No.1ベストアンサー
- 回答日時:
そんな事考えながら運転してないからなぁ。
。。バスやトラックなど低速トルクが強いエンジンだとクラッチつなぐ時にアクセル踏まないです。
反対に高回転型で低速トルクの弱いエンジンだとアクセル開けながら繋がないとエンストしやすい。
ショックが出るかとかは関係なくてクラッチのつなぎ方の問題ですね。逆にアクセル踏んだほうがショック出やすいでしょう。
もしかしてあなたの言うショックって、クラッチつないだあとのノッキングのことなのかな?
まぁいずれにしてもクラッチつなぐのは発進ー>加速するときなので、アクセルは踏みますけどね。
No.4
- 回答日時:
>理論的には同時に踏むと普通のガソリン車はエンスト
理論?、めちゃくちゃ、同時に踏む?、アクセル踏んで、クラッチペダルも同時に踏めばエンジン吹き上がります。
>アクセルにも遊びがあるので
遊びを持ち出したのでは話になりません。クラッチにも遊びはあります、動力伝達0≫から100%まで無段階で伝達率を自動的に変更」するのが車に使われているクラッチです、伝達率0%の間はいわば遊びです、わずかでも伝達し始めたと感じた時からがつ繋ぐと言う感覚を持ちます。
アクセルもワイヤーの遊び抜きでエンジンが応答し始める位置からアクセルを踏むと言う感覚でないと話が不合理(理論とは程遠い)になります。
加速時のシフトアップならいずれにしてもアクセル踏みます、遊びが大きければその分早く踏む?、当たり前といえば当たり前では?。
>そんなことは聞いてない
質問自体が不合理だから、まともな回答ができないのです
>ほんのわずかに少し早く踏んでいると思うのですが
車にもより、そのときの速度、使用ギヤにもより異なります、必ずそうだ、と言うことは、少なくとも私の場合はありません。
もしも・・・ですが変速の操作に時間をかけると、その間にエンジン回転数がアイドリング回転まで落ちてしまうと、どのギア位置であってもアクセル踏んでエンジン回転数を上げる必要はあるでしょうね、そうでないと何時も変速の度にエンジンブレーキがかかるでしょう。
No.2
- 回答日時:
よく意味がわからないけど、
発進時はある程度トルクが出るところまで回転を上げるし、
シフトアップ時は少し回転を下げるし、
シフトダウン時は少し回転を上げるものです。
どこでチェンジするかはどういう風に走りたいかによります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 運転免許・教習所 青信号の発信が遅いと文句を言われてトラブルに…客観的にどう思いますか? 13 2023/04/26 10:11
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- 運転免許・教習所 昨日仮免を取って、 3回初めて路上を走ってきました。 教官に言われたことは アクセルを踏む時は踏む 5 2022/03/24 06:07
- 父親・母親 信号待ち中、左足でブレーキをかけて、右足でアクセルを吹かし続けていたら睨まれていました。異常な事を 7 2022/07/19 11:22
- 車検・修理・メンテナンス MTモード付きATの車に乗っているのですが、発進時にMTモードに入れているつもりが普通にDに入ってい 3 2023/06/29 19:19
- 運転免許・教習所 真剣に信号待ちをして青になった瞬間素早く発進しても遅い遅いと文句を言う同乗者とどう折り合いを付ければ 11 2022/11/30 10:59
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バックギアになかなか入らない...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
100ccと125ccの制限速度は?
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付について質問です。 1、原...
-
ギアチェンジの際にアクセルを...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
原付の2種登録で捕まった方
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
ギアチェンジの際にアクセルを...
おすすめ情報
会社の車は2トンディーゼルトラックなので低速ギアでも粘りがあります。
他の社用車は4ナンバーの軽自動車なので違和感を感じることがあるのですが
あえて「意識」して観察してみると・・・ということです。
理論的には同時に踏むと普通のガソリン車はエンストするでしょう。
そんなことは聞いてない