プロが教えるわが家の防犯対策術!

焦りすぎなのでしょうか?

今年大学3年生になりました。就活をしようと思い、企業説明会などをかったぱし参加してみようと思いました。でも、ほとんどが来年卒業の人を対象にしていました。また、僕は編入生で前期は授業はおおく、単位を落とせないことや、重要な授業ばかり入っている日に、説明会があったりします。また、今いる県の隣の県に就職したいと思っており、お金と時間の問題もあります。

また、焦りもあります。何か参加しないと不安ばかりで、将来、仕事が決まらない、こんなんじゃダメではないかと考えてしまいます。

凄い、焦っています。今のうちにやらないと将来は悪い方向にいくのではないかと…

友だちに話したら、考えすぎ、焦りすぎと言われました。友だちの言うとおり焦りすぎなのでしょうか?

A 回答 (6件)

焦りは人に伝わります。

緊張はもちろんしますが、心を落ち着けて、とりあえずであちこち片っ端から受けるのではなく、今はまだ何をやりたいのか考える時だと思います。
やるならまだ自己分析くらいでいいんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。まずは経験して自己分析をしてみます。

「焦りもあります。

何か参加しないと不安ばかりで、将来、仕事が決まらない、こんなんじゃダメではないかと考えてしまいます」
⇒企業訪問をするよりも、企業でアルバイトをしてみましょう。

大きな企業、小さな企業など、いろいろ企業の中を経験してみましょう。

いろんなことが分りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バイトを探してみようと思います。ありがとうございます。

遠い未来では無く、今現在遣るべき勉強をして下さい。

今この時が大切です。
今遣るべき事を、しっかり遣って行けば、将来も安泰です。
将来への不安は、今をしっかり遣って居ない事から起因するものです。
(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。まずは目の前ことを片付けます。

私は大学4年の就活生ですけど、今の合説や説明会はほとんど4年生向けです。

そして昔と違い、今は企業が学生を選ぶのではなく、学生が企業を選ぶ時代だと聞いてます。
ですが私は企業が学生を選んでる様にしか見えないですけど笑
あなたが今やれる事は、インターンに参加する方が有効的ではないですか?
インターンに参加して、あなたの顔を売り、体験もしてみれば、何の企業がむいているか、企業の人からも情報も直でもらえますし。
3年の前期はインターンに行く人多かったです。
私はインターン先の人からは、ここはブラックだから来ない方が良いよと言われたり、生の声を聞けるので良かったでした。
ワンデイもあるので大丈夫です。
場所によっては時給も発生するみたいです。
インターンだけでも企業を知れるので、合説よりも良いと思います。
3月が解禁だけど、実質は年明けあたりから動く人は動いてます。
だから焦らなくて大丈夫です。
焦らなきゃいけないのはこの私です笑
年内ゆっくりと考えて大丈夫なので、単位を落とさない様に頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

インターンを何処にするのか考えてみようと思います。
お互い、頑張りましょう。

はじめまして。

自分の学生時代を思い出しました。
お気持ち、分かりますよ。
僭越ながらアドバイスさせていただくなら、
焦るのは不安だからですよね?不安になるということは、あなたは先を見越す想像力があるということです。先に対策ができるということです。焦る状況だからこそ、重要度を見極め、効率の良い就活にしましょう!
説明会に参加できないなら企業に相談してみてはいかがでしょう?
どうしても授業にでなければいけない。他に説明会の予定はありませんか?企業見学は難しいでしょうか?勝手なお願いで恐縮ですが、どうしても御社に興味があって、機会をいただけたら幸いです。
と言われて、嫌がる企業なんてそういません。むしろそれで邪険にされたらそんな会社は辞めた方がいいです。
また、根回しも大事です。私は試験前に、志望企業の県内全ての支社に足を運びました。企業がやってるセミナーには可能な限り参加しました。
でも面接ではあえて知った顔はせず、「仕事のことは今の私では分かりかねますが、社員の皆さんが生き生きしててステキでした。セミナーはとても勉強になりましたが、まだ消化しきれていないように感じます。ぜひ入社して、自分なりに掘り下げてみたいです。」と、しゃあしゃあと言ってのけました(笑)なぜなら私は自分が未熟だと分かっていたから!のびしろアピール作戦にしたのです。私は一社も落ちませんでした。後に人事から一番言われたことは「素直で面白かった。でも、入社後の姿が容易に想像できた」でした。あくまで私の場合ですが、、、
説明会は皆行きます。そして皆が魅力的だったと言います。あなただからできることがあるのでは?
人事は本当に良く見ています。

~はできない→じゃあこうしよう!
自ら考え、行動し、解決していく。

それは社会人になってからも大事な強みになります。そして、そんな就活生はとても魅力的です。必ず好印象をもってもらえます。
焦ってもいいんです。でも焦ったまま切羽詰まるのか、焦った結果、いい段取りができて更に成長するか、それはこれから次第です!
就活は皆それぞれ不安になります(^_^)
でもそうして勝ち取るから、価値があるんです。
どうか頑張って下さい!!
初心を思い出させてくれて、ありがとうございます(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

自分で解決しなければいけませんね。頑張ります。ありがとうございます。

確かに、今では東大生でも就活に困ってる時代。

けど。今の君の気持ちなら社会に飛び込んで行けるよ!大丈夫だ!
東大生の考えは、働く?
余裕 余裕。って感じ。

そんな思いで社会では、通用しない。
要は、やる気があるか!の問題。

お金が無いからとか。
企業は、そこまで考えて無いよ?
電話で良いと思うし!
自分の本気の気持ちをぶつけたら大丈夫だょ!
    • 0
この回答へのお礼

考えてみようと思います。