プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内の壁の上のほうに1mmあるかないかくらいの黄色い卵のようなものがポツリポツリとあることがあります。気がついたらティッシュなどで取るのですがこれって何なんでしょう?!対処方法はあるのでしょうか?室内のいろんなところに、でも壁の上のほう(天井近く)にいつもあります。

A 回答 (3件)

黄色い卵…と聞いてまず思い浮かんだのがハエと蝶々です。


室内ということですからハエの可能性が高いと思いますが… 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分ハエではないかなと、考えました。ちいさ~いハエがどこからともなく飛んでくるので・・・有難うございました。

お礼日時:2004/11/13 14:26

非常に稀な例ですが、『粘菌』なんて事もあります。



ベニヤ(合板)などに潜み、湿気に導かれて移動して子実体を形成します。浴室付近などの結露の出来やすい場所には、一般家庭でも結構見かけますけどね。
その移動速度はかなり速く、数時間で子実体になったり・・。
ただ、よほど菌類に詳しくないとそうとは気が付かないものです。
対処はカビ対策と同様で結構です。

参考までに
「研究用の粘菌のムービー集」
http://133.60.236.158/movies/hatakeyama/Dictyost …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめてこちらを利用したのですけど大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/11/13 14:24

おはようございます



5mmぐらいの糸のようなものに、ぶらさがっていませんか?

もしそうなら、ウドンゲといって、くさかげろうの卵です。縁起が良いそうです。

特に害はないと、聞いています。以前我が家でもありました。

心配でしたら、そうっと取って、保健所でみてもらったらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糸がないのでハエなのかな?と思いはじめました。でも保健所で調べてくれるなんて知らなかったので時間があるとき行ってみたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2004/11/13 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!