アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北国住みです
手取り135,000(天引き貯金の16,500円引いた額)、ボーナス夏冬計600,000


家賃(水道費込)40,000
ガス(夏冬平均)6,000
電気      3,000
食費      15,000
携帯      7,000
日用品     3,000
保険      3,000
奨学金返済   5,000


上記で大体82,000円が毎月かかる金額です

残り50500円から30,000円貯金したくて、でも残り自由に使えるお金が20,000だとちょっと心もとないです・・・。

どこを節約したらよいでしょうか。


あと貯金なんですけど毎月30,000円貯金すると、
30,000×12=360,000
天引き貯金が16,500×18(ボーナス月3倍)=297,000
ボーナス夏冬合わせて600,000

年間合計1,350,000貯金出来る計算なんですけど、充分でしょうか?
24歳OLです。

A 回答 (3件)

私も一人暮らし長かったけど、質問者さんは私と同じ金額具合です。


私は今のままで、良いと思いますけど。
あえてですが、食費と携帯ですかね。
でも食費の場合、健康面もあるので、あまり無理されないほうがいいし。
毎日のストレスを軽減させてくれるものかと。
携帯は、安いものあります。
ただ機能が本当になくていいなら、3千円のものありますね。
貯金して、十分とは何に使う?のかな。
先の人生の貯金ですかね。
体壊さないよう、貯金なさって下さい。
    • good
    • 0

けっこう頑張ってると思うけど、無駄があると思えるのは、携帯。


3分の1近くにできるはず。
    • good
    • 0

貯蓄の目安は、一人暮らしの場合は、税込み収入の15-20%が妥当と言われています。


それができているようなので、合格と言えるでしょう。
特に無駄遣いは見受けられません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!