プロが教えるわが家の防犯対策術!

新中学1年生です。

昨年の新入生テストのプリントをもらって帰ってきました。

だけど、わからないのがあるんです。

だれか教えてください(o´罒`o)

①豚肉200gと牛肉100gを買ったら、720円でした。豚肉200gと牛肉150gを買うと、910円になります。豚肉100gの値段を求めなさい。

これの答えが170円です。参考書を見たのですが、やはりないです。

あと、もうひとつもわかりません。

②縦と横の長さの比が2対3で、周りの長さが40mの長方形の形をした土地があります。この土地の面積は何m2ですか。

これの答えが96㎡です。

どっちでもいいので、解説をお願いします!

長文失礼しました、、。

A 回答 (5件)

2


4つの辺の比が2:3:2:3です。
だから縦の長さは周りの長さの2/10で横の長さは周りの長さの3/10です。
これを使って解きます。
    • good
    • 0

落ち着いて問題文を読んで下さい。


① 二つの条件から、牛肉50g の値段が解りますね。
ですから、牛肉100g の値段も解るはずですし、
豚肉の値段も計算できますね。

② 周りの長さが 40㎝ ならば、縦+横 は20㎝ですね。
20㎝を2:3 に分けると、8㎝と12㎝になりますね。
で、面積が計算できます。
    • good
    • 0

①豚肉はどちらも200g、牛肉は50g多い、金額は190円多い→牛肉100g=380


②2:3:10(全周)
10=40
40/10=4
4×2=8
4×3=12
    • good
    • 0

910から720を引いたら牛肉50グラムの値段がでるので


910-720=190
190×2=380←牛100の値段
720-380=340←豚200の値段

340÷2=170←豚肉100の値段
    • good
    • 0

1


この文章から牛肉50g余分に買うと
910-720=190
余分にお金が掛かると読み取る必要があります。
それが出来れば、牛肉100gの値段が分かり、それを利用して豚肉の値段も求められる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!