡眠時間が大切でしょう?)どちらかが移動してねるのもしょうがないですよね… 赤ちゃんが夜鳴きなどをしたら旦那様も寝られず大変かもしれないし。

思い知らせるのにいい機会かもしれないけど・・・

うちは体調その他で「これは寝られない」と思ったほうが、居間のソファに引っ越します<<延ばすとダブルベッドに変身する寝心地が良いソファです。

旦那様がどう思うか? 性格にもよるので、完全に別にするのか、その日その日で対応するのか、どちらが移動するのか、話し合ったほうがいいのか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がソファーで寝たら、寂しそうでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 06:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレム睡眠について

良い睡眠について自分なりに、複数サイトで調べたのですが、
結果大きく3つのことが分かりました。

・睡眠にはレム睡眠(浅)とノンレム睡眠(深)がある。
・約90分周期でくるレム睡眠時に起きると、目覚めが良い。
・レム睡眠時に「記憶の整理」が行われるので、レム睡眠時に起きないほうが良い。

これでは、レム睡眠時に起きた方が良いのか、
起きない方が良いのか分からなくなってしまいました。

調べた情報が間違っていたのでしょうか?
それとも、「目覚め」をとるか「記憶」をとるかということなのでしょうか?

Aベストアンサー

レム睡眠が「浅く」、ノンレム睡眠が「深い」と書かれていたのは、脳波を基準に考えた場合です。
睡眠時に、だんだん脳波はゆったりしていきます。この状態は「ノンレム睡眠」です。さらに時間がたつと、突然脳波的には「覚醒状態」になります。
レム(REM:Rapid Eye Movement)睡眠では、このように一見浅い眠りのようになります。実際は、体はしっかり休んでいるのですが。

記憶の整理ですが、当然、レム睡眠は睡眠中に何度もありますから、起床するときは「最後のレム睡眠」にあわせればいいんです。

ですから情報は間違ってはいませんよ!

個人的には、一分でも長く寝たいです(笑)

Qどうしたら長時間ぐっすり寝てくれますか?

 6ヶ月になる娘のことですが、眠りが浅いようで、寝付いても30分~1時間後に必ず目を覚まして泣きます。トントンしたりおっぱいをあげたりするとまた寝るんですが、その30分後にまた泣く・・・というのを毎晩3回はくりかえさないとちゃんと寝れません。
 しかも最近は再び寝つくまでに時間がかかったり、ぐっすりいったと思っても2時間くらいでまた泣いたり、夜明け前にバッチリ起きてしまったり。
 そして起きてるときもあくびとかして眠そうです。

 この時期はそんなものなのかなとも思うのですが、私としてはもっと「思い切り遊んで思い切り寝る」というメリハリある生活にしたいのですが、どうすればすぐ寝・熟睡してくれるのでしょうか?母乳なので朝までとはいいませんが、せめて3~4時間はぐっすりいってほしいです。

 ちなみに規則正しい生活をこころがけたり、昼間散歩に行ったりしてはいるものの、あまり効果はみられません。たまねぎも置いてみましたがイマイチでした。


 

Aベストアンサー

調べてみましたが、夜泣きは、赤ちゃんが睡眠のリズム(昼に活動して、夜は眠るという生活リズム)を作っていく成長の過程で起きる現象のひとつだそうです。
 
夜泣きが始まるのは生後3ヶ月ころからで、1歳半くらいにはほぼ落ち着いてくれます。8~10ヶ月頃がもっとも大変な時期だといわれているようです。

しばらくは大変でしょうが、もう少しの辛抱ですので
頑張って下さいね。

尚、夜泣きを治す「つぼ」があるそうですので、
下記を参考に、一度試されてはどうでしょう。

参考URL:http://www.asukamura.net/yonaki/naosu.htm

Q【レム睡眠】いまレム睡眠時間を引き上げる実験をしているのですが、ビックリする実験結果が取れたので報告

【レム睡眠】いまレム睡眠時間を引き上げる実験をしているのですが、ビックリする実験結果が取れたので報告します。

音楽を比較的大きい音量で(昼間に聴いているくらいの音量で)寝るとレム睡眠時間が爆発的に増えます。

どれくらい増えるかと言うと倍増えます。

要するに8時間睡眠でうち1時間しかレム睡眠が出来ない人は音楽を小さい眠くなる音量で掛けても効果が出ませんが、昼間並みの音量で寝ると2倍のレム睡眠になるので4時間睡眠で今まで8時間睡眠と同じくらいの睡眠深度を得て疲れもありません。

なぜ音楽を昼間並みの音量で掛けて寝るとレム睡眠時間が2倍に倍増されたのか分かりますか?

Aベストアンサー

>レム睡眠時間を引き上げる実験

REM睡眠って眼球が動いてるという意味で大脳が動いてる状態ですよ?

うるさくて深く眠りにくいから浅いREM睡眠時間が増えただけなのでは?
http://www.kaimin.info/part/dictionary/di02.html

レム睡眠が長いと疲れがとれなくなる
http://www.berry-counseling.com/772/

>2倍のレム睡眠になるので4時間睡眠で今まで8時間睡眠と
>同じくらいの睡眠深度を得て疲れもありません。

レム睡眠の時に起きるとすっと起きられます、
その時はすっきり感があるでしょうけど睡眠時間が絶対的に足りないので
やがて夜を待たずして眠気が襲ってくるとと思われます。

Q赤ちゃんがまだ寝ています。昼寝として起こした方がいいでしょうか?夜寝として朝まで寝かせておいた方がいいですか?

もうすぐ十ヶ月の赤ちゃんが夕方五時半から夜八時の今までまだ昼寝で寝てしまっています。
途中で一度起きたのですが、眠くて仕方がなかったようで、泣き続けるのでおっぱいをあげてまた寝かせました。
離乳食を夜にあげていますがそれも今日はまだあげていません。お風呂もまだ入れられていません。
昨日も同じ時間に寝ていたのですが、昨日は起こして就寝は結局10時半でした。
このまま夜寝として離乳食もなし、お風呂は明日の朝入るとかして、朝まで本格的に寝かせておいた方がいいのでしょうか?
それとも、そろそろ起こして離乳食やお風呂に入れてあげたほうがいいでしょうか?
この時間に起こすと今日も夜10時半頃にやっと就寝になると思います。
夜10時から2時は成長ホルモンが出る時間なので、寝かせておきたい気もするのですが、お風呂や離乳食抜きも心配です。
皆様ならどうしますか?
困っています。

Aベストアンサー

特に月曜ってそういう日がありました。パパも休みでいっぱい遊んだり、大人の都合でお出かけしたり。

今朝起きる時間がずれ、午前中の寝んねがある子なら遅めに寝たり、午後一回の子なら寝るキッカケが遅くなったり。いつもならその時間って忙しい、でもよく愚図るので寝ててくれたら助かるけど、いざ寝られると困っちゃいますね。とりあえず寝かせておきます。また明日からリズムを整えましょう。「明日から」とはいえ夜中のママが大変か、朝すっごく早く目覚める子供に罪はないので付き合いましょう。

ただ、これが月曜だからではなく、よくある事だとしたら問題ですね。

Q最近ノンレム睡眠の時間が短いです。僕はスリープマイスターというアプリで自分の睡眠を計測しているのです

最近ノンレム睡眠の時間が短いです。僕はスリープマイスターというアプリで自分の睡眠を計測しているのですがノンレム睡眠の割合が35パーセントの日がよくあります。十代の平均的なノンレム睡眠は大体75-80パーセントで僕は半分もとれていません。ノンレム睡眠を増やすにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

スリープタイマーは
寝返りの回数でレム睡眠ノンレム睡眠を判定するのですが
振動センサーで寝返りを検知します
何かしらの影響でスマホなどがゆれればそれも寝返りとして判断されますし
所詮アプリですから大して正確じゃありません

あれは参考程度にするもので
真剣に考えるものではありません
夜中に何回も起きるとかが無く
朝までぐっすり眠れるなら、特に気にすること無いです
まだ若いからそれだけで十分です

Q赤ちゃんは夜一度も起きずにぐっすり寝させなければいけないでしょうか

 9ヶ月のチビの母です。
 母乳です。夜中に1~2回、泣いては起きて、おっぱいをあげると静かに寝ます。
 たまに激しく泣くときもあります。

 「赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の・・・」というドイツの学者の本を読むと、添い寝やおっぱいをあげていると赤ちゃんはいつまでも一人で寝れない、家族も疲労してくる、したがって、泣いてもおっぱいをあげたり抱っこしたりせず、一人で寝させる癖をつければぐっすり朝まで眠ってくれる、と書いてありました。

 かたや、保健婦さんや先輩ママは、赤ちゃんが夜中に1.2回起きるくらいは普通のことで、なかには5回以上起きる子もいるのよ、と言われます。添い寝してあげると赤ちゃんが安心し、とても良いとも言います。

 私自身、ぐっすり寝たいし子どもも朝まで寝てほしいのですが、抱っこもおっぱいもだめ、泣いても慣れるまで一人で寝させる、という方法は、今までの育児方法が根底から覆されるようでショックです。

 どれがよい、という事ではなく、夜中に起きる赤ちゃんの対処法や乗り越え方法など、皆さんの体験談などをお聞かせください。

 9ヶ月のチビの母です。
 母乳です。夜中に1~2回、泣いては起きて、おっぱいをあげると静かに寝ます。
 たまに激しく泣くときもあります。

 「赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の・・・」というドイツの学者の本を読むと、添い寝やおっぱいをあげていると赤ちゃんはいつまでも一人で寝れない、家族も疲労してくる、したがって、泣いてもおっぱいをあげたり抱っこしたりせず、一人で寝させる癖をつければぐっすり朝まで眠ってくれる、と書いてありました。

 かたや、保健婦さんや先輩ママは、赤ちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳と1歳の年子の母です。
私も読みました。「赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の・・・」ってやつ・・・
一人で寝れないのは赤ちゃんにとっても良くない。みたいな事も書かれていて困惑しましたが、私は添い寝の大切さに重点を置きました。
9ヶ月で1.2度、オッパイをあげたら静かに寝てくれるのなら親孝行の赤ちゃんだと思います。
幸い我が家の子どもたちも平均して親孝行の子どもたちだと思っています。たまに夜泣きもします。上の子は悪夢を見るとき、下の子は具合が悪かったりしたとき、ただ成長と共に朝まで、ぐっすり寝てくれるようになるはずです。個人差はあると思いますが・・・

きっとtoto7777さんの赤ちゃんも1歳になり断乳の時期がきたら、また変わってくると思うし、歩くようになって運動量が増えれば、しっかり寝るようになると思うし・・・
自然でいいと思いますよ。
この時期に、ぐっすりよいこで寝てくれるより、添い寝をすることで母子の信頼関係がしっかり作られ、将来、よい人間に育ってくれたほうがいいですよね。

だって「抱っこもおっぱいもだめ、泣いても慣れるまで一人で寝させる、という方法」は、
私が赤ちゃんだったら「今は止めてぇ~」と叫んでい
ます。

2歳と1歳の年子の母です。
私も読みました。「赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の・・・」ってやつ・・・
一人で寝れないのは赤ちゃんにとっても良くない。みたいな事も書かれていて困惑しましたが、私は添い寝の大切さに重点を置きました。
9ヶ月で1.2度、オッパイをあげたら静かに寝てくれるのなら親孝行の赤ちゃんだと思います。
幸い我が家の子どもたちも平均して親孝行の子どもたちだと思っています。たまに夜泣きもします。上の子は悪夢を見るとき、下の子は具合が悪かったりしたとき、ただ成長と共に朝まで...続きを読む

Qレム睡眠って何

レム睡眠のレムはRipid Eye Movement で急速眼球運動ですよね?
でも急速に眼球が動くと言うのはどういうことなのでしょうか?
レム睡眠と授業中に居眠りしていてびくっとなってしまって恥ずかしくなってしまうあれとも何か関係があるのでしょうか?また、犬が寝ているときに痙攣しだすのともなにか関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

眠っている人を観察すると、眠っているのに目が動いたり、手足をピクピク動かしている時期があります。このとき脳波をとると、起きているときと同じように脳が活発に活動していることがわかります。
この時期をRapid Eye Movement(急速眼球運動)の頭文字REMを取ってレム睡眠と言い、夢をみてるといわれます。これに対して、脳が眠っていて外から刺激しても目覚めない、深い眠りの状態をノンレム睡眠と呼びます。
まず約2時間のノンレム睡眠に入り、その後20~30分のレム睡眠と、この繰り返しが一夜のうちに3,4回起こります。
成人の一夜の睡眠では、約80%がノンレム睡眠です。
 
ちなみにRipid Eye Movement ではなく
    Rapid Eye Movement が正しいです。

Q毎晩遊んでばかりで寝ない一歳半の娘。泣いているのをそのままにしておいていい?

長文で失礼します。最近、大掃除などでほったらかしにしていることが多く、昼すぎから夕方まで昼寝をするためか、夜9時頃に、7歳の娘と3人で寝ようとすると、抱っこをせがみ、台所に連れて行かれ、冷蔵庫の中や鍋、食器などを抱っこのまま出したり入れたりして、遊びます。その間、手足は温かく、眠いことがわかります。
20分くらい遊んで、頃合をみて、「バイバイ」と私が言うと、自分も「バイバイ」と言って、電気を消します。
寝室に戻って寝かすと、また「抱っこ!」と言い、同じことの繰り返しです。
いつまで続くか分からないので、3回目は、「もう行かないよ!!」と言い、泣いてもそのまま放っておきます。
おとといまでは、そのまま15分ほど、一人で泣いて、そのまま寝ていましたが、昨日はとてもしつこく、
私の髪や服をひっぱって、どうしても台所に連れて行きたいという感じでした。
汗びっしょりで泣いて、あんまりかわいそうなので、抱っこだけしましたが、寝室からは出ませんでした。
1時間くらい抱っこしたり、また、しつこく台所に連れて行こうとすると、「勝手にしなさい!」と降ろしたりしていると、そのうち本当に眠くなったのか、おんぶをせがみ、それからはすぐに寝てしまいました。
遊びが足りないのか、昼寝が長すぎて眠くないのか、両方なのか…。また、泣きながら寝てしまうのは、性格がゆがんでしまわないか?
みなさんどうされていましたか?教えてください!

長文で失礼します。最近、大掃除などでほったらかしにしていることが多く、昼すぎから夕方まで昼寝をするためか、夜9時頃に、7歳の娘と3人で寝ようとすると、抱っこをせがみ、台所に連れて行かれ、冷蔵庫の中や鍋、食器などを抱っこのまま出したり入れたりして、遊びます。その間、手足は温かく、眠いことがわかります。
20分くらい遊んで、頃合をみて、「バイバイ」と私が言うと、自分も「バイバイ」と言って、電気を消します。
寝室に戻って寝かすと、また「抱っこ!」と言い、同じことの繰り返しです。
い...続きを読む

Aベストアンサー

昼寝の時間、遊び足りないなど
9時に寝付けない要素はそれだけで十分あると思います。

昼寝は1時間程、遅くても15時までには起こす。
まずそこだと思います。
遊び足りなくて体力あり余っているということも。
まず昼間の過ごし方を改善した方がいいと思います。

うちも夏と冬では一日の終わりが違います。
夏外遊びをいっぱいしていた時は
夕飯の時点でもう目がトロトロだったし、
寝るのも部屋を暗くしたらほんの数秒のことでした。
今は昼寝の時間を考えて何とか…という感じですかね。

あとは時間になったら部屋を真っ暗にしてみんな寝るので
遊んでいる子はほかっておきます。
寝なくて泣いててもある程度(でも5分ぐらい)は
泣かせて疲れさせてそれで布団に呼んで寝かせます。
相手にしてあげるのもほどほどに…という感じですね。

Q筋肉痛はレム睡眠を多くとれば1日で治りますか?

筋肉痛はレム睡眠を多くとれば1日で治りますか?

Aベストアンサー

筋肉痛の度合い、年齢、体質、部位等によって、痛みが引くまでの期間は全く違ってきます。
ただ、レム睡眠が筋肉痛の解消にプラスに働く事は間違いないでしょうね。

筋肉痛の回復期間に関しては、概ね大きい筋肉の方が回復に時間がかかり、小さな筋肉は比較的早く回復します。(これとて個人差がある話ですが)

腹筋は1日で、とか、背筋は2日で・・・とか、あまりにざっくりとした表面だけしか見てない回答がありますが、人の身体はマシンではありませんのでそんな単純な話ではありませんし、各部位によって回復期間に差があるのは先述した理屈の通りです。

Q寝てる?起きてる?

3ヶ月の男の子を完母で育てています。

今までお風呂の後20時ごろにお乳をやって、夜中に1回授乳で起きてきていたのですが、昨夜自分のお乳がパンパンに張っているので目覚めたら朝の5時半でした。

子供は目は瞑っているのですが、手や足を動かし体をひねりながら激しく指しゃぶりをしている状態でした。半分起きて半分寝てるという感じです。必死に指を吸って寝ぼけて指が口から離れるとまたあわてて指を吸うということを繰り返して、起きそうで起きない・・・でも泣くわけでもなく・・・こう言う時はお腹が空いているということなのでしょうか?泣いたらお乳と言うことは授乳のタイミングではないのでしょうか?

指しゃぶりは空腹のサインではないということは分かっているのですが、こういう状態のとき指を離したりして様子を見て、お乳をやるべきなのでしょうか?

今朝はしばらく様子を見ていたのですが、7時になってもそういう状態だったので、そっと指しゃぶりの手を離してみたら、最初泣きそうな感じになったのですが、すぐにいつもの朝通りご機嫌になり、30分くらいして泣いたのでお乳をやりました。

指しゃぶりをはじめてから、あまり激しく泣かなくなったように思います。お腹が空けば指しゃぶりをしていようが泣くんですよね?

3ヶ月の男の子を完母で育てています。

今までお風呂の後20時ごろにお乳をやって、夜中に1回授乳で起きてきていたのですが、昨夜自分のお乳がパンパンに張っているので目覚めたら朝の5時半でした。

子供は目は瞑っているのですが、手や足を動かし体をひねりながら激しく指しゃぶりをしている状態でした。半分起きて半分寝てるという感じです。必死に指を吸って寝ぼけて指が口から離れるとまたあわてて指を吸うということを繰り返して、起きそうで起きない・・・でも泣くわけでもなく・・・こう言う時はお腹が...続きを読む

Aベストアンサー

8歳と6歳の子供がいます。
2人とも2ヶ月までは完全母乳でしたが、仕事の都合で断念しました。
なので、詳しいことはわかりませんが・・・

下の子は生後3日にも関わらず、ぐっすりと寝入ってしまい、3時間おきの母乳が5時間以上あいてしましました。
お腹がすいたら泣くものだと思っていました。
しかし助産婦さんにこれ以上あけてはいけないと言われ、無理やり起こして飲ませました。

状況が少し違いますが、参考になればと思います。

ちなみに、その下の子は現在と~ってもマイペースな子供に育っています。性格は生まれたときに決まっているのでは??っと思うくらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング