痔になりやすい生活習慣とは?

今私の足が痒くてしかたありません。
今日病院にいったら、疥癬だと言われ、皮膚の中に虫が這っているから、塗り薬をもらいました。
しかし、疥癬の原因である、長時間の皮膚と皮膚の接触はしていません。
旦那も子供も今のところ移っていません。
潜伏期間があるようですが、私はどこから移ったのか謎でしかありません。
しかし、先週旅行中にホテルで南京虫と思われる虫をみつけ、潰したら血がでました。
旦那は南京虫が原因だといっています。
私の足の症状をみて、疥癬か、南京虫かわかる方教えてください。

「疥癬にかかったことある方」の質問画像

A 回答 (3件)

なんだか余計な不信感がありますね。

治療には段階があります。
すべての段階でステロイドで悪化する訳ではないですよ。
    • 1

南京虫に食われた場合、ポツンポツンとまばらに蚊に食われた様な感じです。

線状に小さい湿疹が出るのが疥癬の特徴です。

あるいは針金のようなものや木の枝などにひっかけたときにこのようになったりもしますが、
それなら分かりますよね。そういう心当たりはないですよね。

今回薬を塗ったところが余計腫れて痛くなったから
実は南京虫で悪化しているのではないかと心配しているのですか?

たとえ南京虫だとしても疥癬用の薬でも大丈夫です。

殺虫成分の効果の高い塗り薬は皮膚にも多少影響があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日も病院にいったら、やはり疥癬だといわれました。
ステロイド剤の痒み止めをひたすらだされてますが、ネットでは悪化するとかいてあるので、どちらが正しいのかよくわからなくなります。

>私の足の症状をみて、疥癬か、南京虫かわかる方教えてください。

それは医師の診断通り疥癬でしょう。
南京虫(トコジラミ)は幼虫で2~4mm成虫で5~8mmくらいあり、肉眼で見ることができますが
疥癬の原因であるヒゼンダニは成虫でも0.4mmほどで、肉眼ではまず見えません。
南京虫がシーツや畳の間にいるのに対し、ヒゼンダニは人間の皮膚内に寄生します。
疥癬の痒みは大変強く、特に風呂から出た後など就寝しようとすると非常な痒みを感じます。
痒みでよく眠れないことがあるほどの強さです。

>皮膚の中に虫が這っているから、塗り薬をもらいました。

そのときピンセットで皮膚の一部を採って顕微鏡で見ませんでしたか?
顕微鏡でヒゼンダニかその痕跡を確認し、疥癬と診断したものと思われます。
薬は多分、スミスリンローションか処方薬のオイラックスでしょうか?
市販薬にもオイラックスはありますが、成分が違うので、市販薬は使わないでください。

ヒゼンダニは非常にしぶとく、薬を塗布するのと並行して飲み薬を処方されることもあります。
副作用の強い薬の為、通常血液検査をしながら服用します。

>疥癬の原因である、長時間の皮膚と皮膚の接触はしていません。

確かに皮膚と皮膚の接触で感染しますが、原因の判らないこともあります。

きちっと治療すれば約1カ月でよくなりますが、その後も医師の指示に従い、油断しないでください。
下に日本皮膚科学会のサイトを貼り付けますので参考にしてください。
 ↓
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa6/index.html

どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらは、海外のため顕微鏡での検査はなく見ただけで判断しました。全身に塗る薬をもらい、昨晩塗って朝に洗い流すというもので、試しましたが、かゆい場所が余計腫れていて辛いです。URLありがとうございました