プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の12月に34歳になります。母親と二人暮らしで、まだアルバイトの身で、運転免許はじめ資格も何も持っておらず、貯金も無く、女性と交際したこともなく童貞の身と、何もかもかなり詰んできている男です。人生何も今までしてこなかったツケが回ってきていて焦っています。このままだと自殺とかが現実味を帯びてきそうなので人生と取り戻そうと思い、早急に運転免許取って就職活動して、職が見つかったら出会いを探そうかとかいろいろ考えていますが、もう手遅れなのではないかとも恐怖を覚えています。果たして33歳から人生やり直して人並みの生活をおくるのは難しいでしょうか。何か助言がお願いします。ブラック企業でさえなければどこの職種でも構いません。

A 回答 (7件)

私の姑、50代になってから運転免許を取りましたよ。


色々と悩まされた姑ですが、そう言う面は尊敬しています。

その息子である私の夫は、前の奥さんに奴隷のように働かされた挙句に身ぐるみはがされて離婚され、心身共にボロボロでした。
私もバツイチで、30代後半(同い年です)で再婚したんですが、夫は鬱病にもなっていたので、再婚してからの10年の間に、長期休職&辞職が2回ありました。
2度目の時は、さすがに本人も「人生終わった」と思ったようです。
離婚した時にも思ったみたいですけどね笑。
私も離婚等でパニック障害持ちなので、実際は笑っていられませんでしたが・・・
夫の前妻が、長女が不登校になったからとその娘をぶん投げるようにして寄越してきましたし。

高校は自力で登校するようになったんですが、娘の希望と家計から、高卒で就職。
今時の「人並み」からは外れた子育てですよ。
娘の友達も、高校中退のシングルマザーとか、結婚はしたけど2人の子持ちになってから離婚目前の21歳とか。
悪い子たちじゃないんですけど、成人した娘もさすがに「子供たちが可哀想だよね」と言っています。
そんな娘も、育ちのせいか(夫にももちろん責任はあるし、私も怒鳴り合いの件か等もしてきた関係なので責任はあると思っています)、結婚も出産もしたくないそうで…子育て、失敗したかも、と思っています。

わたしは大卒、夫は専門卒、二人とも免許は持っていますし、学校卒業後はほぼずっと働いてきましたが(病気以外では)、人並みとは思えないし、普通の家庭とも思えません。
私が不妊症で実子がいないから、というのも影響していると思いますが、実子がいないからこそ、継子と正面からぶつかれたんだし・・・
それに、夫婦揃って心労内科通院年数二桁ですしね~。

周囲の目は気にしなくなりました。
私たち夫婦と娘と、それぞれの実家との関係がそれなりに上手く行っていれば、今はそれでいいし、老後や死ぬ時のことは…貯金はしていますけど、思いもよらないことで大金が吹っ飛ぶという経験もしてきた夫婦なので、お金で安心は買えないと思っている面もあり、精神症状最悪の時にはいつ死んでもおかしくないと思っても来たので、結果、「なるようになる」ということにしています。
実際、お金持ちの孤独死もありますしね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

34歳やばいと思うならなぜしないのか。


都会に住めば免許なんかいらん。
学校卒業後何していたのか?

学生のときに免許取れば楽だよな。
結婚する気がなければ預金なんかいらないよな。

成人式はどうしたのかな。
親に出して貰ったりしてそれは最低だな。

男がアルバイトあり得ないすな。
    • good
    • 1

10年後にこうなると


できるだけ明確な
イメージを考える
逆算してやることを
書き出す
あとは、実践する
ときおり細かい修正かける

あきらめない
あきらめない 
できるよ❗
    • good
    • 0

人並みの生活がどんなものを相違しているかにもよりますが少し考えてみましょう。



例えばこれから就職などがうまく行ったとして、給料は平均よりは低くなる可能性が高いでしょう。
正社員になれるかどうかもわかりません。
うまくなれたとしても退職金の積立などは人より10年いくれている事になります。
24から働き始めて60まで働くと36年間の積立です。質問者さんは26年間でしかも給料が低いので退職金がかなり少なくなります。
正社員になれなければ退職金はありません。
さらにそこから質問者さんが年金がもらえるのはおそらく今よりさらに遅い70歳になっているのではないでしょうか。

年金が多い人は余裕を持って10年を過ごせますが、質問者さんはかなり厳しい10年となるでしょう。
というか今まで年金払ってきたかどうかも大きいですね。
払ってなければ死ぬまで働かないと生活できません。

これはかなり先の話に思えるかもしれませんが、実はすごく重要です。

なぜならこれから質問者さんが恋愛して結婚して子供を作り「普通の家庭」を作ろうと思っても、おそらく子供ができるまで5年ほどはかかると思うからです。

つまり40ぐらいで子供を作ることになると言うことで、質問者さんが定年を迎える60のときには一番お金がかかる大学生に子供はなるということでもあります。

今どき大学まで子供を出すのが「普通の」事だとすると、子供に奨学金というか借金を負わすか、大学を諦めるか、めちゃめちゃ優秀になって支給型の奨学金や学費免除を受けるようになるかのどれかという事になります。

けっこう大変な未来が見えますね。


ただ、大変だからといって不幸だとは限りません。
やりがいがある仕事で、毎日笑いながら家族と過ごすことができればそれが一番幸せでしょう。


家族が出来るかどうかは、質問者さんのこれからの動き次第ですね。
誠実で清潔感があれば、チャンスがゼロということはほとんどないです。
そしてそれらはこれからでも努力次第でなんとかなります。

普通の人よりはハードルが高いのは仕方がないとして、それでもしっかり頑張っていけば、これからでも幸せにはなれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

全然大丈夫だと思いますけどね!!



行動を起こそうとしてる時点で変わりはじめてるのでは?(^^)
無職のグータラ配信者とかはだいぶ詰んでますけど、焦ってるだけでもかなりまともですよ!

建築関係の仕事では30代から新入社員として入ってくる人も珍しくありません!
自分は40歳で新入社員として入ってきた人も見ましたよー!

運転免許は取ったほうが絶対良いですね、あるとないとじゃ変わってきます。

手遅れなんてことはないですよ!働く意欲があるだけでも絶対いつか戦力になってくれると思い、取ってくれる会社があります!

自殺なんて絶対だめですよ!

ちなみに、ピンきりかもしれませんが、建築業界では1年半から3年で一人前になれるとこも結構あり、今から挑戦してもまだ30代だし諦めるのは早いです!
自分、建築関係の仕事しか知らないので参考までに(^^)b
    • good
    • 2

なりふり構わずに就活して下さい。


「これだけは死んでも嫌」と思う職種以外、全て応募すること。
    • good
    • 1

人並みとはどのような生活ですか



あなたの人並みの生活の考えによって

今後の課題が決まります

資格は運転免許と夜間大学に行き大卒の資格をとるとか

今は建築施工管理技士の資格があれば65歳でも

簡単に一流企業に転職できるようです

そのような年齢関係なく働ける資格を取りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!