11/5までセール!人気スマホが1円~

仕事で精神的に参っています。

今年から違う部署に配属になり(4人)、社員2人、
女性パート2人の職場です。
私は社員で女性パートは古株です。
社員の1人が作業に入るともう1人は女性パートの
段取りをやります。ライン作業なので時間的な余裕がありません。
初めは慣れていない作業なので丁寧とまでは言いませんがそのパートさんに教えてもらいながら作業をしていました。が、失敗もあり徐々にですがパートさんの
言動も態度も私だけに横柄になっていっています。
罵られる事もあります。
パートさん2人で喋っていると、私の事を仕事出来ないやつみたいな事を言っていると被害妄想になっています。
ここ最近は会社帰り、起床後に動悸や震えが激しいのが分かります。精神状態は良くありません。ここ2日ほど休んでいます。
頑張ってパートさん2人を見返してやろうという気持ちもあるんですが、いかんせん体が動きません。
甘えでしょうか?
転職すれば体の精神的なことも消えると思います。
皆さんはこういう経験はありますか?
私にこの状況を打破出来る助言をお願いします。

A 回答 (2件)

う~ん 苦手意識が出ると 他の考えは受け入れなくなっちゃうからな。

昔の「これしかない」時代と違って 今は色々な職種も環境も見えるから 人はあちこちに目移りする。
自分が立つところは 一つしかないのにね。

動機や震えや体が動かない。
それが鬱や 辞める際によく出てくる拒否反応という知識を 貴方は持っている。
ある意味 予定調和的に自分を持っていっている。
自分の失敗は小さく 「受け入れられない」は大きく それをアピールする。
自分自身にも。

多くの条件を盾のように並べて「だから仕方がないよね 転職する私を正当化してよ」という状態では 実際の所 何を答えたとしても ツイッターでフォロワーを増やす程度の効果しか与えられない。
しかし それでも夢は見たいだろうし 「きっと次にはもっと私に合った環境が」と願うだろうし それもまた必要とは思う。
「自分は弱いんだから 周りは意地悪なんだから」という自分を維持したいのであれば。
が 自分でも気づいているように 本当は辞める理屈を整えて重ねていくより 辞めない理屈を整えて重ねていくほうが 強くなれるし 長く働けるし 学ぶものも多い。

本当に目を向けるべきなのは そっちなんだ。
モチベーションを上げる本や 対人対話のコツ 多くの人々を喜ばせる話 そういった緩衝材を 貴方は自分から学ばないといけない。
それが人間が「社会で生きる」ということだから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。

仕事出来てない事実を認めて

パートさんの弟子になる

一年で追い付き
二年で卒業
三年後には
見返そう

社員だろうが、パートだろうが、教えてもらうなら
弟子