プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中ホントにお金なのでしょうか。わたしは、お金なくても大切なものあると思います。

A 回答 (15件中1~10件)

お金持たずにバングラデシュで住んでみたらどうでしょう。

やっぱ金だとなるんではないでしょうか。
    • good
    • 3

お金がすべてではありませんが、


人間社会を送る上ではお金が不可欠です。
    • good
    • 0

自分に本当に必要なものはお金なのかという質問でよろしいでしょうか。

人それぞれと言われればそれまでですが、一意見として応えます。
 まず、あなたの考えは正しいです。正しいというか、「お金が重要なものではない」という答えにたどり着いたあなたの経験こそが素晴らしい価値を持っています。あまり苦労を知らない方は安易な考えに支配されて、まっとうな人生を送れません。あなたの考え方は、あなたの人生にとても良い影響をもたらすでしょう。
 一方で、あなたはこの世で「大切なもの」については曖昧な考えしか持っていないようです。いったい何が大切なのでしょうか。それには、あなたがどうして生きているのかを考えることが大事です。
 まず、あなたの父母、祖父母、そのまた先祖がいなければあなたは存在すらしていません。あなたの父母がどんな人間でも、愛さなければいけません。先祖は厚く敬わなければいけません。
 そして、あなたが住んでいる土地やそこを流れる大河がなければ、あなたはまた存在できないでしょう。飲まず食わずでは当然生きられませんし、「足元の土がもし存在しなかったら」などと考えられないでしょう。あなたの家の側にある神社は、その土地神様に感謝するために建てられたものです。彼らへの感謝を込めて参拝しましょう。
 また、あなたは他人の存在なしに生きていくことは出来ません。あなたの食べ物や生活必需品は多くの人の手によって作られ、運ばれています。彼らの多くはまともな利益を貰っていません。あなたは感謝しなければいけない立場です。他人の助けになるために何かをしましょう。隣人を愛せよということです。
 ここまで来て、「お金」など一文字も出てこないことに気付くでしょう。代わりに出てくるのは「感謝」や「愛」です。愛と言っても、これは色恋や所有欲ではなく、見返りを求めない心のことです。見返りを求めず他者に尽くすことを昔の人は「陰徳」と呼びました。陰徳を積むことによって、人の心や生活は大きく変わっていきます。私が世の中で大切なものだと思っているのはこの「陰徳」を積むことです。質問者さんも少し試してはいかがでしょうか。
 あなたの大切なものが見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身にしみました。

お礼日時:2018/04/12 21:13

「よのなかはかね」



百人一首の覚え方な。
よのなかは2句あって、
「は」で決まり字、
かねは左上横読み。

かねあ
なのま
しつの
もなこ
 でぶ

間違いない。


え、違うって?

人それぞれなんじゃない、人生何に価値を感じるかって?
金ですべてが得られるわけじゃないけど、金がないと得られないものは多いぞ。
    • good
    • 0

もう、わかってます。

うふ」←解かってる人は 他人にお礼するのに こんな言葉は お礼じゃ無いって 理解出来てるのだが?


何故「もう、わかってます。うふ」が お礼欄に書き込まれたのだろー?
    • good
    • 1

お金だけではありませんが、お金を蔑ろにしてはいけないと言う意味でそう強調しているのです。



お金は見ず知らずの人とも共通の価値で渡り合えます。

それ以外の物は見ず知らずの人とは同じ価値として見られるかわかりません。

周りの人だけとせないコミュニティーで生きられてば、お金は大した力を発揮しないかもしれませんが、私達は自給自足をしているわけではないので、農家などの一次生産者からサービス業までお金を介してサービスを受け生活を成り立たせています。

お金が大事なことはそれがわかっていれば明らかな事実です。

ただ、お金があればいいというわけではなく、うまく使って身の回りの生活を豊かにしていく事が一番大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうてすね

お礼日時:2018/04/12 18:49

あなたが何に重きを置くかにより何が大切であるのかは違ってくるのではありませんか?どんな場合でもお金がなければ生きてはいかれませんから必要であることは間違いありませんが一番ではありませんよね?例えば健康長寿が一番大切でしたらその目的達成のためには1.お金2.肉体面の健康3.精神面の健康のすべてを揃えることではありませんか?どれ一つ欠けても健康長寿は不可能ですよね?また世の中平和にすることでしたら1.法律に触れない2.他人に迷惑をかけないことではありませんんか?法律を犯す人も人に迷惑をかける人もいなければトラブルは発生せず平和になりますよね?結婚生活を永続させるために一番大事なのは愛情ではなく相性です。

熱愛の末に結婚しても破綻するカップルは珍しくありませんがお見合いでも相性さえ合えば結婚生活は永続することがそれを証明しています。またお互いが相手のことを思いやったり誠実に生きることなども欠かせません。~いう場合に何が大事であるのかはきりがありませんからこの辺止めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ意見です

お礼日時:2018/04/12 18:49

未だに こんな事を 他人に聞かないと解決出来ない人も居るんだな(笑)



だったら あなたの場合 お金じゃ無いかな?

ネットを通じて第三者に聞かないと解からないのだから・・

ネット料金が無いと聞けないもんね・・

そして 此処で聞いて 何が解かった?

「お金じゃない」って回答もあるし 「お金だ」って回答もある・・・

あなたが どちらを選ぶか? なので 結局 此処で聞いても 聞かなくても あなた次第・・

そんな 簡単な事も分からないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、わかってます。うふ

お礼日時:2018/04/12 18:45

理想はそうですが、現実はお金が全てです。


お金がなければ、毎日が自転車操業状態になり、精神的にかなり追い詰められます。お金に余裕=心に余裕で、
精神的にとても楽になります。
衣食住全てお金が必要です。自給自足でやっていくにしても税金・光熱費なんやかんやで
現金がなければ生活していくことは不可能です。

お金が全てじゃないと言える人は、お金が十分にある人が言えることなんですよ。

現実が全てです。逃げることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 21:16

ここに質問すると、ほぼ逆の答えが返ってくるので


「世の中お金以外に大切なものなんてあるのでしょうか?」って質問するといいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!