プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワックスって廊下にかけたら危なくないですか?

3月に教室のワックスがけをしましたが余ったから廊下にもする、って感じになりました。きれいになるのはいいんですけどそれからずーっとすべります。
普通に歩くこともできません。踏みしめて歩かないと本当にすべるんです。

先生は怪我をするかも、とか思わないんでしょうか。

A 回答 (3件)

学校の床でしょうか?床材が不明なので正確には言えませんが、学校や役所など公的な所に使われている床材は


30×30cmのPタイル(ホモジニアスタイル)が主流です。
プロの美装屋が塗るのはエマルジョン系の樹脂ワックスが一般的ですが、下洗いをしっかり行い、すすぎと乾燥させてワックス塗布後、送風機などで樹脂が硬化するまで乾かします

質問の文から判断すると生徒さん達が作業されてる様ですが、その場合は非樹脂性の水性ワックスではないかと思います。
昔はロウ系の皮膜で乾拭きで余分なロウを拭き取り
光沢を出していましたか、今はシリコン系のツヤ出しで、物によればクリーナーとワックス同時にできると言う物が普及してます。
これはスリッパでも驚くくらい滑ります。

しかもホモジニアスタイルに塗布した場合、タイルに浸透しますから、簡単には落とせません

アルカリ性の床用洗剤を固めのスポンジにつけてひたすら擦り洗いした後、お酢をを薄めた水雑巾で仕上げ拭きするとある程度は滑りが低減します

また、樹脂ワックスに切り替えて次回塗る事も出来ません。シリコン成分が残っているとワックスが密着不良を起こします。

昔はどこも滑るワックスを塗ってましたが、塗り過ぎが原因では無いかと思います

床材不明でしたので、見当違いでしたらすいません
    • good
    • 1

あぶなくないよ。


それでケガした生徒はいないし、むしろバランス感覚が養われて良いですけどね。
ワックスかけた後は、みんなすべって遊んでましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに怪我した生徒はいませんが転ぶ生徒はいます。
こけたら恥ずかしいじゃないですか。

お礼日時:2018/04/12 19:36

怪我をしてから考えるタイプなのでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!