これからの季節に親子でハイキング! >>

光(蛍光灯などの)の下に行くと肌がボコボコです。

特に頬と口元がボコボコしていますが、乾燥しているからでしょうか?bbクリームを塗っているのですが(画像)、塗らない方がボコボコが目立ちません。

触るとツルツルしているのでニキビではないと思います。4個ほどプツプツしているのはニキビですが···!

これはなんでしょう?

「光(蛍光灯などの)の下に行くと肌がボコボ」の質問画像

A 回答 (5件)

ニキビではなく吹出物でしょうね。


頬~口元が全体的にボコボコしてます。
お世辞にも写真ではツルツルしてるようには見えません。
ぶっちゃけ、ブラマヨ吉田みたいな肌です。
    • good
    • 0

#3です



交換するか洗濯する です
    • good
    • 0

枕カバーをあらうか洗濯する

    • good
    • 0

栄養不良、腸内環境が悪い。

    • good
    • 1

素人判断で恐れ入りますが、水いぼですかね。

子供の感染症です。
放っておいても問題ありませんが気になるようでしたら病院へ治しに行かれてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気の真下で鏡を見ると、妖怪のようです

こんにちは、18歳男です。
ここのカテゴリーであっているかどうかわからないのですが、
よろしくお願いします。

いつも鏡を置いている所では自分の肌がぴかぴかに映って、
肌は綺麗な方だと思っていましたが、ふと電気の真下で鏡を見てみると、出たーー!妖怪がいたのです。
色は青白く、肌は良くみるとボコボコ、髪はボサボサ、目に光が無い。最悪でした。こっちが本当の僕なのでしょうか。
皆さんは電気の真下で鏡を見た時、妖怪ではありませんか?
これはやはり僕が妖怪だからそう映るのでしょうか。
電気の真下でなければ結構良い顔してると思ってたのに。
かなりショックです。何か対処法は無いですか?

Aベストアンサー

なんか分かる気がします。
ほんと、光の当たり具合によって顔の陰影が変わりますからね。
光を前から顔に当てると顔の粗が光で消え、顔がきれいに見えます。
でも、暗い中で下から懐中電灯を当てれば、皆お化け顔になるし、蛍光灯を上から当てれば顔のでこぼこが目立ちますから、汚い顔になります。
特に、肌の調子が悪い時はてきめんですね。
でも、逆に肌のでこぼこを失くし、綺麗にしようという意気込みが出てきます。
だから、今日の肌の調子がどうだか知りたい時、光を上から当ててみて、そんなに悪くないと肌が良くなってるようで少し嬉しいかも。

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Qニキビ跡についてです。 これは赤ニキビですかそれともクレーターですか?もしくはしみですか? 綺麗な肌

ニキビ跡についてです。
これは赤ニキビですかそれともクレーターですか?もしくはしみですか?
綺麗な肌になりたいのですが市販の買うより
リプロスキンを買った方がいいですか?

Aベストアンサー

リプロスキンはいいですね。
見た目はクレーターぽく見える感じですが
お肌のお悩みってつらいですよね。
ニキビケアの方法はさまざまな方法がありますが
正直、毎日のケアをするのが確実です。

ただ、毎日のケアとなると継続的に
続けることが大事ですが、ずっと続けることは
難しいので、私は無理のない程度に生活習慣を
変えることをおススメします(*'▽')

例えば

① 食生活を変えてみる
基本バランスの良い食生活が大事でお肌にはビタミンを
多めに摂るとか、大豆食品(豆乳がオススメです)を
摂るなど偏った食生活はお肌の天敵です。

② 適度な運動をする。
デトックス効果でよく汗を流して老廃物を排除する作用は
お肌をきれいにするだけじゃなく、健康のためにも
めちゃめちゃいいです!!

③ 睡眠をしっかりとる。
お肌のことならやはり睡眠をしっかりとるのが一番です。
不健康な生活習慣では体内リズムも崩れてしまうので
お肌にも出やすいです。

ポイントですが、自分の負担のならないようにまずは
自分のペースで進めてみて、そこから徐々に変えていくと
やりやすいですよ(*^▽^*)

リプロスキンはいいですね。
見た目はクレーターぽく見える感じですが
お肌のお悩みってつらいですよね。
ニキビケアの方法はさまざまな方法がありますが
正直、毎日のケアをするのが確実です。

ただ、毎日のケアとなると継続的に
続けることが大事ですが、ずっと続けることは
難しいので、私は無理のない程度に生活習慣を
変えることをおススメします(*'▽')

例えば

① 食生活を変えてみる
基本バランスの良い食生活が大事でお肌にはビタミンを
多めに摂るとか、大豆食品(豆乳がオススメです)...続きを読む

Qニキビ跡に悩んでます これはクレーターですか?色素沈着ですか? まだ10代なので、治らないのは本当に

ニキビ跡に悩んでます
これはクレーターですか?色素沈着ですか?
まだ10代なので、治らないのは本当にこわいです。

Aベストアンサー

皮膚科に受診。

Qニキビができてベピオゲルを患部のみに 付けるように塗りました。 塗ったところだけ赤くただれて、一回り

ニキビができてベピオゲルを患部のみに
付けるように塗りました。
塗ったところだけ赤くただれて、一回りほどニキビが大きくなり、盛り上がってます。
ロコイドで炎症を抑えた方がいいのか
同じような症状になった方はいますか?


皮膚科に行くのが一番なのですが、中々行けないので。

Aベストアンサー

ベピオゲルの副作用でかなり腫れ上がってしまう人もいます。
副作用は全体の4割の人に起きるとされます。珍しいことではないですうs。
https://www.bihakuskincarenavi.com/article/bepiogel_bpo.html
腫れが強いのならば止めたほうがいいですけども、、写真のような状態であればあまり副作用は心配ないかとおもいますね。
使い続けていいとおもいます。だけどヒリヒリ、かゆみなどがでて赤みもひどくなったら止めたほうがいいです。

ロコイドはステロイドですが、ニキビにはステロイドを使うと悪化してしまう可能性もあります。下手に使わないほうがいいです。

Q目の周りがかぶれます

1ヶ月前ほどから目の周りがかぶれてきて、最初は目の下のみだったのですが、だんだん範囲が広がって目の周り全体になってしまいました。
皮膚科に行ったところ化粧かぶれだと言われ、プレドニン眼軟膏を処方されましたが、治ってはまたかぶれを繰り返します。化粧をまったくしなくても腫れを繰り返します。

症状のせいで毎日が憂鬱です、外にも出たくなくなってしまいました…
治すにあたり、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弱いステロイドですね。
塗ってる間は、マシになる→止めると悪化する、化粧もしてないなら他の原因かもしれませんね。
アレルギー検査を受けて、アレルギーがあるような抗アレルギー薬の飲み薬でマシになりますよ。
ちなみに花粉症持ちの方なら花粉症でもなります。
皮膚に付く花粉(アレルゲン)に反応して肌、特に顔が痒くて腫れて困るのです…(抗アレルギー薬と弱いステロイドで抑えてますが、初めてびっくりするくらいにボコボコに腫れて痒くて寝れないくらい)。

一目みた皮膚医が「花粉症あるでしょう?原因それだね」って。

一度皮膚が弱るとそこに出やすくなります、特に目の回りって皮膚が薄いの出やすくなりますね。

ちなみにステロイド使用中は、紫外線対策しっかりして下さい。
シミになりますよ…。
化粧品かぶれする方ならアベンヌのシリーズがアトピーでも使えるのでオススメです。

Q20歳の息子が3年間、酷いニキビと肌荒れで苦しんでいます。勿論、皮膚科に今現在もかかって治療していま

20歳の息子が3年間、酷いニキビと肌荒れで苦しんでいます。勿論、皮膚科に今現在もかかって治療していますが顔の方は落ち着いてきたようですがフェイスラインと首に炎症ニキビとしこりが繰り返しできており本人、精神的にも辛い日々を送っています。親としてもどうにかこの状態から改善するように協力したいのですが何もしてあげられません。何か良いアドバイスがあればお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

息子様がどのような治療を行っているか分かりませんが、私も中高生時代に顔中に赤く大きめのニキビができていて、なんで私だけ、、と泣いていた事もありました。母も質問者様同様気にかけてくれ、皮膚科で薬やレーザー治療などを行いましたが正直あまり改善されませんでした。大学になり、少しは治ったものの21歳頃にまた酷くなってしまい、もう一度皮膚科に通い、1週間に一回イオン導入、1、2ヶ月に一回スムースビームというレーザー治療、処方して頂いた薬を飲み一年くらいでかなり改善され、前に比べたら格段にニキビができなくなりました。
もちろん体質にもよりますが、年齢やホルモンのバランスも関係してるのかなと思いました。
しかし、やはり信頼できる医療機関がでの治療が一番だと思います。
時間もお金もかかると思いますが、根気よく治療を続ければ改善されると思います!
長くなってしまいすみません。

Qニキビもひどいですが、毛穴が頬たくさんあります。ケアは調べてしっかりやってます。 どうしたらいいです

ニキビもひどいですが、毛穴が頬たくさんあります。ケアは調べてしっかりやってます。
どうしたらいいですか?
ちなみに中学生です。

Aベストアンサー

高校生です。ニキビと毛穴に悩んでいます。気を害されたら申し訳ないですが、今の私の頬とそっくりです^^;
毛穴パックは絶対に使わないでくださいね。ニキビもあるので、毛穴だけにアプローチするものを使うのは控えてまずはニキビを治すことに着目してはどうでしょうか。
・お水をたくさん飲む(毎日2リットルくらい)
・納豆、野菜、みかんなど肌に良いと言われてるものをたくさん食べる
・炭酸飲料を飲まない
・なるべく早く寝る
・1日に1回は便を出す。
このことを続けると少しずつ変わってきます。

ケアはしっかりされてるんですね!肌に合ってるなら続けてくださいね。
私的に、ニキビにも毛穴にも効いたな~と思うスキンケア用品は、LUSHのマリンに恋して(洗顔料)ですかね。

あくまで私の意見なので、参考までに。

Q肌??が硬い…

私は肌なのか肉なのかわからないんですが、顔も体も肌が硬いんです。
よく肌が柔らかい人とかって、ひっぱると伸びたりするじゃないですか。ああゆうのがすごく羨ましいんです。
この間彼氏に硬いと言われてしまって…↓↓
柔らかくするというのは無理なのでしょうか…??

Aベストアンサー

こんにちは。
・・・いきなりですがryomiyamoriさん、・・おそらくお若いですよね?


>顔も体も肌が硬いんです

ここでいう「硬い」は、表面が荒れてゴワついている肌をしっとりモチッとさせたいということではなく、「引っ張ったら伸びるようにしたい」ということですものね。

私も先の回答者様同様、体質なので伸びるようにする方法はないと思います。たぶん肌の繊維というか張りが強い体質なのでしょう。言い換えればいわゆる若い子の「お肌がピチピチ」という状態だと思います。「硬い」というより「中身が詰まっている」「締まっている」という感じ。若い彼氏(違ったらゴメンナサイ^^;)にはわからないでしょうが中年以降の男性には肌が引き締まっている体=若さの象徴!と大変ありがたがられそうです。微妙に生々しい表現だったらスミマセン。


中年以降になるとお肌のコラーゲンやエラスチン(張りをあたえているモノたち)が減少して、ほっといても張りが落ちて肌がタルーンと柔らかくなってきます・・。・・もし伸ばして遊ぶならそのときですね・・。楽しくはないかもしれませんが・・。

個人的な考えですが、女性で肌の張りが強い人はとくに一気に太らないよう体重コントロールに注意した方が良いかと思います。もしも急激に体重増加した場合、肌が伸びる体質の人よりも若干「肉割れ(脂肪の増加に皮膚が追いつけず断裂してしまう)」が出来やすい傾向にあるのではないかと思います。

いっぽう肌の伸びがいい人はもしかすると張りが強い人より早めに肌がたるむかもしれません。たるみについては肌質よりは骨格の影響の方が大きいかもしれませんが・・。

ともかく今の「ピチピチ」と中身が詰まった感じの肌質感を楽しんでいただければな~と思います。顔も体もスキンケアをばっちりしてツヤ感を出すとハリのあるお肌は最高ではないでしょうか?(^^)

こんにちは。
・・・いきなりですがryomiyamoriさん、・・おそらくお若いですよね?


>顔も体も肌が硬いんです

ここでいう「硬い」は、表面が荒れてゴワついている肌をしっとりモチッとさせたいということではなく、「引っ張ったら伸びるようにしたい」ということですものね。

私も先の回答者様同様、体質なので伸びるようにする方法はないと思います。たぶん肌の繊維というか張りが強い体質なのでしょう。言い換えればいわゆる若い子の「お肌がピチピチ」という状態だと思います。「硬い」というより...続きを読む

Qファンデーションを塗ると逆に肌が汚く見えます…

25歳女性です。アドバイスをください。
メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。
化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。
ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。
休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで一度試したことがありますが、今度はチークをのせた部分だけが不自然に粉っぽくなってしまい、さらに目元のメイクが崩れやすくなってしまいました。
休日はともかく、勤務先(接客業)が女性はきちんとメイクをするのが身だしなみという雰囲気(スッピンとわかるより厚塗りのほうがマシ)なのでファンデーション無しでの出社は難しそうです。
ファンデーションは色々と試しているのですがいつも同じように悩んでいます。おそらく自分のやり方が問題なのだと思います。
化粧下地+コンシーラーまでなら満足できる仕上がりなのですが…。あーぁ、もったいないと思いながらいつもファンデーションを塗っています。
思いつく原因やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

25歳女性です。アドバイスをください。
メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。
化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。
ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。
休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで...続きを読む

Aベストアンサー

●思いつく原因
・ファンデの色が合っていない。
 ⇒ブルーベースなのに、イエローベースよりの色を選んでしまっている、
  ということはありませんか?(逆もまたしかり)

・パウダーファンデが合ってない。
 ⇒リキッドかクリームファンデを試してみると良いかもしれません。
  パウダーはどうしても乾燥しがちなので…。

・スポンジが汚れている
 ⇒基本的には毎日替えるくらいの方が仕上がりはきれいになります。
  もし数日~洗わず使用していたら見直してみてください。

●アドバイス
おそらくはリキッドやクリームファンデで、合う色のものに切り替えれば、
大体のことは解消されるような気がしますが、
もしどうしてもパウダーがいい、という場合は、
スポンジではなく、ブラシでつけてみるのも一つの手です。
スポンジより量を少なくできますし、つけた後、
パフで軽く押さえ、アベンヌウォーターなどのスプレーを軽くかけてティッシュオフすると、
薄つきだけどきちんとした感じに仕上がるかな、と思います。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング