プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機はなぜとぶ?

A 回答 (14件中1~10件)

鳥はなぜとぶ?

    • good
    • 1

前世が鳥だったので空が恋しいんです

    • good
    • 0

ここで簡単に説明できんでしょ。


ネットで調べたほうが答えが早い
    • good
    • 1

ベルヌールの法則で検索して下さいね!

    • good
    • 1

プロペラ・ジェットを問わず。


重力と浮力の差で、浮力が大きいからです。
主翼の下で、渦を巻いで上昇気流となります。
降下の時は、主翼の後ろに有るフラップ・エルロン(尾翼の後ろ)を下に向けて上昇気流の量を減らします。
飛行機が飛ぶ事より、真水や塩水上で大きな鉄製の船(何万トン)が浮く事の方が不思議です。
    • good
    • 1

・根本的には地球と言う大地に支えられているから。


(これは難しいから考えない)

・翼に出来る、翼渦流による。
(ベルヌーイの定理だと思ってる人が多いが、それは間違い)
    • good
    • 1

気合だ~!


其れか
根性注入!
    • good
    • 1

簡単に説明すればタコが上がる原理です。

前に進む推進力をかけると、翼に揚力(上に持ち上げる力)が働き飛ぶのです。揚力は物凄い力なので翼がめくれる位だから翼に燃料タンクを設置して抑える力もあるんですね。
    • good
    • 0

客や貨物を運ぶため。

    • good
    • 0

これ、意外に難しいんだよね、ベルヌーイの定理とか翼下面の渦では背面飛行ができるのが説明できません。


離陸時は仰角による揚力だし。カスピ海の怪物(エクラノプラン)とかジオプレインのように地面効果(海面効果)で飛ぶ航空機もあるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!