プロが教えるわが家の防犯対策術!

刑務所で模範囚ってなんですか?
模範囚なら刑期が短くなるんですか?

A 回答 (3件)

最初の1年は12ヵ月、2年目は10ヵ月が1年、3年目は7ヵ月が1年、4年目は6ヵ月が1年、5年目は4ヵ月が1年と、模範囚計算で保釈が早くなっていきます。

15年刑期で7年半と、実質で半分の拘置期間で保釈。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

じゃあ20年なら10年、30年なら15年って事ですか?

お礼日時:2018/04/13 09:14

もともと入っている連中が特殊なので、一般人が


普通だと思っていることをやれば、他の囚人の模範になります。
「指示されたことをきちんとやる」
「他の囚人ともめない」
「作業態度が真面目であり、制作されたものの品質がよい」
など。
模範囚になれば、読書、テレビが自由に見られる、技能検定を
受験できるなどのメリットがありますが、
「模範囚だから、早く出られるぞ」というのはドラマの中の
話のようです。
そうなれば、被害者が黙ってないでしょう。
    • good
    • 5

刑罰を反省して,しっかりと刑務に取り組む囚人ということでしょう。


そんな人は一時の誤りで刑務所に入ったかもしれないけど,
二度と刑務所には戻ってこない(と思われる)人。
それ故に,刑務を真面目に取り組むってことじゃないの。

そんな反省がある人は刑期は短くなる可能性はあります。仮釈放って結構聞きませんか?

明確に短くなるかは情状酌量の世界だと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A