プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が今中3で、先日学校の担任の進路相談がありました。
第一希望は「無理!」第二希望は「このままでは難しい」第三希望「推薦を考える事」と言われました。
塾の先生は第一希望を頑張って目指せ。第二希望は余裕で受かる。第三希望は全く考えなくても良いと言われました。
学校の先生と塾の先生とでこんなに意見が変わるものなのでしょうか?

それから、担任の受け持ち教科の2学期の中間テストの採点も、abcで選べと言う問題で、答えを筆記体で書いたら全て×。解答欄の横に小さく覚書をしてあった問題も×。
合計21点損してました。
1学期は筆記体で書いても正解だったのに・・
2学期のテストは内申に響くので、遅くまで勉強して頑張っていたのに、子供もすっかり自信を無くしてしまった様で親としても何とも言えない気分です。
今まで家庭訪問も2度ありましたが進路の事を聞くと世間一般を言うだけで、うちの子供のデーターは持ってきてないので分からないと言って帰りました。

進路の事で塾の先生と学校の先生どちらの話を信じて良いのか分かりません。
私としては今からでもまだまだ大丈夫だから頑張れと言って励ましているのですが、中々立ち直れないようでもうあきらめているように見受けられます。
やる気の無い娘にも問題は有ると思いますが、前向きになれる良きアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

お気持ちよ~くわかります。

僕は現在大学生なのですが、中学の頃は地元の公立の一応トップ校を目指していたので、精神的に辛かったです。自分の中学にいた教師達はろくなのがいませんでした。そもそも、生徒達を人間的に育てようという真剣な気持ちがないんです。
21点損した件については、そういう事は僕もありました。僕も塾に通っていましたが、特に塾は割りと採点にも寛容なところがあります。ところが学校は変に神経質なところがあります。もちろん、公的な試験で筆記体で記入しても問題なく正解でしょう(小文字のbをいまだ筆記体で書いた事がないです僕は。特に理系にとっては6と間違えやすいのでbは推奨されていません)。そんな普遍性の無い採点をする教師が100パーセント悪い。あなたの娘さんにはその点に関しては全然非はありません。ところが現実にそういう事で点を引くアホ馬鹿変態教師に当たっているのであれば、悔しいですが郷に入らば郷に従えの精神で妥協した方が無難です。そんなつまらない教師のためにストレスをためて、進路を左右されるのはあまりにも馬鹿らしいことだからです。
それから、塾と学校は仰るとおりアドバイスしてくれることがとことん違います。塾としては、実績がすべてなわけです。だから、より多くの生徒をより偏差値の高い高校に入れたい、そう考えます。ところが学校としては出来るだけ「あぶれた生徒」を出したくないわけです。はっきり言って面倒だからです。無難に進路を決めてくれた方が学校としてはいいわけです。だから、学校はデータや統計的に楽観視出来る状況であっても、楽観的な意見はほとんど言いません。ですからより統計的な、実際的な意見を言っているのは塾の方だと思います。もちろん、塾だって親身になって本当に行けると、いいところに合格させてあげたいと思っているところもあります。僕の通っていた塾もそうでしたから。ただ、これは一般的にどうかということです。
僕の意見としては、もし娘さんが頑張っているのであれば、あまりに無謀なのでなければ行きたいところを受けた方がいいと思います。塾の先生方も前向きな意見だそうなので、これだけで判断するのは無責任かもしれませんが、おそらく大丈夫だと思います。10月ですから、まだまだ間に合いますよ。大学受験でも10月から根性入れれば何とかなるんですから、高校受験であれば学力に関してはホントまだまだ間に合います。
ですから、重要なのは娘さんの精神的な部分でしょうね。お母様も心配でしょうが、受験は親御さんの心のゆとりが大切です。心配でじれったくて、娘さんの頑張りが今は報われなくて辛いかもしれませんが、あなたがフラフラしていてはいけません。子供はそういう機微を敏感に察知します。どーんと構えていてください。
それから、僕もやる気がなくなった時期というのはありました。中学という年頃は本当に多感で、ちょっとした事でもすぐにそうなります。でも逆にちょっとした事で気持ちが逆転することもあるんです。絶対にしないでほしいことは、娘さんのそういう状態にお母様が非難の眼差しを向けることです。これは親が子を想う気持ちからなのでしょうが、どこまでも親御さんは包み込むきもちで大らかにいって下さい。あと、とにかく前向きな言葉だけをかけてあげること。教育だとか、お前の精神はたるんでいるとかそんなこと今は重要じゃないです。高校に合格してからやってください。今はとにかく前向きな言葉だけをかける。絶対に責めたりしないこと。これは重要。
最後に、僕は高校も大学もすんなり合格できましたが、何も高校で全てが決まるわけではないです。というかそんなのはほとんど決めてにはなりません。確かに高校受験は重要なことですが、神経質になりすぎないで下さい。やるだけのことやって、それでダメならまたそこで頑張ればいいだけのことです。
とにかく、たかが中学のアホ教師のためにやる気を失ったまま不完全燃焼で終わるのは馬鹿らしいことです。あの先生がどうだからとか、そんなことはもう考えずに、今出来るだけのことをやって、自分がいいと思う決断をし、勝負したらいいと思いますよ。それでダメでも辛いかもしれないけど後悔はないと思うし、次につながると思う。どうせその先生ともあとちょっとでお別れだし今後の人生につきまとうわけでもないんですから。
それでは、あと数ヶ月、娘さんと受験を乗り切ってください。頑張れば十分間に合います。いい結果が出ることを心から祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった温かい回答ありがとうございました。
まるで私と子供の会話を聞いていたかのようなご指摘にドキリとしました。
「高い月謝を払って塾に行かせて’あげて’いるのにどうして成績があがらないの」とか、自分が今後悔している事を子供にも将来同じ思いをしてもらいたくなくてついつい口やかましくなっていました。
自分の立場からしか物事を考えられなくなっていた自分を反省しました。
何度も何度も回答を読み返して、思わずジーンときてしまいました。
こちらも大きな気持ちで前向きな言葉をかけてあげたら子供も自信を取り戻したようで、また頑張る気持ちが出てきました。
受験本番まで私も何度も落ち込むことも有ると思いますがその時はこの回答をまた読ませていただき心を大きく持って子供の気持ちを和らげてあげれるように努力します。
本当にありがとうございました。

しつこく何度もすみません。

No4です。

No5の方の
>筆記体にするとですね、bとfの区別がつきにくいという問題などもあって(筆記体で書くと、癖によっては区別が付きません)、仮に大目に見てくれても、誤解されて×になったり、紛らわしいので×にされたりすることもあるのです。

うわ~。確かにbとfの筆記体はそっくりだ・・・。今まで生きてきて初めて気付いた(笑)。しかし、例えば数学の問題で、六面体を構成する8つの頂点の一つとしてfが出てくることはあっても、変数としてfが出てくることはおそらくないでしょうし、選択肢としてfまであることはまずないでしょうから、個人的には問題ないと思うのですが・・・。
自分が高校受験も大学受験も筆記体で押し通してきちゃったのですが、はっきりとした決まりでもあるのかな。一度担任に聞いてみるのもいいかもしれません。
    • 0

No4の者です。

>小文字のbをいまだ筆記体で書いた事がないです僕は。特に理系にとっては6と間違えやすいのでbは推奨されていません

ごめんなさい。この部分。筆記体以外の間違いでした。
    • 0

他人に半ば人生の進路を強制されるようなことを

経験したことのない立場からいえば
教師による志望校の選定は「全くナンセンス」
としかいいようがありません
(同様のことが高校にもあるようですね)
往々にして、教師は保守的な進路を進める傾向にあるようです。
自分の娘の学力をだれが一番把握しているのか?で
決めるのがいいように思います(私は塾のほうが・・)

ただ、教師の採点については一理あるとは思います
「落とす」試験であれば、当然このあたりの実質的には
無意味でも差異に繋がることになります。
(まして、就職試験・昇進試験 とかなったら実質面の
 評価ってどんどんウェイトが落ちていくように思います)
従いこれは、教育的指導として謙虚に受け止めるべきです

そして教師と徹底抗戦というのは絶対に得策ではないで
しょうね。
そして親御さんから教師に希望を伝えるべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみれば私も他人に進路を強要されたことがありませんでした。
なのに、子供には口やかましくなっている自分を少し反省します。
どうもありがとうございました。

3です。

あと、筆記体にするとですね、bとfの区別がつきにくいという問題などもあって(筆記体で書くと、癖によっては区別が付きません)、仮に大目に見てくれても、誤解されて×になったり、紛らわしいので×にされたりすることもあるのです。
    • 0

いくつかの問題があります。

まず、大前提として、中学の担任と塾の先生が同じデータを見て判断しているかという問題があります。

お嬢さんは、実力試験(業者の模擬テスト)など学外の試験結果が良いタイプではないですか? 学校の試験がさほど良くなくても、学外の試験が良いタイプもおります。定期試験のように単発的な試験な特異な子と、広い範囲の試験が特異な子がいますよね。見ているデータが違うと出てくる答えも違います。また、学校でも模擬試験を行っているかもしれませんが、学校の採用している模擬試験と塾の採用している(塾で行っている模擬試験)が違えば、結果にいささか(場合によってはかなりの)違いが出ます。会社によって、問題に癖があったり、評価の甘い厳しいがあるからです。

ということが前提にありますので、本来であれば、どちらであるとうことは簡単には言えないのですが、お話を聞く限りでは、塾の先生を信用した方が良さそうではありますね。学校でやった試験結果なども、差し支えなければ見せてください。それで、そう判断されているのでしたら、塾の先生をひとまず信じてみてはどうですか? 一般的には、塾の先生の方が、受験には詳しいです。偏差値だけではわりきれない部分について、長年の経験から分かります。学校の先生は、受験生を毎年担当するわけではないので、教師経験と受験指導経験が一致しないのです。また、学校教師よりも、塾の先生の方が、受験指導と生活が直結するという面もあります。ただ、これはあくまでも一般論です。

abcについては、厳しいですね。しかし、厳密なことをいえば、受験では、できるだけ表記は順ったほうが無難です。それで×になることは、聞いたことがありませんが、こういうのは念のために順うのが良いです。回答欄の隅に答えを書いたというのは、見てないので分からないですが、私でも×にするかもしれません。試験は公正さが勝負ですので、これが答えだなと分かっていても、こちらの手心を加えるわけにはいかないからです。受験が近くなると、今まで口で言っていたのを、それで改めれば良いのですが、頑なに改めない生徒もありますので、その場合は仕方ありません。改めてもらうために強硬にでる先生もおります。そして、それはそう間違ったことと一概には言えません。たとえば、漢字です。漢字の「口」の下の部分、急いで書いて逆三角に閉じていませんか? こういうのも良くないです。しっかり、四角い口してください。楷書にするということです。少しくらいの行書で×になるとも思いませんが、試験に対しては丁寧に形式に順うのが、基本です。

家庭訪問に子供のデータを持ってこないのは、単に怠けているか、単純に忘れたような感じがします。

あと、考えられることは、教育方針の違いもあるかもしれません。塾の先生は、今の時点はまだ自信を持ってもらい、上がれるところまで上がることを目指している。あるいは、今のデータだけで判断するとかなり難しい学校でもこれからの頑張りで入れると信じている。実際、3年の秋が始まったこの時期、人によっては追い込みで成績がぐーんと上がる時期です。そうした可能性がまったくないわけではないのです。ごく一部の人だけというわけではないので、期待しても良いと思います。

学校の先生は、今のデータを厳しく捉えて、上がることをあまり期待していないのかもしれません。また、学校の先生というお立場上、安全パイに流やすという傾向はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

絶対評価に変わり、テストの結果は良くても成績表は3と2と言う子をもいるのに、成績表の合計点で高校を判断するのは難しいと思われる中、その先生は「この学校はオール4以上無いとダメ」と本人の実力は加味せずに決めてしまいます。
そういう先生の心無い一言で親も子供も右往左往させられるというのが辛いのです。
進路の事で家庭訪問に来たのにデータを持ってこないのにも不信感は募るばかりです。
違うクラスの先生は1年からのデータを全部見せてくれて説明してくれたようです。
筆記体の件に関しても、筆記体はダメと指導しているにもかかわらず書いたのなら仕方ないとは思いますが、そういう事は言われた事も無いようです。

まぁ、こんな事を言っていても仕方の無い事ですよね(^_^;)
今回の事を良い経験にして次回からはそういう間違いをしないようにと、前向きに考える様に子供には伝えました。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

小学校教員をしています。中学校の経験はありませんが回答させてください。

受験、本人も家族のみなさんも大変ですね。

学校の先生は、塾の先生より進路に責任を追っていると思います。教育者として…。塾は、できるだけいい学校に合格させたい、という気持ちも強いと思われます。その立場の違いが、意見の違いなのではないでしょうか。

私の高校の受験の時の進路指導も、娘さんと同じような感じで、慎重に慎重を重ねた指導でした。「無理してレベルの高い高校に入って芽が出ないより、程々のところに入って上位をキープした方がよい」というのが学年主任の先生の持論でした。なかなか人気のある先生で、感化される子も多く、実際、この年は異常なまでに推薦で決まる子が多く、最後まで受験勉強をする子は数人(!!)というほどでした。私も、さんざん推薦をとれ、とらないなら志望を下げろとしつこくしつこく(*_*;)説得されました。塾は行ってなかったので分かりませんが、中学教師をしていた母に、「そんなことはしなくていい」「入ったら入ったで、苦労したって頑張ればいい」と言われ、担任の反対を押し切って受験しました。持ち前の強運で合格することができました。(^^;ゞ結果オーライですね。

どちらを信用する、とかではなくて、内申が程々あって、私立などが順調に受かって、その私立に行く気持ちがあるなら、チャレンジしてみてもいいと思いますよ。受かる見込みの高い納得のいかない高校を受けたら、その高校に3年間通うことになります。私は怠け者なので、そういう環境で先生の言うように上位をキープすることってできないだろうなあと思いました。塾で頑張れと言ってくれているなら、あながち無理な程度でもないのでは?学校の定期テストより、塾のテストの方が受験本番のテストに近い形式で、学校のテストではイマイチ…なのかもしれません。

冷たいようで申し訳ないですが、最後に判断するのは本人と、ご家族です。受けるのは本人の自由です。塾で第2希望が余裕と言ってくれたって、絶対受かるわけでもないですから。

テストの採点ですが、筆記体でペケ…というのは、正しいと思います。正しく理解しているか、という上では○ですが、みんな、受験を間近に控えています。私立などでは、それ以上に厳しく採点する学校もあります。(1)を1、と答えてペケにするところもあります。受験は差をつけるための制度ですからね。受験の前に、いい体験ができたと思います。「これで本番では間違えずにできるね。今回はこれで点数が悪かったけど、このミスがなかったらあと21点アップだね。遅くまで頑張って偉かったね。」と言ってあげればいいと思います。

勉強にも好調・不調があります。今回は悪くても、受験の本番に一番好調になれるように頑張ればいいんです。継続は力なり、です。受験は、あなたの娘さんの根性を量っているのです!
    • 0
この回答へのお礼

塾と学校、立場の違いですね。
何となく納得できました!
その事を子供にも伝えましたら納得したようです。
ひとつレベルを落としてその学校でトップを維持すると言う話は良く耳にしますが、やはり子供の性格上難しいと思われます。
親も神経質にならずドーンと構えるように努力します。
ありがとうございました。

私の頃と今とではかなり受験事情も違うのでしょうが、ちょっとお邪魔させていただきます。

塾と学校の受験指導に隔たりがあるのは、昔も今も変わらないと思います。
それは企業、組織の人間としての経験や利害と、指導者個人のそれとから導かれるものでしょうから、どちらが正解とはなかなか決められません。

お話を聞くと、現在の担任の先生には確かに疑問を持ちますが、ここで担任と仲たがいしてもお嬢さんにとってプラスのことはないと思います。
徹底交戦ならば校長に直談判とかもあるでしょうけれど…。

進路に関しては、親御さんのほうから学校に出向いてはいかがですか?
家庭訪問の際には個人のデータがなかったので満足に話ができていないのですよね。
あらかじめ電話でアポを取って、データから進路を考えさせて欲しいというようなことをお願いしたらどうでしょう。

それとえお嬢さんに関しては、21点損したテストは「ムカツク」というスタンスでしょうか。
そうだったら、「悔しいから筆記体や覚え書きの消し忘れに注意して、この教科で最高点を取って見返してやれ」という方向にもっていったらよいと思います。
期末テストでよい点が取れれば、少しは前向きにもなるでしょう。
(ただ実際の入試では、筆記体で×を貰うケースや、覚え書きなどで解答用紙を汚して×になることも皆無ではありません。
先生があながち意地悪だけでそうしたのではないことを、親御さんはわかっていたほうが良いと思います)

実際の進路決定に関しては、子供さんがどうしたいのかを優先して考えるほうが良いと思います。
単純に塾と学校の言う事を資料にして、あとは本人の思い入れ、どのくらい頑張れるか、過去の倍率などを本人に検討させて決めるほうが良いと思います。
ここで本人が決定する事で、試験までの数ヶ月を乗り切る体力が違ってくると思います。

これから受験本番まで本人はもちろん、親御さんも心配の種は尽きないと思います。
本人を不安にさせないようにどっしり構え、良い結果が出るように頑張ってください。
桜満開を祈っています。

好き勝手に書かせていただきました。お気に障ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいたように子供には次には良い結果が出るように頑張れば良いと申しました。
今回の件を良い方向に考え受験本番では同じようなミスをしないようにと伝えました。
転んでもタダでは起きない精神で前向きに考えれるようにします。