冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

柳瀬首相秘書官は、面会の記憶が無いと云っています。
秘書官が記憶だけで、仕事をしていると思えません。
日々の面会予定の手帳とかが有ると思うのに、それは調べようともしていないです。

愛媛県職員の出張は、大学の設置が出来るかどうか、その感触はどうか気に掛けています。
ましてや首相秘書官と会うとなれば、言質の細部にまで聞き耳を立てていて
ー首相案件ーと聞いたとしていています。
その報告メモは、大学の実現が大きくなった、と感じて書かれたと思っています。

ー首相案件ーと云う事は、安倍総理が当時すでに-加計が大学の設置申請を知って、
柳瀬秘書官に-加計の大学は実現させる-と秘書官に伝えている事に間違いありません。

皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

• 都合の良い-わたしの記憶-より、県職員の復命文書の方が
    よほど信用されるのではないでしょうか。

都合の良い記憶の事の真偽を聞いていません。
    事実の真偽がどうかが、今は問題なんです。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/15 07:54
  • 【申請は17年1月20日に知ったと発言しているから何の問題もない。】
    -40年来の親戚同士で飲み友達-の仲。
    それが、大学を造るのを知らない訳が無い。
     知ったのが去年だって !

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 13:59
  • どう思う?

【中国、北朝鮮。彼らは、完璧を求める。完璧を求めるなら、同じようにされても良い・・】
    一国を指導しようとする時、間違っても良い事と 間違ってはいけない事が有る。

間違って良い事ー例:道路を造るのと 鉄道を通す場合
        鉄道を造ったが、後になって考えれば、道路が融通が利いて良かった時
      これは判断が分かれる事だから

間違ってはいけない事ー 例:自衛隊の海外活動の、国民が許可した範囲を超えた活動
        国民が活動を監視するのに必要な 日報隠しや改ざん
      戦前の柳条橋の爆破事件 日本陸軍が爆破しておいて、本国に中国人が爆破と報告。
      軍部が改ざんした日報を作り政府の判断を誤らせ、日本を中国侵略へと誘導した

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/20 22:40
  • HAPPY

愛媛県は加計に30億円だかの補助金を出しています。
    加計と今治の応援団なのです。
    しかし、それでも復命書を信じるし-首相案件-と云ったのです。

復命メモに接する職員は限定されます。
    漏れたとなると、誰が漏らしたのかは、ほぼ特定されます。 

漏らした職員は、今頃、叱られています。
    その位、漏えいは難しいのです。 
    だから国からの漏えいは無いのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/24 16:08
  • どう思う?

40年来の友が、建設に長くかかる大学を造る。
    総理とは、毎年何回もゴルフ・飲み会で会う間柄、それなのに去年まで知らなかった。

あなたなら、その権限が有る友が関連の立場で有っても黙っていますか。

そんな事ないですよネ。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/29 19:10

A 回答 (22件中11~20件)

どちらも正しいと思いますよ。

愛媛県職員にしてみれば、上京して中央と面会なので記憶に強く残るでしょうし、逆に柳瀬氏から見れば、無数に面会している中の一人に過ぎないので、全く記憶にない。
よくあることです。
まあ、柳瀬氏は、全力でよく調べて、正式に再度、回答すべきでしょうね。
面会しても、何らの問題はないのですから。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事有難うございます。

【愛媛県職員にしてみれば、上京して中央と面会なので
 記憶に強く残るでしょうし】
 大学設置は地方の行政の課題としては大きい

このため、復命書では、やり取りに細心の注意をして聞き、結果を書く。
復命書は、部長・知事まで報告があがる筈です。
 なので、◆信ぴょう性は高いと考えていますがどうでしょうか。

今回は、県職員が大学設置の陳情で上京している。
普通なら、文科省か農水省に行く、官邸に行くのは例外で、
ここにも友達が大学を造るに当って便宜を図っている事が覗われる。  

この陳情の時、総理は、15/4/2の3時35分から下村文科大臣・山中文科次官
と会っています。
 愛媛県職員は今治の職員と共に、別室で控えていたと思います。
京産大を抜きに出し抜き、認可に向けて詰めていた、と思いませんか。

【無数に面会している中の一人に過ぎないので、全く記憶にない。
  よくあることです】
  ◆柳瀬秘書官の証言の信ぴょう性は、無いと云う事ですネ。

しかし、総理官邸の守衛でも来客名簿は持っている。
 官邸まで来る人に会う秘書官が、陳情の要旨を報告できるように
記録を執っていない訳が無い。それを記録によれば・・・フザケている。

秘書官は、記録が無いと後に聞かれた時に報告できない。 
これでは秘書官の仕事をこなせないとは思いませんか。

東大卒なので、自分に都合の悪いことは忘れるようになっています。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

私も昨日食べたもの忘れたりします、大体同じなんですネ。

何回見ても、聞き直しても、問題から遠ざかりたいという狙い、又は言葉の影に潜む高慢さ、としか思えない。

「あの人達」の感覚がそこに集まって「無党派」等という冗句扱いされている、百姓一揆はすぐそこに近付いている、という感じは何方もお持ちにならないのだろうか。
    • 1
この回答へのお礼

早朝からのご返事有難うございます。

次から次へと新事実が出て、政府から出て来る資料が不信だらけです。
こんなにボロが出て来た政権は、今まで見た事が有りません。

新宿騒乱・安田講堂占拠のニュースを見てきた世代としては、昔なら学生デモで国会周辺は埋まっていたのに今は・・・。

国民は半年もすれば、すぐ忘れるとタカを食っているように思います。

人は、適当な事を言うもの。

例、質問文。
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

深夜の投稿ご苦労様。

■柳瀬首相秘書官は、・・・秘書官が記憶だけで、仕事をしていると思えません。

■愛媛県職員の出張は、大学の設置が出来・・首相秘書官と
会うとなれば、言質の細部にまで聞き耳を立て・・・ ー首相案件ーと聞いた。

何が適当でしょうか。

あなたの投稿が、適当かと
ヤジの投稿していると、人生でもヤジるだけの空疎な事になりますヨ。

いや、仰る通りです。

「「記憶の限り」と云う事は、言い逃れを前提に応えている」と私も思います。全く同感です。

だからこそ、繰り返しますが、ウンザリしますね。

誰か、この茶番を終わらせてほしいものです。個人的には、安倍、麻生、菅、下村、この辺りは一刻も早くクビにすべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

秘書官は、日々の面会予定・会議の日程とかの手帳とか持っていますよネ。
こんな事になるのは、内閣人事局が出来て政権側が主要官僚の人事権を握った事の弊害かと思います。公務員が中立で無くなったからでないかと思います。

何か思えるほど情報が与えれれているわけでないので、何とも言えません。

マスコミで報じられているのは全事実のせいぜい百分の一でしょう。

500字の文章のうち5文字だけ示されて
「これで全文を解読せよ」
というのと同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

政治の状況がどうなのか、それを判断する時は表に報道されている事で
判断せざるを得ない。

それが全容の1%で有っても、国民は政治の状況がどうなのかは
不断に見続け判断しないといけないのでないでしょうか。

アメリカがベトナム戦争で北爆を開始した事が有りました。
理由は、【トンキン湾でアメリカの戦艦が北ベトナムから攻撃を受けての反撃】
と報道されていました。実際は北ベトナムの攻撃は有りませんでした。

これが世界に明らかになったのは、ベトナム戦争の終った後かと思います。
政治の世界では、全容が解かってからでは遅い事もあります。

head1192 さんは、投稿数が今回初めてでしょうか。
そうで無いですよネ。

日頃の投稿と違う意見で、無責任な投稿でないでしょうか。
自分の投稿姿勢が、姑息なとは思いませんか。
これに回答する以前に、この点を説明くださいネ。

私は農業の質問も 安倍総理は日米でオチコボレで、
総理としての資質の無い普通の親父、云う投稿もkame100で通してますヨ。

柳瀬はウソは言ってません。

記憶が無いと言っているだけです。

しかし、もうほんとにウンザリです。真実を明らかにしようとする気が全く無いのがアリアリだからです。
    • 0
この回答へのお礼

【柳瀬はウソは言ってません。記憶が無いと言っているだけです】
普通なら、当時のメモを見て返事をする筈です。

上司から、「今治の件どうだった」と聞かれる事を予想して、メモを執っている筈です。
真面目に答えようとすると、当時のメモを見て来る筈。
「記憶の限り」と云う事は、言い逃れを前提に応えていると思います。

内閣人事局長を安倍総理が握っていますから、安倍政権と
安倍政権後を睨んだ、返答と思いましたがどうでしょう。

政府側の答弁は一切合切全て"嘘"です。

何処かのカリアゲ独裁国家以下です。

トランプ大統領は嘘つきの日本を見放し北朝鮮と対話を進めています。
  (北朝鮮のほうが日本より信用できるとみたんでしょうね)
    • 1
この回答へのお礼

トランプ大統領と安倍総理 どちらも甲乙付けがたいウソツキ政権ですネ。
今度、安倍総理は訪米して、気晴らしにゴルフをしながら
お互いに慰め合いするのでしょうネ。

この税金 ドロボー

> どっちを信じますか

当然、県職員の出張報告メモです。
中央は、全てにおいて、「身を捨ててまでも組織を守る」体質です。
官邸各室の過去利用記録を調べればわかるのに、なんでしないのか不思議です。
記録は廃棄した、なのでしょう。

政府の回答は、野党の新証拠が出るたびに、全てが「無い」でしかありません。
はっきりと「こういう手順でこのように処理した。どこが違法なのか?」
と言う、自ら行動を示す発言が無いのが不思議でなりません。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

【当然、県職員の出張報告メモです。】
そうですよネ。

普通なら、農林省か文科省に面会に行きますが、それが総理官邸に行く。
それだけで、大変な事に思います。

そこで聞いた事は、県に帰って報告しないといけない。
言葉のはしばしまで聞き漏らさない様にする筈ですから、メモと云いながら信用できますよネ。
改ざん続く財務省の文書以上に信用が有ります。
ましてや、「記憶の限り」なんて何の信用も有りませんが、それを頼りにしないといけないのが今の安倍政権の状況を物語っています。

出張報告メモを信じます。

首相が嘘つきなら、その秘書官も同じという印象です。ここで正直に言ったら、自殺とみせかけて殺されます。
    • 1
この回答へのお礼

そう云えば、工事会社か ? 民間人も亡くなっていましたネ。
秘書官も-逃げ道-を確保するために、「記憶の限り」と云っています。
 仕事する上で、面会日程や会議の予定とかの手帳とか有る筈です。
それを見て返答するよう迫って欲しかったりします。