プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーです。
朝6時に起きてから、フルワークで仕事、ぼーっとする時間は全くなく、晩御飯食べ終わってやっと食卓に座ってコーヒーを飲んだら4歳の子供が遊ぼうといって来ますが、気持ちも体力も限界で遊べません。夜は12時回ってやっとねむります。
ちょっと、ママ休憩させてといったら、今大泣きされてます。吐き出す所がありません。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

とても大変ですね


お気持ち察します
ファミリーサポートなど利用してたまに自分の時間を作るなどしたらいかがでしょうか?
npo等調べるとこども食堂のようなものもあります ヨシケイでご飯はあたためるだけのにするとか 母子連などでも色んなサービスがあります
私も昔を思い出します タブレットを与えて遊ばせて罪悪感があったりもしました 色々調べると工夫してできたりもしますよ どうかご自愛ください
    • good
    • 2

失礼しました。

幼稚園のおつかいや小学校の運動会、職場の方の親睦会など行事もたくさんありました。長い目でゆっくり生活して行かれても子どもさんは寂しくはないかと思います。大変でしょうが、仕事頑張って乗り越えて欲しいです。
    • good
    • 0

とにかく母との思い出はがっ

    • good
    • 0

お疲れ様です。

私は母がシングルマザーでした。兄弟がいましたが、休日にはいとこ家族と食事したりしていてくれ35になっても、思い出します。とにかく食事を贅沢にしていてくれたのも思い出します。現在は旦那と共働きの母ですが、旅行にでかけたり忙しくしているようです。何でも
    • good
    • 0

ごめんなさい、、、


使い慣れていないので、先の回答が消えてしまったと思って、2回も投稿してしまいました、、、
    • good
    • 0

そうなんですね!とてもよいお母さんをされているではないですか‼︎


でも。。
お子さん、きっと普段は相当我慢をしていると思います。4歳で親を気遣うなんて普通では考えられないと思いませんか?
その素直な良い子がそんな風に大泣きするということは、その子のSOSでもあると受け取ってあげてください。
3歳から5歳くらいって第一次反抗期ですよね。そして、小学高学年から中学生くらいが第二次反抗期
どっちも親にとってはイライラもつのり大変な時期ですが、反抗期があるということは正常に成長しているということなんです。
お嬢さんは反抗期きてますか?ちゃんと反抗できるお母さんでいてあげてください。
親を気遣い、大人みたいな子は、本当の大人になった時に何かしら弊害がでます。(今、その弊害がでて、苦しんでいる最中です(-.-))

普段は諦めて1人で遊んでいるのですね。我慢の限界がきて泣いてしまったのですね。
かわいそうに。
でも、お母さんもお嬢さんの状態をちゃんとわかってあげてますもの^_^
お子さん、22時には寝てるんですね。お母さんがもう少し早く寝れたらいいですね。
その2時間は自分の時間ですか?家事ですか?家事なら手抜きできない部類のでしょうか。完璧な育児なんて不要です。思いっきり手を抜きましょう!
先には楽になります。必ず!
でも、それまで、我慢して頑張っていたら、息が詰まってしまいますよ!
とにかく、手を抜く!埃があっても見ないフリをする笑
まずは、手を抜けるものをどんどんカットして、頑張るお母さんの仕事を減らしてあげましょう!
私はそうやって、掃除は週末のみ、気になるくらい散らかってくると急に大掃除!みたいな感じでした
そうすると、おかしなもので、娘たち、全然掃除しない、片付けしない子もいましたし、私が反面教師になったのか綺麗にしてる子もいます。同じように育てても同じには育ちませんね笑
でも片付けしない子も結婚したら、毎日掃除して綺麗にしてるので、心配ないかなぁとおもっているところです

あと、お嬢さんと一緒に台所の洗い物や洗濯物の片付けもやってしまう。子供にとっては遊ぶというよりはお母さんと一緒に何かしたいというのもあると思います。

まずは、あなた自身が頑張りすぎないでほしいです

私の長女の子がちょうど3歳半で、お嬢さんと近いので重なり、気になります、、、
    • good
    • 1

そうですか!大変な中、とても良いお母さんであるのですね^ ^


お子さんもお母さんを見て、我慢できる限り頑張っているのでしょうね。
その子がそんな風に大泣きするのは、我慢の限界を超えたというサイン、その子なりのSOSなんでしょうね…
そういうときは、『あ、この子の限界を超えてるんだ』と気づいてあげて、そういうときは、他の全てをほおってその子に向いてあげてほしいです。台所がいっぱいでも、洗濯物が残ってても。一回くらいやらなくても大した影響はないや!と。2日ぶんの洗い物がストレスになるなら、思い切って次の日はお弁当買ってきてもいいじゃないですか^_^
いつも惣菜、弁当はよくないですが、時々は全然問題ないですよ(私は数日惣菜を買ってきたことがあり、子供にママ…惣菜イヤだ。手作りがいいと言われたことがあります笑あーごめんごめん!明日は作るね〜〜で、手作りすると、ママのご飯が一番美味しい!と言われて嬉しくなってまた頑張れる…の繰り返しです笑)
適当に手を抜き、あなた自身を許してあげてくださいね。
今がずっとは続かないけど、しんどい時間は長く思えるし、実際、何年かは先になるので…頑張り過ぎてあなたが潰れてしまわないようにね!

あと、とても聞き分けのよいお子さんとのこと。
少しだけ、心配なところもあります。
4歳という反抗期でもある年齢で、聞き分けがよいということは、我慢している。ということ。その歳で親への気遣いがあるというのは、歳より大人にならざるを得ないということです。
大泣きもそうですが、反抗期はとても大切です。それがあるからこそ、正常に成長できるのですから。3歳からの一次反抗期、小学高学年から中学生の第二次反抗期を子供がちゃんと反抗できるお母さんであってください。子供に気をつかわせてはいけません。あとで必ず弊害がでてきます。(これも私の実体験ですが…)
お子さんは1人ですよね?
それは、お母さんを独り占めできてしっかり甘えられる反面、逃げ場がないとも言えるので…
子供達が大人になったいま、反省と後悔は、子供が小さい時にもっとしっかり甘えさせてやればよかった。ということです。
いま、あなたがしんどいだろうと本当に思います。
近くにいたら、時折預かってあげたり、助けてあげたりしたいくらい笑
長女の子供がちょうど3歳半なので、重なりますし、、
どうか、
頑張りすぎないでね…
    • good
    • 0

47歳


妻と子供小四小一です。
お察しします。

よく一人で育てておられますね。お気持ちお察しいたします。
その位泣かれてもどうもないですよ
おじさん、叔母有る
    • good
    • 0

そういう時は「うん遊ぼう」ってとにかく乗ってあげて下さい。


心と身体がついていかない時は、遊ぼうと思ってもぼーっとしてしまったり寝てしまったりします。
でも遊んでくれようとした気持ちはお子さんに伝わりますし、4歳なりにお母さんはつかれてるのだと察してくれますよ。

頑張っていますね。毎日お疲れ様です。
週末は美味しいものでも食べて英気を養ってくださいね。
    • good
    • 1

ずっとこのまま永遠に続くような気持ちになってしまうのでしょうね。


お疲れ様。
お風呂タイムを充実してみませんか?
お子様が寝て 明日はお休みという前日
アロマ数滴落としたり
自分で作り出さないと絶対に不可能です。
旦那がいたらもっと大変。手伝ってくれるのなんて微々たることで下手したらもっと手が掛る。
それ考えたら 時間的にはお子様と自分だけの事を考えればいいのだから。
旦那がいたって だんなの我侭に振り回されて子供の面倒も見なけりゃいけない家庭はうじゃうじゃいます。
自分のおかれた環境が良いと思うように努力してみてください。
でなければ疲れる一方です。
困窮したら 此処で吐き出せばいい。
何かのきっかけを掴めるかもしれないし。質問として吐き出す事でストレス解消できるかもしれない。
たまに 逆効果もあるけど
みんな 頑張っている人には 優しい場所だと思うから。
私は 座ったままで出来る事をした。
新聞紙丸めて ゴミ箱へシュート
イラついている時は 初めは自分も投げ方きつくて跳ね返ったり わざと叩きつけて入れたり。
でも 何故か最後には子供と笑って幾つ入れたとか遣っているんですよね。
「ママは大人だから3回投げる。○は子供だから10回投げてどっちが たくさん入るか競争しよう」って
ママ疲れてるから 全部○ちゃん拾ってママに渡してくれる?といって丸めた新聞紙 13個を上手に使って
遊んだりしてました。
4歳なら トランプ2枚か3枚だけ使って初めに数字を覚えさせて 一枚ずつ出して 数のあてっこ。
コレは何の数字かなァ~
自分が遣らなくたって 充分遊んだ感を持たせられる遊びを考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!