はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

鈍感で全く気遣いの出来ない彼氏の対応に困ってます。
付き合って2ヶ月ですが喧嘩する事が多いです
人の気持ちに鈍感で気遣いが上手に出来ず私がして欲しい事、こうやって言って欲しい事など理解するまでにかなり話し合ってやっと少し分かってもらえるぐらいです。
少し状況が変わるとまた同じ事をしてしまいます。
正直怒ったり、話し合いしたところであまり意味が無いのでは?と感じています。

一度約束の時間に来なく2時間後にごめん。とlineが入っていてそのまま来なかった事がありました。
私は少しでもいいので会いたかったし、lineでごめん。で済ますのは誰にしてもいい気分はしないはずです。
その事を伝えると「lineで謝ったし別によくない?」と言われてしまいました。
問題は彼氏が本気で良いと思って言っている事です。
その時はついカッとなって喧嘩してしまいましたが
本当はどう伝えるのが正確だったのでしょうか?

彼氏の性格は優しく一緒にいても楽しいです。
ただ愛されている実感も大事にされている実感もありません。
ですが好きなので別れたくありません。どうすれば改善されますか?

A 回答 (12件中1~10件)

僕の彼女とまったく同じ感じです。


付き合って7ヶ月ですが、僕のして欲しいこと、言って欲しいことを理解してくれることが少ないです。
ただ付き合った当初よりかは直してくれるところもありました。
そういう人は「こういうことをされたら嫌だし、なんとも思わないの。」と具代例を挙げると伝わるかと思います。約束の時間に来なくて、2時間後にラインだけでごめんで済まされるのは彼氏さんもされたら嫌でしょうし。僕も彼女と喧嘩したらカッとしてしまうことは多いですが、出来るだけ物腰低く「〇〇はこんなことされたらどう思う?」と諭しています。お互い喧嘩腰になると話が入って来ませんからね。

我慢は良くないかもしれませんが、我慢してこれからたくさん話しあって改善していけるのではないでしょうか?まだ2ヶ月ですから不安な気持ちもわかります。今は辛いかもしれませんが、ぶつかってお互いを知っていくことが良いのではないでしょうか。
2ヶ月は好きというだけで付き合っていられる期間でこれからが大事なのでしっかり話し合っていくべきだと思います。
もしかしたら彼氏さんなりに大事してくれているかもしれませんし、思い当たる部分がないなら、もういっそのこと大事にしてくれてるのって聞いてみては?
駄文長文失礼しました。
僕も同じようなことで良く悩んでいたので彼氏さんが少しでも変わることを応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…
話し合いをしてみてそれでもだめそうなら当たって砕けろ感覚で聞いてみようかと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/13 12:13

自分が納得できないことがあると、人は「普通は~」とか「一般的には~」などの数の論理で訴えがちですが、それはちょっと卑怯なやり方だと思うのです。


私なら「他の人がどう思っていようと、私は嫌だ」と自分目線で意見を言い続けます。
それでもダメなら後は惚れた弱みで辛抱するか別れるかの二者択一しかありません。
彼と付き合うと決めたのが自分の意志なら、別れを選択する時も自分の意志です。
    • good
    • 1

ほかの回答者さんも仰っていましたが私も少しアスペルガー症候群という言葉が頭をよぎりました。


何度も同じことを注意しても同じことを繰り返してしまう、こうやって欲しいなど遠回しなお願い事は伝わらないなど・・・アスペルガーの方はかなり直接的な表現でないと理解ができないということを以前本で読んだことがあります。空気を読むのが苦手で場にそぐわない行動をとる。知的な障害はないため気づかれないことが多いですが、このような場合鈍感なのではなくて脳の構造状気づけないので何度言ってもぼんやりとした言い方は伝わりません。また口頭での約束は情報処理能力の問題で留めておくのが難しいようです。
約束は必ず携帯などにメモをしていくなど工夫が必要のようです。アスペルガーでなくても発達障害の中には時間にルーズなことがよく見られます。約束を忘れるというより約束したこと自体を忘れてしまうような場合はこういった障害の可能性もありますね。
    • good
    • 1

彼氏の性格は優しく一緒にいても楽しいです。


→やさしい人は理不尽に人を傷つけない

ただ愛されている実感も大事にされている実感もありません。
→これが真実

ですが好きなので別れたくありません。
→彼をうしなったとき、次の人が見つかるか不安。
 寂しい時間を想像すると不安。

どうすれば改善されますか?
→お二人とも人として未熟だと思うので、お似合いだと思います。
    • good
    • 1

彼はもしかしたらアスペルガーなんじゃないかな?


人の気持ちがわからないし、繰り返す=学習できてない のては?
まぁ私なら別れます。
    • good
    • 1

別れなさい

    • good
    • 1

きみが勝手に彼を好きで、彼は君を好きではないので、君が待とうが怒ろうがどーでもいいし、君が怒って別れる!と言っても、あっそ、で終わると思います。


君の立場は下になっているので、彼は君のためには変わりません。
彼が本気になって逃したくない女と出会えば変わると考えられますが。
彼が好きなら彼のペースに振り回されて自分の意見は封じないと、ますます険悪になって最後は君だけが疲れて終わり、彼はホッとするでしょう。
    • good
    • 3

改善は無理やね



無理に改善したら
人柄が替わったりして

受け入れるか
我慢
m(._.)m
    • good
    • 1

多分ですが、ADHD(注意欠陥)の気が少しあるのでしょうね。


遅刻/忘れ物・忘れ事/時間にルーズ/整理整頓が苦手/人の話を最後まで聞けない・話が噛み合わない/マイルールがある/複数の仕事を同時に把握できない・順に行えない/将来より今を生きる/やりだしたら長時間止まらない/複雑なスケジュールを立てられない(時刻表で乗り継ぎとか無理)/解決能力が弱い・思考の選択肢が少ない/安易な方法をとる/等など、ちょっと宇宙人です・・・

約束の件も、
約束に行こうとしたら、別のトラブルがあって、その対応を夢中でしていたら約束の件は頭から消えた・・・というパターンでしょう。

誕生日なんかも忘れますw
約束なんかせずに、その日その時に衝動的に行動しましょう。

こういう人は、何でもマニュアル化してあげると、端的にこなします。
母親のような姉さん女房が必要で、過度な要求や期待をするとガッカリしたり、喧嘩になったりするでしょう。
悪気は無いのです。天真爛漫な少年だと割り切って、付き合いましょう。
    • good
    • 2

そういうのは、されたことと同じことをしてみればよいのでは。


とはいっても、約束した待ち合わせに2時間放置させとくなんて心苦しくてできませんよね、きっと。

とりあえず彼のルールでは「LINEで謝れば許される」があるので、
約束にわざと遅刻する、ドタキャンする、喧嘩した後など、
申し訳なかったって気持ちなんか含まず、単に「ごめん」という言葉を送ってみましょう。
何か言ってきたら「lineで謝ったし別によくない?」と。
そこで、あなたが2時間待ちの約束すっぽかしで感じた気持ちを伝えてみましょう。

もし、何事もLINEで「ごめん」で彼も受け入れるなら、
考え方を変えるのは相当難しいでしょうね。


私も、同じような感覚のズレた人との付き合いがあった時に、
同じような行動を返して話しをしたら、
「今言われてみて(失礼なことをしたって)わかった気がする」
と理解を得られた経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その発想は無かったです!
ただいつも私から誘ったり連絡したりが多く彼からは少ないので出来る範囲で試して行こうと思います!
これで少しは分かってくれれば嬉しいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/13 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の気遣いが足りないのか私が求めすぎなのか・・・

全く褒めてくれない彼氏と付き合っていて、自分が嫌になってきてしまいました。
相談させてください。

付き合って10か月になる彼がいます。社内恋愛で、会社では社則上秘密にしています。
当初は向こうから押されて、お付き合いをはじめました。
もともとあまり他人を褒めることが苦手・・・と言っているような彼ですが、最近それがあまりにもひどく嫌になってきてしまいました。
今まで付き合ってきた彼は皆私のことを褒めてくれるような方ばかりだったのである意味甘やかされてきたのかもしれませんが・・・

たとえば、「〇〇さんに、〇〇さん(私の名前)は人気あるよ~」って言われた!などというと「いや~あんまり人のいうことうそもなま真に受けない方がいいと思うよ、5割ぐらいできいた方がいいと思う」
や「学生時代は学祭とかいくと謎にもてて声かけられて彼氏できてたよ~」などというと「え、そこまでではないでしょ。笑」
とか「取引先のおじさんが私のことお気に入りって!」と言ったら「あ~あの人若い子ならみんな好きだから」
等と言ってきます。
そして昨日、社内の人との交友関係の話をしていて、「トイレとかで他部署の女の先輩とかに話しかけれらて仲良くなるよ~なんか可愛いのでよく見かけてて声かけました!」と言われるといったら「あ~なんかマスコット的な存在なんだろうね」と言われさすがに腹が立ち、「マスコットってなに?ばかにしてんの?前々から思ってたんだけど、あなたのそういう発言もせいでどんどん私自身なくすし不愉快で仕方ないんだけど」と言ったら「てかなんでそんな褒めなきゃいけないわけ?しかもよくそんな調子にのった発言できるね」といわれ、けんかになりました。
しかも今まで言われて不愉快だったことを伝えたら「今更そんな過去のこと引っ張り出して、責められて。深い意味なくいうことだってあるでしょ。そんなのいちいちイライラされてキレラレてたら俺発言もできないじゃん。」
と言われたので「深い意味なくいった発言が一番本音でしょ、ばかにしてんのわかるの!」と言ったら無言になり今冷戦中です。

客観的な意見をお伺いしたいのですが、これは彼が気が遣えない男なのか私が調子にのっているのかどちらなのでしょうか?
またこれは一般的には軽く流せる発言ですか?
もしかしたら彼は社内で私の悪い噂(別にかわいくないよね等)を聞いており、暗に私をあまり調子に乗らせないようにそういう発言をしているのでしょうか?

回答お待ちしております。

全く褒めてくれない彼氏と付き合っていて、自分が嫌になってきてしまいました。
相談させてください。

付き合って10か月になる彼がいます。社内恋愛で、会社では社則上秘密にしています。
当初は向こうから押されて、お付き合いをはじめました。
もともとあまり他人を褒めることが苦手・・・と言っているような彼ですが、最近それがあまりにもひどく嫌になってきてしまいました。
今まで付き合ってきた彼は皆私のことを褒めてくれるような方ばかりだったのである意味甘やかされてきたのかもしれませんが・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

彼の「あなた以外の人との受け答え」を良く見てれば、彼がどういう人間かはわかるでしょう。
彼は感情的になってるし、君も感情的になり過ぎだ。
そして、そういう関係性は必ず互いに大きなダメージを与えながら破滅する方向に向かうもの。
良くないパターンだよね。

彼が他の人と会話するとき、揚げ足を取ったりしてるかな?。
喧嘩腰にすぐになるかな?。
…まずはそれを観察してみること。
すぐにカッとなってるなら、それは性格の問題。
あなた以外には温厚であるならば、あなたと彼の気が合って無いということ。

二人だけの世界で、物事を考えたり、判断を求めてはいけない。
それはこれから先、恋愛でも他の関係でも、顔を出しやすいことだから注意だよ。
狭い世界で発想をしてはいけない。
必ず間違えるからね。

Q女の人への気遣いがない彼氏の対処

5才年下の彼氏と付き合っている社会人です。
付き合ってから数カ月が経ちますが、付き合ってから
色々と目につく点がありそれが度重なっていらいらします。

例えば・・

・食事をした後に会計の際に一緒に払わずに自分の分だけ払って
さっさとレジから離れていってしまう。
・話をしても相手の感想が適当で話をする意味がないと
時々思ってしまう。
・ヒールのある靴を履いていて歩き続けて痛いと言っても
何も気遣う言葉がない。
→相手がホテルに行きたい一心できょろきょろしながら
無言でホテルを探し続ける(行き当たりばったりで探してる
ので無駄に歩く)。
当然足はまだ痛い。
足が限界だというとタクシーでそこのホテルまで行こうと言い出す
始末・・恥ずかしげもなく自分の欲望を通そうと思う姿に呆れて
私に対する気遣いがあまりにもなさすぎると怒って帰りました。

一時期、気遣いが足りないから周りの友達に指摘してもらった
ほうがいいと言ったのですが、そういう指摘する人がいないん
だそうです。
女の人とも普段あまり接さないため、女の人への気遣いをどう学んだ
らいいか分からないそうで、私がいちいち注意しなければなりません。
でももう疲れました。
相手は注意してもらったほうがいいと言ってくれていますが、
あまりにも多すぎるため注意する気にもなれません。
別れればそれですむのですが、相手が直したい気持ちがあるらしい
ので独自で気遣いを学んでほしいと思います。
そこでどなたか気遣いを学ぶ方法(特に女の人への)を知っていれば
ぜひ教えて頂きたいです。
お願いします。

5才年下の彼氏と付き合っている社会人です。
付き合ってから数カ月が経ちますが、付き合ってから
色々と目につく点がありそれが度重なっていらいらします。

例えば・・

・食事をした後に会計の際に一緒に払わずに自分の分だけ払って
さっさとレジから離れていってしまう。
・話をしても相手の感想が適当で話をする意味がないと
時々思ってしまう。
・ヒールのある靴を履いていて歩き続けて痛いと言っても
何も気遣う言葉がない。
→相手がホテルに行きたい一心できょろきょろしながら
無言でホテル...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、私の書いた回答番号:No.5を改めて読み返してみると、
ai550さんに問題があるというような書き方になってしまっていますね。

私としては、そのような意図で書いたわけではないので、補足させてください。

まず、彼氏が気遣いの足りない方だということは間違いないと思います。
ですから、彼氏にいろいろと勉強してもらうのは素晴らしいことだと思います。

それが、あなたのためでもあり、彼氏のためでもあると思います。


私が言いたかったのは、「人を変えるよりも自分を変えるほうが断然楽ですよ」ということです。

No5の回答でも紹介した

http://www.imawoikiru.com/20090328/372/%E5%86%85%E7%9A%84%E8%87%AA%E7%AB%8B%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%80%90%E8%87%AA%E7%AB%8B%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA2%E3%80%91

この記事に書いてあるように、他者に問題を見出すことはai550さんの
問題に対する影響力を奪い去ってしまうことに繋がります。
(是非、じっくりと読んでみてください。)

これもNo5でも書いたことですが、「話をしても相手の感想が適当で話をする意味がないと時々思ってしまう」
ということですが、男性も楽しみやすいように少し会話を工夫してみるだけで、
彼氏の反応は全然違うものになると思いますよ。

そして、彼氏が良い反応をしてくれたときに、満面の笑顔で

「いつも、そんな風に話を聞いてくれると幸せだな。」

と一言、言ってみてください。

表には出さないかもしれませんが、好きな女性からこんなことを言われたら、
なんとも思わない男なんていませんよ。

すぐに効果は現れないかもしれませんが、間違いなく彼の中で何かが変わります。


男にとって、女性の目的の見えない話しに付き合うのは、結構大変だったりするんですよ。
で、そんなときに「ちょっと、ちゃんと聞いてるの?」なんて言われると、
「じゃあ、聞く価値のある話をしてくれよ」なんて思われかねません。

(もちろん、世の男性の多くは、それでも頑張って話しを聞くのですが)

彼氏を変えようと思っても、お互いにイライラするばかりです。

もし、別れずにこれからも続けていくのであれば、まず彼氏を変えようとするのではなくて、
ai550さんが少し大人になって保護者の気分で「褒め伸ばし」てあげるといいと思いますよ。

もちろん、「なんであんな気が利かない男のために、私がそこまでしなきゃならないのよ!」と
思われるでしょう。

でも、それがai550さんの成長にも繋がると思います。

彼氏も頑張って成長しようとしているんです。

そこで、

「頑張って当然よ!」

と考えるか、

「世の中にはもっと酷い男もいるのに、この人は頑張ってくれている」

と感謝して、

「せっかくだから、これを自分が成長するためのチャンスにしよう」

と考えるかで、ai550さんの人間としての美しさが全然違ってくると思いますよ。

そう考えるのは難しいかもしれませんが、そう考えて生きたほうが幸せだと思いませんか?

まずは、今まで、気遣いの出来る男性に囲まれてきたこと、今の彼氏が気遣いが下手であったとしても
頑張って上手くなろうとしていることに感謝してみてはどうでしょう?

世の中には、もっと酷い男が腐るほど居ますよ。

失礼ながら、ai550さんの文章からは「男は気遣いが出来て当たり前」という空気を感じてしまいます。
それよりも、今の彼氏に感謝して一緒に頑張れれば幸せだと思いませんか?

いろいろと、失礼なことを書いてしまって、すいません。
もし、お気にさわったら、無視していただいて構いません。

すいません、私の書いた回答番号:No.5を改めて読み返してみると、
ai550さんに問題があるというような書き方になってしまっていますね。

私としては、そのような意図で書いたわけではないので、補足させてください。

まず、彼氏が気遣いの足りない方だということは間違いないと思います。
ですから、彼氏にいろいろと勉強してもらうのは素晴らしいことだと思います。

それが、あなたのためでもあり、彼氏のためでもあると思います。


私が言いたかったのは、「人を変えるよりも自分を変えるほうが...続きを読む

Q思いやりのできない彼氏との結婚

彼と付き合ってかた六年が経ちました。彼は純粋で心の優しい人ですが、ボーとしているところがあって、思いやりがあるとは言い難いとろころがあります。例を挙げてみますと、私達二人がともに海外留学をしていた、卒業年の最後の冬休みに、彼は友人と旅行をプランニングして、私一人を留学先の寮に残し旅行に行きました。しかも、行く前に駅まで見送って欲しいと言うので、留学していた学校の近くの駅まで見送りました。さすがに最後の冬休みで、寂しくて見送る時に泣きました。泣いた自分を見た彼は、旅のプランに私も入れておけばよかったとその時に後悔したようです。このようなことは日常茶飯事、友達同士の集まりも周りに気配りできる人ではありません。数年間同棲をしていますが、日常の買い物から、親戚付き合い、友人達の誕生日など、何もかも私が言い出さない限り、スルー(本人が築気がつかない)のままになってしまいます。 結婚すれば、子供もできます。女性にとっては家事、子育てなど夫となる人の存在が本当に大きいと思います。 こういう彼ですから、私の両親や両親の周りの人は、皆私が将来苦労するよと躊躇っています。 私は彼との出会いを大切にしたい、何より今までの思い出、彼が好きな気持ちを将来に結び付けたいと思っています。その思いだけは、彼も私に負けないくらいあるようです。 結婚まで踏み出せないのは上記の理由です。性格はなかなか直らないものと思いますが、彼のこういう「ぼーと」しているところは、何とか二人の力で直して行くことができましょうか。彼は理解力も、気持ちもいい人ですので、もし何か方法があったら、是非教えて下さい。

彼と付き合ってかた六年が経ちました。彼は純粋で心の優しい人ですが、ボーとしているところがあって、思いやりがあるとは言い難いとろころがあります。例を挙げてみますと、私達二人がともに海外留学をしていた、卒業年の最後の冬休みに、彼は友人と旅行をプランニングして、私一人を留学先の寮に残し旅行に行きました。しかも、行く前に駅まで見送って欲しいと言うので、留学していた学校の近くの駅まで見送りました。さすがに最後の冬休みで、寂しくて見送る時に泣きました。泣いた自分を見た彼は、旅のプラン...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏さんが嫌がっても多少は落ち込んでも、気がつかないところは、
その都度やんわりといった方がいいと思います。
そしてこれ位気が付くのが当たり前なのだ、そうでなければ貴方が
人から馬鹿にされたりするのだと言う、事を分からせてあげる、
貴方が甘やかさない、つまり再教育するしかないとおもいます。
読んでいると同棲されていて貴方が良く気が付き面倒見がよすぎるのでは
ないかしらとふと思います。
うちの夫ものんびりしていて、何度も私が涙ながらに説教?して
ごめん僕が悪かったという繰り返しで、やっと気が回るようになりました。
私の夫も子供の様に純真で優しい人で、離れようとは思いませんでした。
気合を入れて頑張ってください。

Q彼氏常識(気遣い)を伝える方法を教えてください

付き合って半年の彼氏がいます。
半同棲です。(週に3~4日お泊り)

質問は『気まずくならずに生活費に関する常識を伝える方法』です。

はっきり言えばいいんでしょうが、なんか気を使ってしまう性格で…涙

状況は↓

私)29歳 会社員 持ち家(ローンは月7万くらい)
彼)29歳 会社員 実家暮らし

収入は同じくらいだと思います。

週10回くらい、朝食、夕食、休日の昼食など、私がご飯を作ります。
(彼の希望でもあるし、私も料理が好きなので)

彼がうちに来るようになってから
食費 +1万強/月
光熱費 +5千円/月
です。

正直、そんなに収入がないわけではないので、1万5千円くらい いっかな、と思って半年たってしまったのですが、彼の常識知らず(?)なところにイライラしてしまいます。

普通、一人暮らしの友人宅でご飯をご馳走になったら
『材料費払うよ!』とか『手土産持って行く』とか何かしら気遣いしませんか?

ですが、彼の場合まわりも実家暮らしの友人ばかりだからかそういった気遣いができないようです。
来るたびに着替えを持ってこないので 洗濯機して と言われます。
(悪気はなさそう)
家ごはん=無料
洗濯=無料
と思っているのでは、と思ってしまいます。
トイレの電気つけっぱなしなのも気になるし。

ちなみに我が家へ来るときには飲み物(2Lのお茶)を買って来てくれます。
外食のときはほぼ割り勘です。

1万5千円くらい楽しければいいか、料理するのも好きだし、おいしいっていっぱい食べてくれるし!
って気持ちと
なんで私ばかり仕事の後料理して材料代もすべて払って洗濯しなきゃいけないの!
って気持ちとがごちゃ混ぜです。

なんだか心が狭いようでこんな自分がイヤです。

なかなかすきに慣れる人がいなくて3年ぶりくらいに好きになってようやく付き合えるようになったのでこんなことで自分の気持ちが冷めてしまうのもイヤです。

どのようにこのモヤモヤを伝えればいいのでしょうか。
それとも私が目を瞑ったほうがいいことなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

付き合って半年の彼氏がいます。
半同棲です。(週に3~4日お泊り)

質問は『気まずくならずに生活費に関する常識を伝える方法』です。

はっきり言えばいいんでしょうが、なんか気を使ってしまう性格で…涙

状況は↓

私)29歳 会社員 持ち家(ローンは月7万くらい)
彼)29歳 会社員 実家暮らし

収入は同じくらいだと思います。

週10回くらい、朝食、夕食、休日の昼食など、私がご飯を作ります。
(彼の希望でもあるし、私も料理が好きなので)

彼がうちに来るようになってから
食費 +1万強/月
光熱費...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

>私の行動を見て『自分も同じようにしてあげよう!』と思ってくれるかなって期待したのですが…

ならないならない(笑
ならないです。

特に実家暮らしのオトコはなりません。

男性はですね。
女性が何も言わないでいろいろ家事してる⇒今の生活に満足していて、幸せだから、俺に尽くしたいのだな。尽くさせてあげよう♪
・・・ってくらいの感じらしいですよ。
(具体的な出典はジョン・グレイ氏の本かな。)

何も言わない=現状に満足、と受け取るようで、夢にも「俺も同じことしないと」なんて思わないみたいですよ。

ええ、うちの夫も、そうでした。
大喧嘩したあと、私は、すーべーてを言うようにしましたよ。

トイレの電気消せ
私がしんどそうなら率先して家事をしろ
私が皿を洗っていれば、あなたは風呂掃除くらいしろ(むかつくからテレビ見て口開けて笑うな)
靴は全て出しっぱなしにせず、靴箱に片付けろ
きちんとした掃除というのは「はたき・掃除機・拭き掃除」までするものだ

1年くらいで『言わなくてもあるていどできるように』なってくれましたが…。
しかし、実家暮らしの男性…ハードル高いですよ…。

相互理解が円満に進むよう、お祈りしております♪

wakowellです。

>私の行動を見て『自分も同じようにしてあげよう!』と思ってくれるかなって期待したのですが…

ならないならない(笑
ならないです。

特に実家暮らしのオトコはなりません。

男性はですね。
女性が何も言わないでいろいろ家事してる⇒今の生活に満足していて、幸せだから、俺に尽くしたいのだな。尽くさせてあげよう♪
・・・ってくらいの感じらしいですよ。
(具体的な出典はジョン・グレイ氏の本かな。)

何も言わない=現状に満足、と受け取るようで、夢にも「俺も同じことしないと」なんて...続きを読む

Q彼からの思いやりを感じません。

彼が、私に関心を持っていないように感じます。
普通、好きな人のことは知りたいと思うし、自然と関心はわくものと思うのですが
例えば、仕事どう?とか、友達や家族のことを聞かれたりなど一切ありません。
私が話したことも覚えていないことが多いです。

先日、祖母が体調を崩して入院したのですが、そのことは彼にも話していて
お見舞いに行ったその足で彼と会ったのですが、「どうだった?」の一言もありませんでした。
なんだか、彼からの私に対する思いやりや愛情を感じないのです。

付き合って1年になりますが、私を心配してくれたり
いたわりやねぎらいの言葉をかけられた記憶が、悲しいけれど思い当たりません。
デートの時も行き先を考えるのはほとんど私。(ご飯代などは彼が出してくれることが多いです)
彼は今車を持ってないのですが、家で遊んだ時は、いつも彼の家まで片道1時間かけて送り届けて、また自宅に帰っています。
それが夜中でも、ありがとうや、ちゃんと着いた?などの連絡もありません。

私が彼を想ってしたことに対しても感謝されず、がっかりしたことも多々あります。
浮気してるのかと疑ったこともありましたが、彼の行動を見ていてもそうではないようで、彼の行動は本人にとって普通みたいなんです。

彼は私に不満はないと言います。でも関心もなさそう。
彼が私に甘えているのは感じます。
好き勝手言ってる彼を、はいはいとなだめるお母さんみたいな役回りです。
甘えさせてくれるし、他に相手してくれる子もいないから私と付き合ってるのかとさえ感じます。

お父さんが昔ながらの頑固親父というタイプのようで
彼もその影響なのか、女に優しくするなんてかっこ悪い、そんなの見せかけだ、と言ったりします。
また、人が頑張ったり熱くなっている姿を見ると、バカにしたようなことを言います。
ただ素直になれないだけで、本当は思いやりがあって優しい人だと自分に言い聞かせてきたのですが
そういう部分も少なからずあると思いますが、単に思いやりや配慮に欠けるものが多いように感じます。

自分に置き換えると考えられないことばかりで
でも、私に関心ある?大事に思ってる?なんて聞くと重たいし、多分嫌がられると思います。
この気持ちをどう伝えれば理解してもらえるか、1人で考えても答えが出なくて
ここ数日ずっと悶々としているので、ここにご相談させていただきました。
どんなご意見でも構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

彼が、私に関心を持っていないように感じます。
普通、好きな人のことは知りたいと思うし、自然と関心はわくものと思うのですが
例えば、仕事どう?とか、友達や家族のことを聞かれたりなど一切ありません。
私が話したことも覚えていないことが多いです。

先日、祖母が体調を崩して入院したのですが、そのことは彼にも話していて
お見舞いに行ったその足で彼と会ったのですが、「どうだった?」の一言もありませんでした。
なんだか、彼からの私に対する思いやりや愛情を感じないのです。

付き合って1年になり...続きを読む

Aベストアンサー

20代学生(女)です。

まず確認したいのは、そんな彼氏さんでもあなたは好きなのか?ということです。
好きならそのままの彼を受け入れる覚悟も必要だと思います。
甘える彼、受け入れる彼女、という関係も一つのあり方だと思うし、今の悶々している時期に改めて「私は彼のどこを好きなのか?」「ありのままの彼を好きなのか?」を自分に問いかけてみるべきかもしれません。

というのは基本として、あとは思いついたアドバイスを書きますね。

彼氏さんは、一人っ子や末っ子でしょうか?
与えられるばかりで育ってきた人なら、他人を思いやるという行為を経験していないと思うので、今からそれをさせるのはなかなか難しいと思います。
他人を思いやる、配慮する、与える、という行動は、幼い頃から経験して初めて身につく社会性のひとつだからです。

でも彼女さんに「好き勝手言って」はいるようなので、正直だったり率直だったりするのでしょうか?
もしそうなら、例えば彼氏さんが言う些細な「さんきゅー」「やったー」とかの言葉に対して、たまに少し大袈裟なくらい、「私の行為に対して、ちゃんとお礼(や喜び)を表現してくれるから嬉しい。」「ちゃんと言葉にしてくれるから嬉しい」ということを伝えるようにしてみたらどうでしょうか?
「どうして言ってくれないの?」という姿勢よりも、「してくれて嬉しいよ。もっとしてほしいよ。」という姿勢で向かった方が、そういう彼氏さんにはプラスだと思います。
彼氏さんも、あなたのことを好きで付き合い始めたと思うので、「お礼を言う・思いやりを表現すると、彼女が喜ぶ」ということを気付かせてあげたら、少しずつ実践してくれるかもしれません。

彼女さんの寛容さや度量も重要ですが、思っていることを彼女さんの方からポジティブに表現するのも、関係がより親密になるきっかけになるかもしれませんね。
応援しています!

20代学生(女)です。

まず確認したいのは、そんな彼氏さんでもあなたは好きなのか?ということです。
好きならそのままの彼を受け入れる覚悟も必要だと思います。
甘える彼、受け入れる彼女、という関係も一つのあり方だと思うし、今の悶々している時期に改めて「私は彼のどこを好きなのか?」「ありのままの彼を好きなのか?」を自分に問いかけてみるべきかもしれません。

というのは基本として、あとは思いついたアドバイスを書きますね。

彼氏さんは、一人っ子や末っ子でしょうか?
与えられるばかりで育っ...続きを読む

Q男性は精神的に弱った女性を支えてくれようとはしないのですか?

私は普段明るいですが、実は寂しがり屋で少しネガティブ、不安という要素が心を常に占めています。

今好きな人はなんというか変わり者の男性なのですが、私がちょっぴり鬱っぽくなってしまったことがあって、その事を相談したら俺はそういうウジウジしたことはもう卒業したから。といって取り合ってくれませんでした。

今急接近してる二人。(向こうからのアプローチで)付き合ってもいいかなぁと思い始めてたけど、私は精神的に支えてくれる男性がいいと思っていたのでなんだか彼のこの言動に冷たさを感じてしまいました。
男性にお聞きしたいのですが男性ってこんなものですか?ちょっと精神的に不安定になってる女性はうざいとか思うものですか?(いつもそうなわけではなくて、うまくいってない時期とかに落ち込んでたりした場合)

私は落ち込む事が多いから、励ましてくれるような男性がいたら安心するのに、と思っていて、別にすごく励ましてくれる人じゃなくていいからそばにいて安心させてくれる人がいいんです。
で、電話してもいい?とか言ったら、それで何か解決するの?とか言われるし。

女性にもお聞きしたいのですが、あなたの彼氏は彼女側が落ち込んでるときはしっかり支えてくれたりしますか?体験談を教えてください。

私は普段明るいですが、実は寂しがり屋で少しネガティブ、不安という要素が心を常に占めています。

今好きな人はなんというか変わり者の男性なのですが、私がちょっぴり鬱っぽくなってしまったことがあって、その事を相談したら俺はそういうウジウジしたことはもう卒業したから。といって取り合ってくれませんでした。

今急接近してる二人。(向こうからのアプローチで)付き合ってもいいかなぁと思い始めてたけど、私は精神的に支えてくれる男性がいいと思っていたのでなんだか彼のこの言動に冷たさを感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。再回答です。少し気になったので。

>私と彼の違いを、薄々感じていたから、もっと自分と似た考えの人と付き合ったほうがいいんでしょうか。。自分の弱さを分かってくれる男性でも、あまりに弱い男性だと、私のほうが支えきれないし、難しいですね。

僕は思うのですが、人間というのは皆「弱い」と思いますよ。
で、(言葉遊びに聞こえるかもしれませんが)、それを踏まえた上で
本当に「強い」人とは、自分の弱さと他人の弱さを知り、認めることが出来る人なのではないかと思います。

他の回答者の方も意見してられますが、その彼はやはりまだ「若く」て
「世間知らず」な感じがします。そして人の心の「機微」がわからない。たぶん人生経験が浅いのでしょう。年数は関係なく。

あなたより年上ということですが、こうやって自分の弱さを認め、
それを見つめることのできる質問者様の方が、
僕からしたら大人で「強い人」のように感じます。

本当の強さとは社会的な評価や、うわべの言葉や外面で判断するものではないのです。

質問者様が言葉だけの「強さ」「弱さ」にこだわり、その尺度で人を
(自分も含めて)見てしまうのはあまりよくないと思います。
人の生き方は人それぞれ。強いも弱いも、優れているも劣るもない。

あなたが本当に「この人の傍にいたら幸せを感じる」という男性が
あなたにとっての最適の人だと思います。理屈ではなく。

では頑張り過ぎないように、頑張ってくださいね。

No.8です。再回答です。少し気になったので。

>私と彼の違いを、薄々感じていたから、もっと自分と似た考えの人と付き合ったほうがいいんでしょうか。。自分の弱さを分かってくれる男性でも、あまりに弱い男性だと、私のほうが支えきれないし、難しいですね。

僕は思うのですが、人間というのは皆「弱い」と思いますよ。
で、(言葉遊びに聞こえるかもしれませんが)、それを踏まえた上で
本当に「強い」人とは、自分の弱さと他人の弱さを知り、認めることが出来る人なのではないかと思います。

...続きを読む

Q頼りない彼と結婚まで付き合うか迷っています

閲覧ありがとうございます。
長文なので、先に質問事項を書いておきます。

頼りにならない彼氏と結婚したら、結婚後もずっと頼りにならないままでしょうか?
自分もドジで抜けていることが多いので、結婚生活や子育てがとても不安になります。
自分がしっかりすれば良い話ですが、自信がありません。

付き合って3年弱、初めて彼と旅行しました。
私は25歳(社会人)で、彼は23歳(就職浪人)なのですが、オフィシャルホテルの優待券が手に入ったため東京ディズニーランド・シーにいってきました。

私はTDL&TDSともに行ったことがありますが、いつも友達任せで自分で予定を立てたりホテルを予約したりということがなく、あまり詳しくありませんでした。

彼はTDRに行くのは初めてで、キャラクターも知らないようでしたが、「ミナ(仮名)が行きたいなら」「ミナが楽しむための旅行で俺は写真係になるから」と行く前に言っていて、ガイドブックも彼が買って先に読んでいたりして、嫌々な感じは全くありませんでした。

私は彼に付き合ってもらうだけでは申し訳ないので、夜行バスとホテルの予約を彼と一緒にとって、TDRではいかに並ばずにすむかプランを考え、レストランの電話予約も私がしました。

プランを考えるのはとても楽しく、トータル5,6時間は1人でメモ帳にプランを書き込み、絶叫系が無理な彼でも楽しめそうなアトラクションを選び、彼が唯一これだけは見たいと言っていたビッグバンドビートも確実に良い席で見れるようネットで待ち時間、公演時間もチェックしていました。

そして、当日…
彼の行動で頼りない、嫌だと感じたことだけを箇条書きにすると、
・ホテルのチェックインのとき、「これだけは確認しなくちゃ」と言ってた事項を聞いてくれず、私が聞きました。忘れてたわけではなく、ホテルのチェックインをしたことがないと言っていたので、雰囲気に飲まれたんだと思います。私も自分でチェックインはしたことありませんでしたが、チェックアウトの時間と朝食がついてるかどうかくらい普通に聞けました

・写真係になる、というから私はデジカメ持っていかなかったのに、景色ばっかり楽しそうに撮っていて私を撮ってくれない。「撮って~」と言うと嫌そうに撮ってくれた

・走り回る子供が私にぶつかってきたのを見て、「ちゃんと前見て。子供じゃないんだから」とか言ってくる。私は順番待ちで立ってただけなのに。自分は道の真ん中で立ち止まったり、人とぶつかったり、と私より歩くのが下手

・スプラッシュマウンテンに乗る前後、彼の機嫌が悪くなり公衆の面前できつい言葉を言われた(彼はUSJのジュラシックパークは何度も乗ったことがあります。ちなみに、彼と1回だけUSJに日帰りで行ったときはプランも何もなかったので、アトラクションを2,3乗っただけでほとんど遊んだ感じがしませんでした)

・あらかじめプランを彼に伝えていたのに、しんどい連発であからさまに疲れた態度をとられた(だから前日はよく寝ておいてと言ったのに!)

・マップを指差しても一緒に見てくれず、話しかけてもこっちを見ず、歩くスピードが異常に遅く、あてつけのような態度をとられて、周りからの視線が痛かった(喧嘩してるーみたいな視線がすごく嫌だったのに、彼は逆に注目されたいかのように大きな声で文句を言ったりしていた)

・マップを広げて説明してるときはわざと聞かないくせに、しばらく歩くと、「こっちで合ってるの?」と聞いてくるので、もう一度マップを広げて説明すると、やっと理解してくれる

・あまりに彼が疲れていたので、私が折れて、TDLのパレードと花火は諦めて早くホテルに戻った(スタッフの人にまたこれからパークに戻られるんですか?と聞かれたくらい)

・次の日のTDSでは彼がゆっくりできるようにと、開園同時に私だけインディジョーンズまでFP取得のため猛ダッシュ。彼は後からインディジョーンズまで追って行くから、と言っていたけれど、9時半近くなっても合流できない。電話を8回かけても出ない。右往左往して走り回った結果、やっと電話が繋がって合流できましたが、全く反省などなく、「ミッキーに会ったから動画を撮っていて、電話に出れなかった」とか言うので、汗だくの私が「フツー逆でしょ!?」とキレると彼の機嫌が最悪になり、「ミナのためだけにここ来てるって忘れてた、ごめん」と嫌味を言われた。結局私も謝りましたが、男性だけがダッシュしてる中、女1人でダッシュするのはホントに恥ずかしく、しかも彼も映画のインディジョーンズは見たことがあるので一緒に楽しめると思って頑張ったのに、全くわかってもらえなくてすごく悲しくなった(インディジョーンズ乗った後は、彼は上機嫌で結構楽しめたよう。私のおかげよ!と言いたくなりましたが彼が楽しんでくれたのは素直に嬉しかったので我慢した)

・インディジョーンズ事件後、しばらくして、また彼がサボりだした(マップを見ない、説明を聞かない、どこに行きたいか聞いても答えない)ので、「あなたがやりたいって前に言ってたことを今からしにいくから、私任せにせず、一緒に地図を見てくれる?私もシーは詳しくないから」とキレ気味にお願いすると、「俺、方向音痴なんだよな」といいながら1人で歩こうとする。どちらか1人に任せっきりにせず協力し合いたかっただけのに、彼は2人で地図を見る必要はないと言って、効率の悪い行き方をするので、結局私が地図を持つことに。

・レストランの予約時間を彼に何度も言っていて、この時間にはここにいないといけないから、と言っていたのにも関わらず、20分前に気付いたのは私のほう。彼は全くレストランの時間を気にしていなかったよう。20分前だから、と急いでレストランに向かおうとする私に彼が言った言葉「おいおい、頼むよ」

・マザコン、シスコンが浮き彫りに
以前から、そうだろーなーとは思っていました。男性は誰でもその傾向があるらしいので気にしないようにしていましたが…
まず、彼のお母さんとお姉さんとのメールのやりとりが頻繁で、私にそのメールを見せてくる。
家族へのお土産選びが一番大事で、何度もお土産買う時間はあるのか聞かれ、彼がお土産をゆっくり選べるようにアトラクションを2つ我慢した。そのせいで、公演時間が過ぎて見れないものが出てきたのに、「もうやることもないし」と言われた。
私がペアのお土産を買いたがっても(もちろん代金は折半するつもりで)無視するのに、家族のお土産にはかなりの時間とお金をかけていた。
雨が降ってきて、傘が1つしかなかったので、私は相合傘したかったのに、彼が嫌がった。
そして、彼の姉用のダッフィーぬいぐるみ(袋に入れた状態)を「これだけは濡れたら怒られるから」と持たされた。
ホテルに戻ったあと、「濡れないようにずっとこうやって持ってたけど、もし濡れてたらごめん」と言って彼にぬいぐるみの入った袋を渡すと、彼は無言でうなづきながら、ぬいぐるみの頭を拭きだした。そんなに濡らしたはずはないと、咄嗟にダッフィーの頭を触るとやっぱりあんまり濡れてなかった。
私の髪や服が濡れてても触りもしなかったのに…書いてて悲しくなってきた…

まだまだこの旅行の愚痴はありますが、嫌なことばかりではありませんでした。彼には頼もしい部分もあったし、ホテルはすごく良かったし、TDLの日、早めにホテルに行ってゆっくりしたのは正解だったと思います。お風呂も一緒に入れたし、ホテルにいる間は全く喧嘩せず、彼もパレードと花火見れなくてごめん、と謝ってくれました。でも翌日のTDSでは朝から喧嘩したため、帰りまで微妙な空気になってしまいました。

他に気になるのが、
タバコをやめてくれないこと、
携帯電話の料金を私が2人分払っていること(買った当初、毎月代金を渡すと言っていたのにここ一年ほど払ってもらっていません)、
彼がまだ社会人ではないことです。
今は勉強(ほんとにしてるの?去年から持ってる問題集が全然進んでないのが気になる)しながらバイトしていますが、
自分のバイト話についていつも自慢気に話します。
接客業は大変だ、と。
色々突っ込みたい時もあり、たいていは我慢しますが、これはちょっと…というときは優しめにこうしたら良かったんじゃないかな?と言うようにしています。
そのときは必ず彼がムッとして険悪な雰囲気になり、私は次の日も仕事があるのに、収束つくまで口論することになります。
私が大人になればいいのでしょうが、喧嘩を長引かせたくなくてついつい口論に付き合ってしまいます。
最終的には、
私「明日も仕事だから…」
彼「(今気付いたかのように)ごめん、ミナも疲れてるのに」
というやりとりになり、お互い謝りあって終わりますが、どちらも本心から悪かったと思ってない気がします。
そんな彼も就職すれば変わるでしょうか?
やはり私が変わらないといけないでしょうか?

私は何も口出しせずに彼が就職してプロポーズしてくれるのを待つつもりです。
しかし、TDRデート経験後、彼を頼りなく思う気持ちが強くなりました。
彼も私の嫌な面を見て、正直めんどくさい女だと思っていそうです。

それまでのカップルだった、と言われればそれで終わりですが、
「男は皆そんなもの。高望みせず、今一緒にいてくれる人を大事にしなさい。」と言ってもらいたい自分がいます。

この長文を読んで下さった皆様の意見、アドバイスを頂けたら、もう少し自分のことも見つめ直すことができる気がします。
厳しい回答どうぞよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。
長文なので、先に質問事項を書いておきます。

頼りにならない彼氏と結婚したら、結婚後もずっと頼りにならないままでしょうか?
自分もドジで抜けていることが多いので、結婚生活や子育てがとても不安になります。
自分がしっかりすれば良い話ですが、自信がありません。

付き合って3年弱、初めて彼と旅行しました。
私は25歳(社会人)で、彼は23歳(就職浪人)なのですが、オフィシャルホテルの優待券が手に入ったため東京ディズニーランド・シーにいってきました。

私はTDL&TDS...続きを読む

Aベストアンサー

NO.8です。

お礼ありがとうございます。
NO.1さんへのお礼に彼氏の好きな点が山ほど書かれて
ありますね。
本当に愛してらっしゃるのですね。
良い点もいっぱいあるのですね。
低レベルと言ってしまったこと、お詫びします。

やはり、気になるのは彼氏の就職問題ですね。
どうも、危機意識が欠如しているように思えます。
されている勉強とは、そのまま開業・独立できるよう
な強力なものなのでしょうか、それとも、単なる就職
に有利な履歴書の補強策でしょうか?
前者なら、バイトやデートどころじゃなく、短期に集中
してやるべきです。また、学校にも通うべきでしょう。
後者なら、本末転倒です。
就職活動が上手くいっていないから、その対応策として
何か就職に有利な資格を取っておこうというのは危険な
考えです。
勉強しているということで、就活が上手くいっていない
事への自己弁護の逃げ道を作っていると言うことはあり
ませんか?
この資格が取れれば、就活も上手くいくという幻想に。

彼のディズニーの件からも、何かを計画に沿って実行す
る事が苦手なのが見て取れます。
本来、履歴書対策なんて大学在学中に計画的に進めるべ
きもので、就活に失敗してから慌てて勉強するものでは
ありません。

彼の生活環境が甘すぎるのではないですか?
甘いお母さんとお姉さん、そしてあなたに守られて、今
特に困っていない。
また、あなたもこの彼氏に依存しているところがあるの
でしょう。

一度、距離を置いてはどうでしょうか。
この彼は、追い込まないと先に進めず、このままずるずる
と何年もバイト生活となる可能性がありますよ。
このご時世ですから、就職浪人1年位は何とか大目に見て
くれる風潮はありますが、2年目となると大幅に選択肢は
減ります。
もう、定採にはこだわらずに中採、中小企業まで視野に
必死に就活すべき段階に来ています。
今、雇用はミスマッチ状態ですから、探せばいい会社で人
が足りない所も見つかります。
そういうところならまだ間に合います。
こだわりを捨てて、もう少し広い視野で就活をしたほうが
いいですよ。
あなたが、口出しすると彼氏は素直に聞いてもらえないで
しょうか?

就職が決まるまで会わないという事は考えられますか?
電話やメールはするけど、会わない。
今年の就活に失敗した今が、あなたがたの正念場です。
会いたいけど会えない、お互いのこれからを、それぞれで
見つめ直す期間が必要かもしれません。

と、一方的な思い込みで書いてみましたが、やはり生活基盤
あっての恋愛であり、結婚ですから、そのことが未解決では
先へは進めないと思いますよ。
参考になれば幸いです。

NO.8です。

お礼ありがとうございます。
NO.1さんへのお礼に彼氏の好きな点が山ほど書かれて
ありますね。
本当に愛してらっしゃるのですね。
良い点もいっぱいあるのですね。
低レベルと言ってしまったこと、お詫びします。

やはり、気になるのは彼氏の就職問題ですね。
どうも、危機意識が欠如しているように思えます。
されている勉強とは、そのまま開業・独立できるよう
な強力なものなのでしょうか、それとも、単なる就職
に有利な履歴書の補強策でしょうか?
前者なら、バイトやデートどころじゃなく、短...続きを読む

Q彼女のわがまま? 彼氏の配慮のなさ?

現在社会人 28歳、彼女26歳です。
彼女とは大学来の知合いですが、付合い始めたのは2ヶ月前からです。

さて、最近彼女とデートに行き、会っているときは何ともなく楽しい時間を過ごせたのですが後で色々言われ困惑しています。。これは彼女のわがままですか? それとも私の配慮が足りないのでしょうか・・

(1)荷物を持ってほしかった。。
当日、待合せ場所の駅からホテルまで歩く500m程荷物を持ってもらえなかったのが配慮がなかったと。
気付かなかったですが、PCと料理を作ってバッグに入れ持って来てくれていました。
私としては一言手伝ってと言われれば当然荷物も持ちますし、明らかに重そうにしてたら助けます。
彼女からすると、言わなくても自然に持ってほしかったようですが・・これは当たり前の行為で気付かなかった私の配慮が足りませんでしたか?

(2)必要なお金は事前に降ろすべき
別の日、大抵ホテル代等は私が出しますが財布の残金が¥9000しかありませんでした。
コンビニATMで引出せばよいと考えていましたが、提携先がなかったのかカードが使えずお金を引出す事ができませんでした・・。
結局、残りのホテル代¥1000と朝の朝食代¥1000くらいを彼女に払ってもらいました。
が、、その後、予算は計算して事前に降ろしとくべきでしょ。。 と言われました・・。
この言葉は、意味がわかりません。こんな時くらい助けてほしいですが・・ 配慮が足りませんか??
また、私が全額持つ事が当たり前のように言われるのが納得いきません。
感謝こそしてほしいのに、不満にされるとは・・。
お金に関してはデリケートな部分があるかと思います。双方納得いくルールを作った方がよいのでしょうか?ex. デート用の口座を作ってそこからやりくりする等 

(3)ホテルでゲーム
ホテルにプレステが置いてあったので、彼女が化粧水塗ったりしている間にやってました。
彼女はゲームに興味がありません。
なので、デートの時やるんじゃなくて一人の時に好きなだけやればいいじゃんと・・
私としては、ただの暇つぶし程度、彼女の準備ができれば止めました。
これって本を読んだり、携帯いじってる彼女の行為と大差ないと思うのですが・・
配慮が足りなかったでしょうか。


(3)クルマのドアを開ける
私はやった事がありませんが、彼氏がいるとわかっている男友達でもやってくれていたと。
28年生きて日本でやってる人を見たことすらないのですが・・
女性はこれやってほしいですか? ・・自然にできない私の配慮が足りないのでしょうか。

(4)服装が同じ
去年クリスマスに会った時と、3ヶ月前一緒に登山した時と、今回2週間ぶりにデートする時の服装が同じってどういう事?? と言われました・・
私からすると、お気に入りの服ですし、かぶる事もあると思うのですが・・

また、服のセンスが違うからもっと大人な服装をしてほしいと言われました。
最近、服等に興味が薄れてて購入してないのは事実です。
が、ちょっと自分を否定された気分でした。。
恋人に服装をこうこうこうしてほしいとかって、当たり前に言う事ですか?


彼女の事は本当に好きで付き合いだしたのですが、こんな事を言い続けられると疲れます。。

以上、皆様の率直な感想を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

現在社会人 28歳、彼女26歳です。
彼女とは大学来の知合いですが、付合い始めたのは2ヶ月前からです。

さて、最近彼女とデートに行き、会っているときは何ともなく楽しい時間を過ごせたのですが後で色々言われ困惑しています。。これは彼女のわがままですか? それとも私の配慮が足りないのでしょうか・・

(1)荷物を持ってほしかった。。
当日、待合せ場所の駅からホテルまで歩く500m程荷物を持ってもらえなかったのが配慮がなかったと。
気付かなかったですが、PCと料理を作ってバッグに入れ持っ...続きを読む

Aベストアンサー

途中まで拝見した時点で「あれ?私のこと?」と思ったくらい
同じようなことを彼に指摘したことがあります‥。

(1)荷物を持ってほしかった。。
→これはまさに言ったことあります。
 言って以来は彼から何も言わずにもってくれるように
 なりました。

(2)必要なお金は事前に降ろすべき
→これもあります。ATMを探すのに一緒にたくさん
 歩かされたからです。雨の日に徒歩できつかった。
 でも私たちは完全に割り勘にしてるので‥。
 奢ってもらっていてその態度はひどいと思います。  
 これは彼女にいってもいいと思いますよ。 

(3)ホテルでゲーム
→うーん。これも言い返していいと思いますよ。
 話してるときにゲームとかじゃないのですから
 問題ないと思うのですが。
 
(3)クルマのドアを開ける
→彼女さんと同世代ですが、やってもらったこと一度もありません。
 そんな人いるのでしょうか‥?
 
(4)服装が同じ
→これは私も指摘したことが…。(今思うとひどいこと言ったなと思います。)
 でも好みまでいわれるのはきついですよね。
 「気に入ってるからいいでしょ」 でいいのでは??
 

喧嘩とかしたときに一度にこれらを言われたのでしょうか;?
やはり「確かに。」と思うことがあれば改善すればいいと思いますが
《(1)辺りはやるとか‥。》
指摘されたことを直したいくらい彼女に魅力がなければお付き合い
は苦痛になりそうですね。お互い妥協も必要なこともあると思うので
落ち着いて話し合えるといいかもしれないですね。

途中まで拝見した時点で「あれ?私のこと?」と思ったくらい
同じようなことを彼に指摘したことがあります‥。

(1)荷物を持ってほしかった。。
→これはまさに言ったことあります。
 言って以来は彼から何も言わずにもってくれるように
 なりました。

(2)必要なお金は事前に降ろすべき
→これもあります。ATMを探すのに一緒にたくさん
 歩かされたからです。雨の日に徒歩できつかった。
 でも私たちは完全に割り勘にしてるので‥。
 奢ってもらっていてその態度はひどいと思います。  
 これは彼女に...続きを読む

Qマイペースで不精な彼に疲れてきました。。

彼は会うととても優しいのですが、会ってない時は元々マメじゃない性格のため、メールの返事はなかなか来ない(あとで謝ってくれますが)、電話もかけてこない、クリスマスにも連絡の1つもない(イベントをなんとも思ってない)など、すごくそっけないです。
また受け身なため、いつも誘うのは私からです。
その性格のため、いままでの彼女にもフラれてきたようです。
ただ自分のそういう性格は変えられないと、付き合うときにそれは前もって言われました。

でも最近、そんなマイペースで不精な彼と付き合うのが、疲れてきました。
「連絡してね」と言っても変わらないし・・・。
こういう人は、彼女に愛想つかされても、なんとも思わないのでしょうか?
彼に危機感を抱かせたいのですが、いい方法はありませんか?
彼の性格を変えることはできないまでも、少し歩み寄って欲しいのです。(ちなみに、連絡中断は、彼が不精なため意味がないかも・・・)

Aベストアンサー

彼はあまり恋愛中心の性格じゃないと思います。
こういう人には連絡が無くても全然気にしないタイプの女性か
積極的な女性ですね。
愛されたいとか必要とされている実感が欲しい。っていう人とは付き合えないと思います。
もしも私がこういう彼と付き合ったら、この人とは付き合っていると思わないようにします。嫌いになるとかじゃなくて、自分の中では付き合っているうちに入らないと決めてしまいます。
それを相手に伝える必要はないし、相手を無理に変えさせようとも思いません。自分は変われても、他人を変えるのは無理だからです。
いい人がいたらそっちの人と遊びに行って、不精な彼からもたまに連絡がきたら会うようにします。(自分が会いたければ)
そのほうが楽だと思います。何もその不精な彼一人に絞らなくてもいいんじゃ?と思ってしまいます。
いろんな人と遊んでみてはどうでしょう?悪いことじゃないと思います。
クリスマスは一人で過ごしていたのですか?
私だったら、自分から行かないまでも他の男性から誘われたら悪気もなくそっちへ行っちゃいます。
だってそうされても仕方ない行動をとってますよね。
後で謝っても結局は、あんまり自分の存在は重要じゃないってことですから・・・。
イベントも気にしないのはいいけど、彼女はクリスマス楽しみにしてるだろうなー。とか予想付くはずだと思うし。
それすら忘れてるんだったら、私も相手を忘れざるをえないかな。
彼のこと追わないし、でも逃げない。今のままで他の人とも遊ぶというのはどうでしょう?

彼はあまり恋愛中心の性格じゃないと思います。
こういう人には連絡が無くても全然気にしないタイプの女性か
積極的な女性ですね。
愛されたいとか必要とされている実感が欲しい。っていう人とは付き合えないと思います。
もしも私がこういう彼と付き合ったら、この人とは付き合っていると思わないようにします。嫌いになるとかじゃなくて、自分の中では付き合っているうちに入らないと決めてしまいます。
それを相手に伝える必要はないし、相手を無理に変えさせようとも思いません。自分は変われても、他人...続きを読む

Qマイペースで他人に興味のない彼氏

30代半ば独身で、性格はクールでマイペース、自分以外の他人に対して興味がない男性と付き合っています。付き合って1年くらいです。

付き合う前は、とても話しやすく面白いし優しいし容姿も素敵なので、モテるのもわかるなぁ~と思っていました。モテるのは人づてでも聞いていたので、どうして結婚してないのか不思議に思っていましたが、今は理由がわかる気がします。

人に関心がないので、今までの彼女にもあまり興味がなかったようで、喧嘩したことが1度もないそうです。
相手が怒ってても冷めてたようで。
そんなに一生懸命にならなくても・・・イヤなら離れればいいのにと思うそうです。ドライな関係なら上手くいくのかもしれません。

彼は、ポーカーフェイスで喜怒哀楽もほとんどわからず(あまりないのかも)、冷めた性格だと自分でも言ってました。何をどう考えているのかいまいちつかめません。

仕事の場合や、気を遣ってる人の前では、愛想良く社交的でムードメーカーなので、ギャップが大きい人です。

この1年付き合ってても、彼の周りに高い壁があるように感じ、寂しく切なくなることが頻繁にあります。どうしても側にいて欲しいときに頑張ってお願いしたときも、自分の時間がなくなるからという理由で側にはいてくれませんでした。
自分が拒否されているような必要とされていないような感じがします。

それでも、付き合ってるということは、私のことを多少は好きなのだろうと思うのですが、時々我慢ができず一人でいるときに泣いてしまうことがあります。

私は、心から愛している人かつ同じように私を心から愛してくれる人と一緒に生きていくのが理想なのですが、愛情の薄い彼とはこの先やっていけるのか心配になります。

でも、優しいところも沢山あります。きっと拒否されるだろうから普段から甘えることが出来なくて辛いこともありますが、彼のことが大好きです。今後も彼と付き合っていくには、私はどうしたらいいでしょうか?
何か考え方を変えることで、彼と楽しく付き合っていけるでしょうか?
彼は絶対変わらないと思います。私が他の人に興味が出てきたり、彼に対する気持ちが減っていけば上手くいくと思うのですが、それでは意味がありません。

私自身、仕事や趣味が充実してるし、友達との付き合いも大切にしているので、あまりに束縛をする人は付き合えないと思っていますが、ちょっと彼は極端すぎて・・・。

とりとめのない文章ですみませんが、アドバイスをいただけれないでしょうか?よろしくお願いいたします。

30代半ば独身で、性格はクールでマイペース、自分以外の他人に対して興味がない男性と付き合っています。付き合って1年くらいです。

付き合う前は、とても話しやすく面白いし優しいし容姿も素敵なので、モテるのもわかるなぁ~と思っていました。モテるのは人づてでも聞いていたので、どうして結婚してないのか不思議に思っていましたが、今は理由がわかる気がします。

人に関心がないので、今までの彼女にもあまり興味がなかったようで、喧嘩したことが1度もないそうです。
相手が怒ってても冷めてたよ...続きを読む

Aベストアンサー

きついですね。まるで性格から年代から仕事関係の接し方まで今の私の彼と一緒です。
容姿、綺麗じゃないですか?スタイルも良くて。多分、若い頃から容姿だけでも結構もてたと想像つくタイプでしょう。
彼の性格は人として、彼女作っておいてそれはどうかなと思う事も多々ありませんか?

私は喧嘩もしましたが、相手いわく全部「文句」と片付けます。
(文句じゃなくて人として常識じゃないの?と言える様な事)
別れ覚悟で、思いっきり切れさせた事がありました。
その時だけはすごい勢いでした。でも感情が見れて嬉しかったです。(私はMじゃないですよ)
その時、早い話がこの人は自己中心的で、自分を守るためなら一生懸命になれるんだな、私の為にはこうはならない、と感じました。

包容力とか、相手の心を大切にする、なんて言葉知らなそうですよね。
質問者様は、彼に上記文章を責めでは無くて、質問として本人に聞いた事はありますか?
多分答えは無いかと思うのですが、質問者様の意思が少しでも伝われば、と思います。
こちらの彼は、今まで大人しい何も言わない人とばかりお付き合いして来たそうです。
それも疑問で、耐える事だけが対応策なのかと、質問者様と同じ様に私も悩みました。
私の場合は押し付けがましいかも知れませんが、口に出してあれこれ聞いたり言ったりしました。
どうしてそういう性格なのか、疑問過ぎて聞かずには居られませんでした。
それと一般的には、こういうパターンの人が多いんだよ、と参考程度に知って貰いたかったのです。

そのやり取りをふまえて、辿り着いた結果、相手の顔色を見るのを止めました。
電話したい時にする(それだけは何故かちゃんと出る)、メールしたい時にする(返事ゼロ)
どうせメールは返事が無いので、今日あった事とか適当に相手の話もしつつ、好き勝手出してます。
会いたい時には会う。但し、会っている間こちらに興味が無く、したい事が出来ないと不機嫌になるので
こっちも何か自分で遊べる様なものを持って行く。
キスしたい時にする(相手目は閉じずにテレビ観たまま)、くっつきたい時にくっつく、
求められてる感がゼロですが、全部ポジティブに考える事にしました。
だって、この関係は生かすも殺すも自分次第じゃないですか。

こんな関係でも、好き?と聞くと「好き」って答えます。(愛してるも同様)
あまりにも感情が無いので、別れたいの?と聞くと「そんな事無い」と言います。
欲しい言葉は言われるのを待つんじゃなくて言わせる方向で。
寂しい時は、ストレートに寂しいって言って、やりたい事があると言うのなら「じゃあ何分後電話していい?」と予約を取ったり。
最近、私は彼との不満足なこのやり取りが不快過ぎて、おかしくて笑えてしまいます。
何か参考になれば、と思います。大変ですけど、お互い気楽に行きましょう。

きついですね。まるで性格から年代から仕事関係の接し方まで今の私の彼と一緒です。
容姿、綺麗じゃないですか?スタイルも良くて。多分、若い頃から容姿だけでも結構もてたと想像つくタイプでしょう。
彼の性格は人として、彼女作っておいてそれはどうかなと思う事も多々ありませんか?

私は喧嘩もしましたが、相手いわく全部「文句」と片付けます。
(文句じゃなくて人として常識じゃないの?と言える様な事)
別れ覚悟で、思いっきり切れさせた事がありました。
その時だけはすごい勢いでした。でも感...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング