アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン版 CLIP STUDIOについてです。

元々デスクトップのパソコンで絵を描いていましたが、新しいノートパソコンで描き直しました。
常に外付けハードディスクは刺して起動していました。元々デスクトップパソコンで使っていた1TBのものです。

ノートパソコンで描いていた保存先は、ノートパソコンのデスクトップに保存していました。
(ドキュメントとかに入れると、整理が苦手な私は探せなくなるので)

その新しいノートパソコンが1ヶ月もしないうちに、電源は付くのに、画面が映らないということが度々ありました。
ちなみにガリレイで、Windows10です。
そして修理に出してしまいました。
最悪、OSが壊れていた場合は初期化だそうです。

※CLIP STUDIOの会員登録はしてあります、ソフトも同じです※

外付けハードディスクに常に接続していたのですが、保存した覚えがないのです。
自動保存もされないですよね?

今、デスクトップパソコンで外付けハードディスクの中身を確認しているのですが、データが見当たりません。

この場合、どうしたらノートパソコンで描いていたデータを呼び戻せるでしょうか?

パソコン苦手なので、分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願い致します。
初めての絵の仕事の依頼物なので焦ってます。

質問者からの補足コメント

  • 残念ながら、外付けHDDにも、デスクトップPCにもありませんでした…。

    デスクトップPCは自動保存が、ONになってるぽかったです。

    「パソコン版 CLIP STUDIOについ」の補足画像1
      補足日時:2018/04/13 00:51

A 回答 (3件)

>残念ながら、外付けHDDにも、デスクトップPCにもありませんでした…。



そうですか。
それなら、後は修理に出したノートパソコンの故障部分が
HDD(SSDの機種の場合もありますが。)であったり、
OSの初期化をされた場合は、そのデスクトップ上に保存した
ファイルは、残念ですが諦めなくてはならないかもしれませんね。

>デスクトップPCは自動保存が、ONになってるぽかったです。

デフォルトではONになっているのだと思います。

私もイラストの仕事をしている者ですが、
色々な場面に遭遇しています。
私のパソコンはMacですが、ClipStudioPaintで
製作中にいきなりソフトが落ちたことがあります。
そんな時に限って、1時間以上保存作業をせずに
夢中で描いていたりするから、悔しいですね。

この時にバックアップのファイルを探しても、
当然ですが、途中で保存をしていないなら、
バックアップもその1時間の作業の部分は反映されていません。
悔しいですが、自分が悪いので頻繁に保存することを
教訓としました。

他にも色々ありましたが、自分のしでかしたミスは自分で
認めて、2度としないように(してしまいますが。。。)
その都度対策をしています。
前回回答したDropboxもその1つです。
とにかく締め切りがあるので、ソフトやパソコンの不具合は
困りますね。

どうしても見つからない場合は、最初から
やり直したほうがいい場合もあります。
ある程度作成したら、別名で保存してコピーを取っておくことも
役に立つと思います。

お気持ちを落とさず、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に…自業自得でした。
クリスタさんにもデータはないみたいで。会社の回答でした。

デスクトップPCには10分置きに自動保存してくれるプログラム?
教えてもらって入れてます。

バックアップはどこまでもとっておくべきですね。

ただ、不安なのが無制限なのが魅力的だけど。怖い気がするGoogle。
保存したものが。画像検索で出てきそうで…。


回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/13 22:55

>ノートパソコンで描いていた保存先は、ノートパソコンのデスクトップに保存していました。



デスクトップに保存ってことですから、ノートパソコンの標準のデスクトップの場所は、
%userprofile%\Desktop

ってことになりますね。
自動的な保存については、
%userprofile%\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\DocumentBackup
に保存されているかもしれません。


>外付けハードディスクに常に接続していたのですが、保存した覚えがないのです。

保存した覚えがないなら、保存はされておりませんね。

>今、デスクトップパソコンで外付けハードディスクの中身を確認しているのですが、データが見当たりません。

あなたが、外付けHDDに保存していないのですから、見当たらなくて当たり前です。

>どうしたらノートパソコンで描いていたデータを呼び戻せるでしょうか?

ノートパソコンから、外付けHDDにデータを保存してください。
そうすれば、デスクトップPCに外付けHDDを接続してもみることが出来ます。
※Windows 8以降の場合。Windows7以前とWindows8以降で共有するなら、Windows8以降のPCだと、完全にシャットダウンしてから取り外すか、安全な取り外しを実行してください。

>デスクトップPCは自動保存が、ONになってるぽかったです。

OS標準のバックアップ機能ではないでしょうか。
OS標準のバックアップデータは、復元を行わないとアクセス出来ない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉぅ…難しいのがなんだか。

はい、無理だと悟り理解しました。

本当に情けないです。
そして色々ありがとうございます!
ちゃんとやりますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/13 22:56

同じソフト、ClipStudioPaintを使っている者です。



>外付けハードディスクに常に接続していたのですが、保存した覚えがないのです。
自動保存もされないですよね?

外付けHDDを通常の場合の保存先に指定しているなら、
作業しているファイルの保存先は、外付けHDDにすることは出来ます。

ただし、自動保存される「バックアップ」は本体HDD(SSD)内の
下記にされていると思います。
\Users(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\DocumentBackup

デスクトップの方の内蔵HDDの方の、上記の場所を辿ってみて、
そこにファイルがなければ、バックアップされていません。
また、バックアップされているファイルがあったとしても、
自分が欲しい時期のファイルがあるとは限りませんので、
あまり期待しないほうがいいですが、取り敢えず探してみては
どうでしょうか。
http://yukiji.net/4781/

>この場合、どうしたらノートパソコンで描いていたデータを呼び戻せるでしょうか?

ノートパソコンの方のファイルはOSの初期化を
されたなら戻ることはないと思います。

私も過去、バックアップされている事を期待して、
確認したことは多くありまますが、実際に必要な時期のファイルがあって
助かった事は数回しかないので、バックアップはあてにしていいません。

パソコンを終了する時などは、必ずDropboxなどのオンラインストレージにも
バックアップするようにしています。
最悪パソコンが壊れた時も、パソコンを買い替えて、
ソフトを再インストールして、オンラインストレージにある
ファイルを使い仕事を再開できますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切にありがとうございます!
やってみます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/04/13 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!