プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体脂肪を減らす為にサーキットトレーニングと踏み台昇降をやっています。しかし、半月経過しても効果はなく、むしろ体重が増えています。体脂肪率も増えています。考えられる原因は食事しか思い当たらないのですが、無精な私にお手頃、体脂肪を減らす為の簡単な料理を教えて下さい。

今の食事内容。
朝、酵素ドリンクと青汁
昼、オニギリとチキンナゲット、又はサンドイッチ
夕、ササミ中心のサラダ【お店で購入】とご飯。

晩酌は週2回から3回です。

A 回答 (8件)

長距離選手は体脂肪が多いなんてバカな書き込みがありますが、マラソン選手の体脂肪率は3~5%です。

オリンピック選手なら1%な人も居ます。
踏み台昇降を1時間やった時の消費カロリーが324kcalぐらいですから、20分なら100kcalぐらい

元々運動の出来る人だったのでしょうか?
運動して脂肪が消費できる体が出来るまでは、ほとんど減らないですからね、汗をかくのでその分が減って、効果があるように錯覚しますが。

まずは、基礎体力づくりから、散歩でいいからウォーキングを毎日8km歩きましょう、最初は2時間ほど掛かりますが、体力がつくと1時間でこなせるようになります。
通勤で朝駅まで早足で歩く程度の運動強度です。

野菜がほとんど取れて居ないですね、ビタミン不足、炭水化物は運動するのに必須ですよ、摂取カロリーを減らしたら、その分消費カロリーが減らないので、痩せはしません

脂肪1に対して筋肉の比重は1.1ですから、運動を始めると筋力がつくと体重は増えたように見えます、だから逆に体重が増えちゃったからと辞める人が多いのです、また脂肪の下(内側)に筋肉がありますから、内側にも脂肪が膨らんでいたのが筋肉がついて固くなると、内側に膨らむ事が出来なくなり外側に膨らむので、運動したのに見かけが太った、となります。

あのDVD、運動ができる人用のDVDですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。今までは少し頑張るだけで太っても戻っていたんですが、年齢のせいか難しくなってきています。モムチャンのエクササイズ、ヨガ、カーヴィーダンスもやってましたが、どれも私には合わなくて。ジリアンさんのは達成感が感じられるので全然飽きません。ただ、キツイ!レベル3にいくのは勇気がいりますね。回答を読みますと今の私の状況はこれなのかと思ったので、逆に闘志が湧いてきました。食事の面、ウォーキングも取り入れたいと思います。

すごく納得できる回答でした。本当にありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/04/13 20:09

おめでとうございます。


半年で成果が出たらニセモノです。
順調のようで喜ばしい限りです。

くれぐれも
①楽しめない食事
②たくさんの決め事
④短い時間での結果
を求めないでくださいね。
リバウンドコースですから。

アドバイスを一つだけ。
「カロリー計算ができるようになってください」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。良く分からないでのですが、半年で成果か出たらニセモノとはどういう意味ですか?

お礼日時:2018/04/13 11:38

マラソン選手も体脂肪率は低いらしいよ。



https://karada-kenko.com/kawauchiyuki-weight-bod …
    • good
    • 2

体脂肪率は運動の量ではなくて強度で変化します。



普通、体脂肪率を下げたい場合は筋トレをします。

●激しい運動や重い筋トレ⇒脂肪だけが落ち、体脂肪率が下がる
●軽い運動⇒筋肉と脂肪が同時に減るので痩せても、体脂肪率はほぼ平行

昔から言われているような、軽い有酸素運動が脂肪を燃やしやすいというのはとんでもないデタラメです。有酸素運動だけじゃよほどハードじゃないと体脂肪率は下がりませんし、科学的にもリバウンドしやすいということが明らかになっています。

それと、サーキットトレーニングってのは本来ゼエゼエ息が切れるようにハードにやるものですが、踏み台昇降と似たようなチンタラした内容なんじゃないでしょうか。

また4時間やってるか?とかバカなのがいますけど、どこにそんな暇人いるんでしょうね。
運動時間が多ければ多いほど体脂肪率を下げる効果は低くなります。

週の理想的な運動時間はせいぜい3~4時間ぐらいです。
その3時間程度の中で、どれだけ集中して中身の濃い運動をできるかが、結果を左右します。


マラソン選手は痩せているのに体脂肪率は高いし、短距離走の選手は体脂肪率がとても低いです。
どういうことかわかりますか?
筋肉への強い刺激は脂肪を燃焼しやすいホルモンを分泌させ、安静時に脂肪を燃焼させて体脂肪率を下げます。反対に軽い長時間の運動は脂肪を節約する体にしていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めつ知ることばかりです。勉強になります。筋肉の負荷が足りないのかもしれませんね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/13 09:36

踏み台昇降4時間ぐらいやっていますか?



どんなサーキットトレーニングですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月から毎日、踏み台昇降を20分と、ジリアンマイケルズのDVDレベル1をしていました。最近は体力がついたのでレベル1とレベル2に踏み台昇降20分をやる事もあります。

ですが、筋肉量の数値は増えず、脂肪率は減らない。上手くいきません。

お礼日時:2018/04/13 09:21

現在の体重、身長が分かりませんが、極端なカロリー制限のために体が飢餓モードになっている可能性があります。

この場合、脂肪は燃えにくく、筋肉などが先に消費されます。まずは基礎代謝以上のカロリーを栄養バランスに気を付けながら摂取するようにされるのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが一般論です。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 既にご理解されているかと思いますが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんがこのパターンに陥っていることを懸念します。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
http://sixpack.jp/2013/11/10/144.html

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化です。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ半月なので焦らないことですね!摂食障害なのかもしれませんね。なるべく三食とるように、カロリーも考えてみます。

お礼日時:2018/04/13 09:26

>体脂肪を減らす為にサーキットトレーニングと踏み台昇降を 合わせて10分間だけ やっています。


(中略)
>今の食事内容。
>朝、酵素ドリンク 150cc と青汁 150cc 
>昼、オニギリ 4個 とチキンナゲット マヨネーズ付きで12ピース 、又はサンドイッチ 8個、うちカツサンド4個
>夕、ササミ中心のサラダ【お店で購入】 500g とご飯 3杯 。

>晩酌は週2回から3回 (に増やして)ビール500ml3本 です。

のような状態とか?
1日2食状態は良くないなあ。
しかもカロリーオーバーな食生活は太る原因です。

「今日はたくさん運動したから、たくさん食べても大丈夫だろう♪」
なんて生活してませんか?


・・・冗談はさておき本題・・・

総カロリーを調べてみましょう。

前置きでも突っ込みましたが、どれだけのカロリーを摂取して、どれだけの運動をしているのでしょうか。
体を動かしたことで食が楽しくなったのかもしれません。
カロリーオーバーになっていませんか。
また、食事の回数を増やして食事毎の摂取カロリーを大きく下げましょう。

できれば専門家の指導の下で行うことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石にそこまでは食べていませんが、飲むといつもの二倍は食べてしまうこともあって、翌日は食事量を減らして今まで調整してきましたが、歳なのか効果を感じられなくなってきました。徐々に肥えてきています。食事の回数とカロリーの見直ししてみます。

お礼日時:2018/04/13 09:30

体脂肪を減らすなら食事改善をしましょう。


カロリーを抑えるが大前提ですが、ただカロリーを落とすだけではダメですし、摂り方も考えないといけません。

私の減量メニューを参考程度に書いておきます。

朝6時  プロテイン+小さいバナナ=200kcal
朝9時  プロテイン+小さいバナナ=200kcal
昼12時 サラダチキン+小さいバナナ+オニギリ(具なし)60g+サラダ=400kcal
昼15時 プロテイン+小さいバナナ=200kcal
夜18時 サラダチキン+小さいバナナ+オニギリ(具なし)60g+サラダ=400kcal
夜21時 プロテイン=130kcal

説明をするとトータルカロリーは基礎代謝分であり、これを下回る事は絶対しません。
最低限ひつようなエネルギーは摂らないと体に異常がでます。

このメニューを月~土まで摂取しています。
ハードトレーニングを月水金と週3日、19種目各4セットやっているのでタンパク質が多目ですが
メニューを組む上でまず、タンパク質の確保、足りないカロリーを炭水化物で補い、脂質は避けるくらいがちょうどいいです。

日曜日は代謝を下がらないように7000~10000kcalほど吐きそうになりながら食べますが
体重(体脂肪14%程度であれば)は週300~500g減ります。
体脂肪が多い方だともっと減り幅は大きくなります。

合間はSOYJOYやプロテインバーなどで代用できるので自分に合ったメニューを考えて下さい。
アルコールや煙草は控えた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコールはやっぱりダイエット中はダメですよね。そこも頑張ってみます。

お礼日時:2018/04/13 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!