アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと、お尋ねします。
今月、'年金,は、何日に入りますか❔

A 回答 (8件)

毎月15日に支給されますが、今月は15日が(日)でしたので13日には振り込まれてると思います。

    • good
    • 0

> 支払日は各偶数月の15日ですが、15日が土曜日・日曜日・祝日になるときは、その直前の平日です。



ここの部分ですが、厳密に言いますと、法令(法律)では規定されていません。
社会保険庁当時に発出された下記の通達が根拠です。

昭和62年12月25日付け/庁業発第38号通達
「国民年金の老齢年金の支払い規律の変更ならびに国民年金、厚生年金保険及び船員保険の年金受給者の現況届等に関する事務の取扱いについて」

この通達によって、支払日が15日に統一されました。
それ以前は、6日が支払日でした。

「調べればわかる」ということはある意味そのとおりですけれども、あたり前のように思っていることを少しでも疑問に感じてみる、という姿勢のほうが大事かもしれません。
15日が銀行などの休みにあたっていたらどうなるんだろう?と。
前倒しで直前の平日に入金される、ということを、あたり前だと思わないぐらいのほうがいいですね。
また、2か月分が支払われることを知っていても、それが前々月分と前月分だということを知らない方も意外と多いので、「このぐらい誰でも調べればわかるでしょ?」などと上から目線で答えるのは、あまり感心できません。

もうちょっとまともな質問&回答をしましょう。
質問なさっている方は、ほんとうにわからないのかもしれない。
と同時に、Q&Aを読んでいる方(質問者さん以外の方)にとっても役立つように、ある程度まで配慮した上で正確なことを書いていただきたいと思うのです。
最近、年金カテゴリでは、どうも質問&回答の質が落ちてきています。懸念を感じてしまいます。
    • good
    • 4

13日だよ。


通常15日だが土日なら前の日払いだよ。
何で?そんなの調べればわかるしょ。

2か月分さ
2月、4月、6月、8月、10月、12月全国一緒ではないのかな。

こちらの支給日はこの月になっているから。
    • good
    • 0

国民年金法第18条・厚生年金保険法第36条で決まっています。


各偶数月に、前々月分と前月分の2か月分が支払われます。
支払日は各偶数月の15日ですが、15日が土曜日・日曜日・祝日になるときは、その直前の平日です。
そのため、今年の4月(今月)は4月13日(金曜日)に支払われます。

参考URL(日本年金機構)
http://goo.gl/3T13X4
http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/shihar …
http://goo.gl/cdWatu
http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/shihar …
    • good
    • 5

奇数の月に二ヶ月分じゃなかった?⇒嘘です(偶数月です)

    • good
    • 0

明日です。

    • good
    • 0

今月は15日が日曜日なので、4月13日(金)です。

    • good
    • 0

今月は無いのでは?


奇数の月に二ヶ月分じゃなかった?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す